2016年12月13日
グラコレ 今後のチーム戦
グラコレ チーム戦の振り返りもこれで最後です、私も再編成チームのことをかいてる辺りで追憶の塔に行こうかと思いましたが、ここまで来たのでついでです。
ミッションにおいて今回の変更点、3人で挑戦できるミッションが出ましたね。良いことだと思います。
討伐ミッションの3%を見ることができなかったのは残念でした、きっとなかったのかな?
エクストリームステージにおいてはボーナスタイム1.2倍の時間が設けられました。
23時30分から0時までもボーナスタイムにしてもらえると非常にゲーム性が上がり良いと思うのは私だけでしょうか?
エクストリームステージ意味がないと言う合流さんが多いですが、かなりの可能性を今回感じました。
チームランキング30位ぐらいでも十分に勝敗を左右するものだと思いました。
今回も前回と同じように再編成される度に極ボスのレベルが50づつ解禁される仕様でした。
極ボスのポイントは前回との変更はありませんでした。
極ボス160〜200はこちら 650憶から380億になります。
極ボス110〜150はこちら 98億〜310億になります。
伝説の中でもランクによって、倒しても意味を持たない極ボスのレベルはあると思います。
チームランキング1桁は聞いた話では、1兆越えの勝負をしているようです。こんな戦いをしている時に650憶が勝敗を左右するかと聞かれたらあまり意味を持たないかもしれません。
しかしランキング1位もランキング200位も強ボスのMAX値は3,900で獲得ポイントは21億程度です。
極ボスレベル200を3分で倒した場合は、はるかに強ボスを倒し続けるより速く多くのポイントが入ります、こう考えると、ランキング一桁でも意味がないかと言うとあるのではないかと私は思います。
今のチーム戦で一番速く多く点が入るのが極ボスレベル200だからです。
少し調べました。改めて計算しながら書きますが、レベル1〜100を倒すのが率が良く。レベル110〜150と率が上がって行き、さらに160から200は同じなのかな?。
????って感じでしょうが、何を言いたいかと言うと。
極ボスのHP当たりの獲得ポイントを計算してみました。
レベル10の極ボスのHPは1,176,000 獲得ポイントは440,017,156
レベル100の極ボスのHPは11,760,000 獲得ポイントは4,400,171,563
正比例していてHP当たりの獲得ポイントは374ポイント
レベル110の極ボスのHPは54,848,640 獲得ポイントは9,795,114,731
HP当たりの獲得ポイントは178ポイント
レベル120の極ボスのHPは64,821,120 獲得ポイントは1,519,0057,900
HP当たりの獲得ポイントは234ポイント
レベル140の極ボスのHPは94,230,403 獲得ポイントは25,979,944,237
HP当たりの獲得ポイントは275ポイント
レベル170の極ボスのHPは146,459,040 獲得ポイントは44,861,242,394
HP当たりの獲得ポイントは306ポイント
レベル200の極ボスのHPは217,050,987 獲得ポイントは65,090,774,878
HP当たりの獲得ポイントは300ポイント
実は改めて計算しました。
各レベル書いて何が言いたいかと言うと、挑戦する時に獲得ポイントは事前にわかりますが極ボスのHPはわかりません。
獲得ポイントに比例してHPが増えているのなら、最初のチームに課金者1人でレベル50が倒せた、同じサポートが集まれば課金者2人ならレベル100が倒せると言った計算ができるかどうかです。
レベル100から110は獲得ポイントは倍以上違います、しかし倒す極ボスのHPは4.66倍と急増しています。倒す時間が4分の1に減りさえすれば、レベル100を倒し続けるのが一番率が良いことになります。
(汗)実はレベル200が一番率が良いことを予想していたので意外な計算結果でした。
一応110より200が良いと言うのは分かったので一安心・・・・
ではどのくらいの攻撃力でどのくらいのレベルの極ボスが倒せるのかですが。さらに難しい計算式を書くのも嫌だな(笑)
今回はメインガシャが2つ、運営さん儲かったかな(爆) 次回から味をしめて同じことをするのはやめてください。
メインガシャが2つあったことで、ダブルで金ピカにされた人は準備室で確認したところ攻撃力30,000前後でしたね。今回はレベルの高い極ボスが倒しやすかったと思います。前回もしくは今回も1体だけ金ピカにされた方は攻撃力は20,000弱でした。
私のチームがレベル200を倒した時の最低のサポートは1,350%程度でした。
攻撃力30,000が2人 1人は第2弾持ち
攻撃力20,000前後が3人 3人とも第2弾持ちでした。
第1弾しか持ってない方は、1度の挑戦でアタックチケット60枚 第2弾を持っている方はアタックチケット100枚使えると言った目安でしょうか。
こんな感じのチームならレベル200が倒せます(笑)・・・ちゃんと計算しろって・・・・レベル110倒せると頑張るとレベル200も倒せてしまうと思います・・・超無責任ですが(笑)
少しまた真面目に書きます。前回はレベルの高い極ボス倒せなかったので、倒せないなら意味がないと書いていましたが、倒せると意味あります。
エクストリームステージをより意味を持たせるならやはり、極ボスを倒すスピードに追求すべきだと思います。
強ボスのレベルMAX3,900を4分に5体倒せば4分で100億越えです、レベル110を4分掛けて倒していたら相手チームに追いつくことはできません。
なのでできるだけ速くサポートする、できるだけ速く倒すが求められますね。
サポートは倒せる分で良いのです、サポートチケットは自動で高い3%から使われてしまいます。チームで1,400%あればレベル200が倒せるとわかれば、サポート1,400%に達したら、サポートをやめて次の極ボスようにチケットを取っておく、レベルが達したらアタック役は「みんなサポート終わったか」なんて言ってないですぐにたたきだして速く倒す、倒したらすぐ次の極ボスを出して目標のサポートが達成するのを待つ、3体目、4体目からはサポートチケットの3%もなくなってサポートの%落ちてきますね、その時に出す極ボスのレベルと、目標のサポートの%を先に決めておきあくまでスピードの追求ができれば完成形だと思います。
こんなことが3日、4日しか一緒にやらない合流さんと可能でしょうか?もしできたら、エクストリームステージだけでがっつり捲って勝てて笑いがとまらないでしょうね。
かなりレベルの低い極ボス相手でしたが、11月の中盤ではこれに近いようなことできていました。この時のチームはやはり3日間全勝でしたね。
強ボスをたたき合うと、8対2とか7対3の比率になったり、実際には点差が動きにくいですね。
エクストリームステージで極ボス倒せば、総取りです相手がマクロでも関係ありません。そんな可能性があるのがエクストリームステージだと私は思いました。少なくともランク30位前後なら十分意味があるものです。
ただ十分に意味を持たすなら、倒すレベルに必要なサポート%の把握と倒すスピードの追求です。
私が元気に金ピカ揃えて武装していた時は強ボスのMAXは2,300でした、コンボ200もあればスキルの発動次第では倒せました。
この頃は1人の武装のスピードがかなり勝敗を分けていたと思います、今は少し変わってきてしまったかなと捲りの限界を感じたのも今回でした。ただ今でもきっと80位ぐらいまでならラスト30分強ボス3,000ぐらいを相手に触れさせず、たたき合いを10対0に限りなく近く捲ることも可能かとも思ってはいますが。
伝説は幅が広すぎますね、強ボスMAX3,900でもコンボ100ぐらいから武装がたたきだして、見分も一緒にコンボためていき、4回もたたけば倒してしまいますね。
ラスト30分に全弾肉料理フルパンチする戦い方の方が確かにアイテムはもったいない、勝てるともの凄い満足感と達成感ありますけどね。
チーム戦は段々変わって来ています。うまく変化に対応して楽しめたら良いと思っています。
やっと終わった。
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posted by mobage ワンピースグランドラインのデッキ考察 イベント戦略情報 at 12:55| 12月チーム戦