2019年05月14日
たった500円で『フィギュアケースも手に入れ、壁掛け化&世界観を創る』方法。
飾り方を悩むって、面倒だけどやっぱり楽しいね。
ご機嫌よう。管理人の時雨です。
暑いね。既に暑いね最近。
管理人の住まう地方では30度前後です。
まだ5月だよ?日本さん?大丈夫?
この時期に気を付けなければならないのが、フィギュアに対しての熱≠ナすね。
余程の事がないと大丈夫ですが、
・紫外線モロ
・未開封で熱の篭る所に置きっぱ
等は要注意です。
塗装が溶けたりしますしね。
なので出来るだけ未開封で置いとかずに開封してケースに飾りましょう。
ということで、前回に引き続きフィギュアケースの壁掛け化についてご紹介します。
前回の記事はコチラ『100均のあるもの≠使って自作フィギュアケースを壁掛けに変更!!工夫次第でもっと飾れる☆』
今回は、安価でフィギュアケースも入手して、壁掛け化した挙句、世界観まで簡単に造ってみようと思います。
その価格なんと『500円』!
500円で作る壁掛けフィギュアケース
今回は、
以前に紹介した、ダイソーさんの透明プラスチックケースを使用します。
その記事はコチラ
『比較的安価で優秀なフィギュアケースと、ダイソーで300円で買える簡易フィギュアケースをご紹介☆』
そのケースと前回の記事で紹介した『アイアンウォールラック』2つで作っていきます。
ケースが300円。
アイアンウォールラックが100×2で200円。
合計500円です。
他に必要なのは、
・ネジ
・プラスドライバー
・両面テープorミュージアムジェルorセロテープ等
・ハサミorカッター
・ボールペン
・PC(必ずしも必須ではない)
・プリンター(必ずしも必須ではない)
コレだけで用意できればこんな感じで安価に壁掛けフィギュアケースを作れます。
『このすば』のねんどろいど五体飾ったらこんな感じです。
どうです?500円ですよ?
しかも超簡単。
両面テープ等は、
ここに使います。
フタの落下を防ぐためです。
フタの内側。画像では分かりやすいように、色付きのアクリル両面テープを使用しています。
透明のもありますので、そちらの方が良いです。
最適はミュージアムジェルですね。
フタ部分は、下側から開けると簡単に開きます。
そして、ケースの背面は、PCでプリントアウトした画像を両面テープでくっつけてます。
画像を探してきても良いですし、『Media Player Classic』等で動画のシーンを保存、プリントアウトしても良いです。
印刷サイズは、
8×10インチが良いです。
他のケースの場合はそれにあったサイズで。
プリントアウトした用紙の上にケースを置き、ボールペンで型を取ります。
ポールペンで引いた線より少し小さめに切りましょう。
それを両面テープでケース内部に貼り付けたら完成です。
この上に同じケースを置いて、そのケースの上にウォールラックを固定したら増設も簡単思いのまま気の向くまま。
かなりしっかりと固定されますので、地震がきても転落はしないと思います。
(フィギュアは倒れるのでミュージアムジェルで対策しましょう。)
―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は前回の続きとして、壁掛けフィギュアケースを安価に作る方法をご紹介しました。
ホントに壁も使わないとフィギュアの置き場がないですよね。
以上、たった500円で『フィギュアケースも手に入れ、壁掛け化&世界観を創る』方法。、でした。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8803100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック