アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月30日

職場で聞いた「梅干しダイエット」

職場で同い年の男性Sさんと席が隣なのですが、
やはりこの世代、男女問わず
生活習慣病や体重減少、高血圧対策などに興味のあるお年頃(笑)。

「ちょっと前にTVでやってたけど、梅干しを3個だけ食べればいいダイエットがあるんよ」

「梅干レンジでチンして加熱したのがいい」
「梅干しにしかない成分」
「とにかく簡単」
と、キーワードしか出てこない。

その場に一緒にいた10歳年下の女性は羨むばかりのヤセ型なので
TVは見たけど覚えてないとのこと。
うん、彼女にはそんな心配不要だwww

先述の同じ年の男性は早速始めているらしく
「楽だしいいような気がするね」
だって。

これはもう、とりあえず調べてみるしかないよねww

検索〜〜〜。


どうやら「解決ナイナイアンサー」で5/10に放送された内容らしい。
(同放送内では小豆ダイエットも紹介されたようです。
私は小豆嫌いなので最初からパスwww)


紹介者は和歌山高専の高野准教授。

「梅干しを1日3個食べているい人のBMIが低い」
という和歌山県でのデータがあるそうです。

ではなぜ??

梅に含まれるバニリンという成分に
肥満予防効果があるとのこと。
このバニリンは、その他の食材から摂ることができず、
唯一梅干しに含まれている成分

(へェ〜〜〜。
Sさんが言ってた「梅干しにしかない成分」って このことだったのね。)



近年の研究でバニリンに脂肪燃焼効果があることがわかってきている。

摂取されたバニリンは、小腸で吸収されて脂肪細胞に刺激を与える。
その刺激で脂肪が燃焼し、脂肪が小さくなることで体重が減少する。


(きゃ〜〜〜。
これって中にも外にも脂肪タップリついちゃってる私向きじゃないん??)



ではやり方は??

1日3個が効果的。
それ以上食べると、塩分の過剰摂取になり、健康に害が。

しかしここで、
3個でも3個以上のバニリンを摂取できる裏わざあり、
それは
梅干しを焼いて食べること。


そもそも梅ぼしには脂肪燃焼効果があるバニリンと、
似てるけど脂肪燃焼効果がないバニリングルコシドが含まれる。

このバニリングルコシドは熱するとバニリンに変化。
20%もバニリンがアップするそうである。

『バニリングルコシド→(加熱)→バニリン』
ってことなんですね。

熱する方法は、
ラップをして500ワットの電子レンジで1分

冷やしても効果は変わらず、作り置きして冷蔵庫でも保管できるという。


・・・・こんな番組内容だったようです。


なんて簡単なの〜〜♪
酸っぱいもの平気でバクバクいけせし、
梅干しのクエン酸は美容にもいいって聞いたことあるし、
これはやっぱやるっきゃないよね〜〜♪

今、8:16時間ダイエット実施中だけど
これも一緒にに取り入れてみようかな〜〜。

まずは私用の梅干し購入だねwwww
(そういえば、あの頃スーパーのレジ待ちの列でカゴに梅干し入ってる人を数人見かけて
「安売り??」って思ってたけど、この番組だったのねwwww)
(一昨日実家に行った時、母が紀州の梅をネットで買ってたけど
TV見たのか、たまたまか・・・・??笑)




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





2016年05月29日

8:16時間ダイエット(2週間経過)

5月10日から8:16時間ダイエットを実施中です。

このダイエット法は5月9日放送のTV「主治医が見つかる診療所」で紹介され、
私のBLOGに記録としてそのあらすじを書いてます。(コチラ)。


5/10〜5/17の1週間経過した時点での様子はコチラ

今日はちょっと遅れましたが5/18〜5/24の2週目の様子の
記録&報告です。

正直、2週目はあまり変化がありませんでしたが、
3週目の今、わずかずつながらも確実に体重が減少していってるのを感じています。


とりあえず、2週目の様子。

毎朝計ってる体重変化は十の位省略で( )内は1週目です。
7.7⇒6.8)⇒7.0⇒7.0⇒6.9⇒6.9⇒6.8⇒6.7⇒6.6
でした。
開始からは1.1kgマイナスですね。

ウエストと腹囲は変化なしです(たった1.1kg減ぐらいだから仕方ないですねww)。


=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

2週目の食事の記録。簡単に。
 【 】内は前日からの腸休時間。ただしこの間も水分は摂ってます。

5/18 【17時間半】
   昼(13:30):くるみパン、ミニサイズのバジルスパ
   夜(19:30):ごはん、牛薄切り肉の塩コショウ焼き、レタス、うの花、ふきの煮物など

5/19 【16時間】
   昼(12:30):カレーうどん
   夜(19:30):ねぎたっぷり冷やしラーメン、焼き豆腐の酢ショウガのせ など

5/20 【16時間+α】
   昼(12:40):やきそば
   夜(19:30):坦々麺、アジフリッター酢ショウガのせ、キムチ、こんにゃく田楽
   
5/21 【16時間+α】
   昼(13:00):冷凍スパゲティ(ほうれん草クリーム)385Kカロリー 
   間(17時頃):差し入れワッフル1個(小)
   夜(20:00):さば寿司、岩国寿司、ささみカツ、うずらのたまごフライ 
 
5/22 【17時間】 
   昼(14:00):チーズパン、コーヒー
   夕(19:30):ぶっかけうどん、かき揚げ、ちくわ天(外食) 

5/23 【16時間半】
   昼(14:00):塩カルビ麺(インスタント)
   夜(19:00):トマト、豆腐ステーキ(ショウガダレ)、ごはん
   夜(20:00):ヨーグルト(フルーツ)

5/24 【16時間】
   昼(13:00):おから、カップめん
   間(17時頃):おみやげ焼き菓子1個
   夜(19:30):そうめん少し、おにぎり1個、あじの刺身、イカ天、竹の子の煮物 ★


通勤距離が長いので(車で1時間強)どうしても夜が遅くなりがち。
夕飯を食べて寝るまでの時間が短いけど、これってどうなのかな??
(これは8:16でなくても改善出来ないけどね〜)
しかしながら、昼も仕事上遅めになるので
大体16時間は腸が休む時間は確保出来てる・・・みたい。

ダラダラ食べは減ったけど、量は結構食べてますね(笑)


お通じ(便通)は1週目に続きめちゃくちゃイイです。
朝起きて、いきなり〜〜って日もあるし(*^_^*)
1日2回の日もwww
ロダンのポーズも効いてますねwwww(詳しくは1つ前の日記


只今3週目。
いい傾向(期待してる傾向)が出てきたようなので続けますよ〜。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


健康ダイエット ブログランキングへ



2016年05月24日

トイレでは「ロダンのポーズ」がいいっぽい!

何のTVだったか全く覚えてないし、
たまたまつけた番組でその言葉だけ聞いて
番組が終わったのかコーナーが変わったか・・・で
詳しいことは全然だったのですが、
「排便の時の姿勢はロダンの考える人のポーズがいい。」
そうである。

「え?」
っと思ったけど、(↑)の理由でそれ以上の情報をTVからはゲット出来ず。

まずは実際に試してみた(笑)
右肘を左膝につける前傾姿勢で。

確かにいい(笑)。(出だしが)スムーズである。


便秘で悩む実家の母にも話しておいたら
翌週になって
「あのロダンのポーズいいみたい」
と言われた。


なぜいい(効く)のか??
番組が見れなかったので調べてみた。

参考にしたサイトは
毎日新聞2016年2月10日

J-castヘルスケア様。
エイジングスタイル様。

医療現場では以前から、
排便するときは「考える人」の姿勢がよいとされていた。
それが今回医師のチームにより実証された(2016年2月に医学誌に発表)。

直腸と肛門が便をより出しやすい位置関係になる上、
肛門を締め付ける筋肉が緩むためとみられる。


「考える人」のポーズをとらせることで、肛門直腸角の角度が緩やかになった。
つまり、曲がり角のカーブが直線に近づき、便が排出されやすくなった。


とか書かれてます。
一番詳しく書かれてあるのは最後のエイジングスタイルの記事ですので、
もっと興味のある方はそちらでどうぞ。

めっちゃ簡単に書くと、
「曲がったホースがまっすぐに伸びて水が出る」
これと同じ理屈だよね。


この方法、3年前の入院時に知りたかった〜〜。
お腹切った後、「排便」ってのが術後のハードルだったのですが
なかなかでなくてね・・・・苦労しましたよ。
氷水飲んだり・・・マッサージしたり・・・。
医療現場だったんですがね(笑)。


出そうで出ない時、試してみてください。ね。
試す価値はあると思います。

(やはり何事でも個人差はあると思いますが、私や母は効きました)


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


食べる食材にも気をつけよう!


2016年05月19日

骨をサビさせない!(【5/17】みんなの家庭の医学、身体を老けさせない5つの新事実SPより)

(5月17日放送みんなの家庭の医学・3時間SPの覚書き的な内容です。)

老化とともに骨が折れやすくなる原因は
骨密度の低下だけでなかった!

「骨がサビつくと折れやすくなる」 
ということが近年わかってきた。

東京慈恵会医科大学 斎藤充先生が解説。

「骨がサビつくとは骨に糖分が付着して骨の一部が悪玉物質になってしまうこと。
すると骨はもろく折れやすくなってしまう」

201605kateinoigaku2.jpg

鶏の骨を用いて、健康な骨とサビた骨を説明。
(色からして結構、強烈〜〜〜〜)
女性ゲストに健康な骨とサビた骨(写真の黒い方)を手で折るようにお願いし、
サビた骨は簡単に折れることをスタジオでも証明。
本当に簡単に折れちゃいました。


『骨がサビる=骨の糖化』ということ。

骨の50%は硬い性質を持つカルシウムで、50%はしなる性質を持つコラーゲン。
この2つで、骨は硬さを保ちながらしなり衝撃を吸収している。

しかし、骨が糖化する(サビる)と簡単に折れてしまう(>_<)



【骨の糖化】

原因1 高血糖
食べ過ぎなどで必要以上に糖分が多い高血糖の状態が続くと
余った糖分が骨のコラーゲンに付着する。
その一部が悪玉物質に変化し、
しなやかだったコラーゲンがカチカチの状態になる。
結果、骨密度は十分でも折れやすい骨になる。


原因2 活性酸素
(活性酸素は殺菌作用という良い働きもあるが増えすぎると悪さをし始める)

増えすぎた活性酸素が骨のコラーゲンを傷つけ、糖分がくっつきやすくなる。
⇒血糖値が正常でも糖分が大量に付着しやすくなる
⇒骨が折れやすくなる

  ◆活性酸素を増やす悪い生活習慣
   @塩分過多による高血圧予備軍
   A運動不足

  ◆改善法
   1日8000歩のウォーキングが効果的
   塩分をできるだけ控えた食事に変える・・・だしを使ったり減塩しょう油に変えたりでも効果あり


デブっちょな私、
体重そのものが関節や骨にも負担だろうけど、
骨そのものがモロクならない為にも、
生活習慣を変えて、高血糖状態にならないようにしなくてはいけませんね。

骨をサビさせない、糖化させないためにに必要なのは
やはり生活習慣病の予防であり改善!なのね〜。

私、まずは体重減少ですね・・・・www






飲んでスッキリ!話題沸騰ダイエットが900円

2016年05月18日

8:16時間ダイエット(1週間経過)

5月9日放送のTV「主治医が見つかる診療所」で紹介され、
私自身のBLOGでも紹介した(コチラ8:16時間ダイエット
「やってみようかな〜」という気になって・・・・
実は放送翌日から早速始めてましたwwww
手軽に始められるのがこのダイエットの利点ですものね〜。


まだたった1週間なので(TVの企画では10日)何も言えない・・・のが実際ですが、
今の時点で感じていることを素直に書くと、
便通が良くなった感じです。
元々そこまで便通が悪い方ではありませんでしたが、
今は朝起きて30分以内にキテマス!!
起床してすぐの日もwwww
腸がしっかり休息出来てるおかげなのかな。
まず、一番感じたことはこれ(↑)でした。

あと、よかった点2つめは
8時間以内にすべての食事を済まさないといけないので、
必然的に夜食が無くなりました
まず「食べる時間ないしな〜」と夕方の買い物時におやつ・デザート類を買わなくなりました
(私の場合、食品全体の買い過ぎも防げてる感じです)
賞味期限切れでもったいないから〜という物自体が減りました。
1週間の食品予算も「あれ?」っという感じで少し余りが出てきて、
これは嬉しいオマケでしたwww

下(↓)に1週間の詳細は簡単に書きますが、
まだ体重自体はほとんど変化してません。
でも、ダイエット意識・健康意識はかなり高まりました。


私は、元々2食気味だったのでヒモジサはなくて体調も大体順調でした。
長く続けられそうな手ごたえも♪

ただ逆に仕事が多忙で昼食が遅れた日があって、
結果「16時間⇒19時間」の断食時間となった日が2日ありました。
そんな日は18〜19時間後ぐらいに
ほんの少だけど頭が回らなくなりそうに・・・(低血糖?)。
とりあえず「飴」でも口に入れておけばよかったと思いました。

無理は禁物ですね。
空腹で耐えられない場合はTVでもやってた「バターコーヒー」がいいかもしれませんね。



=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

約1週間の経過などを記録兼ねて簡単に書きます!!
 【 】内は前日からの腸休時間。ただしこの間も水分は摂ってます。

5/10 【16時間】
   昼(13:00):冷凍スパゲティ(ほうれん草クリーム)385Kカロリー 
   夜(19:30):カレイの煮つけ、たまごご飯、豆腐、煮物など

5/11 【16時間+α】
   昼(12:40):お好み焼き(ハーフサイズ)、いなり寿司2個
   間(17:30)ココナッツドリンク
   夜(19:00):チキンとキャベツのオリーブオイル焼き、うの花、野菜サラダ(生)
   夕食後(20:00):甘酒の豆乳割

5/12 【16時間+α】
   昼(12:50):カレーライス(麦入りごはんで)、サラダ
   夜(19:00):やきめし、ササミスティック(素揚げ)、うの花、ヨーグルト
   夜(20:10):甘酒の豆乳割

5/13 【16時間+α】
   昼(13:00):野菜ちゃんぽん(カップ)
   夜(20:30):そうめん、竹の子の煮物、魚の干物など
   
5/14 【16時間】 
   昼(13:30):外出先で茶がゆセット
   間(16時頃):外出先でケーキセット
   夕(19:30):牛飯弁当 

5/15 【19時間】★
   昼(15:30):パン2個、カフェオレ、ドライフルーツ少し(マンゴー)
   夜(19:00):たまごご飯、豆腐ステーキ(ショウガダレ)、牛肉の塩コショウ焼きなど 

5/16 【18時間半】★
   昼(14:30):焼きそば
   間(17時頃):おみやげ焼き菓子1個
   夜(20:00):ササミスティック、キャベツとベーコンの焼き物、大根・人参のピクルス、お好み焼き(ミニサイズ)

5/17 【15時間半】△
  昼(12:30):いなり3個、キャベツとベーコンの焼き物(前日残)
  間(15時頃):焼き芋(半分)
  夕(19:00):カレーライス、サラダなどいろいろ(※誕生日なので食べ過ぎ傾向ww)   


体重変化は十の位省略で開始日から
7.7⇒6.8⇒6.9⇒6.9⇒7.3⇒7.0⇒7.0⇒ 6.8 
という推移なのでトータル約1kg減といったところでしょうか。
結構食べてた割、ちょっと不規則になった割には
自然に減った(といえるかまだ微妙な数字ですが・・・)感じです。

無理せずに続けられそうなので
もう少し続けてみます。

(ウエスト、おなか周りも週単位で計っていくので
いい傾向が出てきたら書きますね。今はまだ〜〜www)




にほんブログ村

にほんブログ村




2016年05月10日

8:16時間ダイエット(TV「主治医が見つかる診療所」より)やってみようかな

先日「再度、ダイエット開始する!」と言ったものの、
自分に向いている方法がいまひとつ見つからず、
試行錯誤している私です(汗)。

さて、今日(5/9)にTV「主治医が見つかる〜」で見た8:16時間ダイエット
ひょっとしたらこれが向いているんじゃないかと思いまして・・・。
出来るなら明日から始めてみようかと思ってます。


TVの今回のダイエットSPでは
「安全・簡単・長続きする」をテーマにいくつかのダイエット法が紹介。

TV前半で、ザ・たっちのかずやとたくやが別々のダイエットを10日間試します。
(どっちがどっちか最初からわかりませんでしたがwww)
同じような体重(73kgぐらい)、体脂肪率(32.8%ぐらい)の2人。

一人は8:16時間ダイエットを、一人はローカーボダイエットに挑戦します。
どっちの方法も実際に医師が実践され、成功された方法でした。

私がタッチの2人の10日間を見て
自分に向いてるかな、と注目したのは8:16時間ダイエットの方。
特に準備が必要なわけでもなく
「明日から」という感じで手軽に始められそうな点もGOOD。

8:16時間ダイエットを紹介してくれたのは福岡県の片山医師。
201605katayamaisi.jpg
片山先生も以前は太っていて
「糖質制限ダイエット」を行ってみたもののリバウンド。
しかし、この8:16時間ダイエットに出会ってから10Kg以上のダイエットに成功。
リバウンドもせず現在もスリム体型を保っておられます。
動脈硬化や脳卒中といった病気の予防にもなるので
自身のクリニックでも患者さんに勧めてらっしゃるそうです。


実際の方法は、
『1日24時間を8時間と16時間に分け、
8時間の間に食べる事を全て終わらせてしまう。
そしてその8時間の間は何を食べてもいい。』

そんなダイエットです。
例えば、朝8時に食事を摂ったら、その日食べられる時間は夕方4時まで。
また正午が最初の食事なら夜の8時までOK・・・といった具合。
ポイント1.jpg


『大体(1日)2食のパターンが多い』と。
ダイエットであるので、
食事の回数を極端に増やしたり、8時間食べ続けるのはNG。

ポイントは食べない16時間。
胃腸を毎日16時間休ませることで
消化器の働きが活発になり代謝がアップするそうです。
「脂肪が燃焼⇒やせる」と。
消化器16時間休める.jpg

(前にも「8時間ダイエット」として話題になっていた方法ですね〜)

スタジオの他の医師からは
「言い方を変えたら 16時間のプチ断食を毎日するのと同じ
「食べ物に対する執着心の強い人ほど我慢しやすい」(大好きなものを我慢しなくてよい)
「漢方の面からも腸が16時間きちんと休めるのはよい」


柴田理恵さんの「16時間じゃないとだめなんですか?」の質問に
「普通の人でも寝ている8時間は断食、それで今の現状維持。
現状より何かしたければ今より断食時間を延ばしてあげればいい」
なるほど〜〜〜ですね。


『食べない時間を少しずつ延ばすだけでも効果があり、
最終的に8:16時間になればより効果的』

であることが実験で証明されているそうです。


ダイエット途中、朝ご飯が食べれずにイライラし、片山医師に相談。
バターコーヒーを勧められた。
コーヒーにバターを小さじ2杯ぐらい入れるだけのもの。
(確か・・・)1日2杯ぐらいまでOKとのこと。

(バター苦手だからココナッツオイルコーヒーにしようかな)


たっち(かずやさんらしい)の結果は、
10日間で−2.2kg、体脂肪率−1.3%。
血液検査の結果は
・ LDL悪玉コレステロール 122⇒112
・ HDL善玉コレステロール 51⇒52
・ LH比  2.4⇒2.1
・ 中性脂肪  142⇒80

VTRでも結構食べてらしたのでその割には
おお〜〜!って感じですよね。
特に中性脂肪の減少が素晴らしい!!(うらやましいwww)

スタジオの先生方も絶賛。
その中の一人、上山先生は
「途中便通がよくなったというのがありましたが、
胃腸にとって(食事の)間を空けるのはいいことです。
例えばインスリンを出す膵臓、食べたらすぐインスリンは出るが
間が空くことでインスリンも休める。
臓器は働いた後は休みが必要だが、それを8:16はやってる」


もともと朝食はあまり食べないのでそこまで無理がないのと
水分は代謝を上げるために飲んでいいというので
自分に向いてる気が・・・。
16時間の腸のお休みを意識すれば、
夜食も我慢出来るかな〜と。
ただ心配な点は、
残業がある日なんかに、
8時間以内に2回目の食事が終えれるか・・・というところかな。


まずはTVと同じ10日間ぐらいやってみようかな。



にほんブログ村

にほんブログ村








飲んでスッキリ!話題沸騰ダイエットが900円
プロフィール
どんちかちかさんの画像
どんちかちか
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
頑張らないあなたに!サラシア配合
のメタバリアスリム★お試し500円+税★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。