アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2024年02月16日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その3 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット 前編


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その2 MA-1の派生品? Alpha Industries TA-1468 フーデッドリブジャケット(割と最近)
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/830/0


前回はこれです。













前回は改良された?TA-1468 フーデッドリブジャケットの話でした。

今回は、TA-1547 N-3Bリブジャケットの話です。







Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・

割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。

普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。



あと、私の現在のサイズ感は・・・

アルファのN-3B JapanSpec

・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある

・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・XLはでかいが、服に着られている感じまではない


アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)

・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・Lはでかい、服に着られている感じになる


と言った感じです。








第三回前編は・・・

Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット Lサイズです。

s-1707884230140.jpg

[アルファインダストリーズ] アウター N-3B リブジャケット TA1547 BLACK M

新品価格
¥22,857から
(2024/2/15 22:18時点)




これは割と今新品が買えなくはないもので、まあまあ現行品、という感じの一品です。

私の撮った写真がかなり微妙なので、プロの撮った写真がいっぱいある販売ページで見てください。




ここは売り切れてるな・・・

エドウィンの販売ページにも無いので、流通在庫のみという感じかもしれません。


s-1707884230124.jpg


これもTA-1170、1468のフーデッドリブジャケット同様、フードが襟に収納型ではない代わりに、ジップでフードが取り外せるようになっています。

s-1707884230221.jpg

↑↓とフードのジッパーを撮りましたが、イマイチ構造を説明できてない感じになっています。

s-1707884230210.jpg

ジッパーの裏側なんですが・・・やっぱわかりにくいな。

前回のTA-1170、1468フーデッドリブジャケットと同様の構造になっています。


アルファの創作街着シリーズは、赤黒のタグのものが多いのですが、これは割と最近のものなので通常のタグではなく赤黒のタグに切り替わっています。

s-1707882740028.jpg

黒なのでカラーコードは001です。

材質タグはこんな感じです。

s-_1707885811465.jpg

今回やった3着の材質タグを並べてみました。

zaisiiii.jpg

左からTA-1170 フーデッドリブジャケット、TA-1468 フーデッドリブジャケット、TA-1547 N-3Bリブジャケットとなっています。

ここからわかるのは、3着ともほぼ同じ素材で作られていること、TA-1170が作られた頃は、問い合わせ電話番号がまだフリーダイヤルじゃなかったってことですかね。


メインジッパーの引き手は、合成皮革からナイロンかポリエステルに変更されたようで、特に記載がなくなっています。

s-1707883159887.jpg

オレンジのステッチが入っていて、ダブルジップではなくシングルジップなのも良い点です。

ダブルジップで下開ける着方、しないのにジッパー閉じる手間が増えるので、ダブルジップ撲滅派です。

s-1708007456334.jpg

急にTA-1468 フーデッドリブジャケットのメインジップの引手ってどんな感じだったっけと気になったので見てきたら・・・オレンジのステッチなどない、真っ黒のナイロンもしくはポリエステルでした。



あとN-3Bといえばボタンをループに通して留めるフラップですが、ボタンとループが、ジャンパーホックに置き換えられています。

正面から見て、N-3Bの特徴と言えるボタンとループがなくなって、ちょっとツルッとし過ぎな気もしますが・・・

ボタンをループに通すのって、出かけるときに結構時間食うので、ジャンパーホックをパチパチと留めてすぐ出かけられるのは、良いのではないでしょうか。

N-3Bの伝統みたいなものは破壊してはいますが、利便性は向上しています。

TA-1468などのフーデッドリブジャケット2種にはあった、マジックテープでワッペンなどを留めておける場所は、TA-1547 N-3Bリブジャケットには存在しません。



s-1708007456318.jpg

内ポケットはTA-1170、TA-1468フーデッドリブジャケット同様、左側にひとつだけあります。

あとN-3Bにもあるわきの辺りを絞るヒモもついています。



まあこれもだいたい、N-3Bの首元を、TA-1170、TA-1468フーデッドリブジャケットのものに替えた、的なものとなっています。

フードはずずと、襟が立ってフードがなくなったN-3B的な感じに見え、これはこれでアリだなという感じです。

N-3Bの特徴と言えるボタンとループも廃止され、ジャンパーホックで置き換えられ、凹凸が減ってつるっとした感じの見た目になっています。

こんなものN-3Bではないわ!とちゃぶ台をひっくり返す海原雄山もいるでしょうが・・・







SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その3 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット 後編 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 17:00 | Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード