アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月23日

本当にカラダに効く食べ物が判明!?がん予防には・・・?(【6/14】みんなの家庭の医学SPより)B

(前回の続き、TV内容の備忘録です。今日のは3つ目の対「がん」です。)


【6/14放送】みんなの家庭の医学SP
「本当にカラダに効く食べ物が判明!名医が認めた医食同源SP」より。

医学的に効果が認められた食品を紹介!ということで3つの食品を紹介してくれました。

毎回書いてますが、結果からズバリ言えば

ひざ(の痛み)にはショウガ!!
動脈硬化・脳卒中には大麦!
がんにはクレソン!!


(※公式サイト過去の放送内容はコチラから。)

※私のTV備忘録的な記事で恐縮ですが・・・・
「ひざの痛みにはショウガ」の件はコチラ

「動脈硬化」など「悪玉コレステロールを減らす」ことを書いた記事はコチラ

よい番組だったと思うので再放送とかしてほしいですね〜〜




B がん予防に効く食べ物は?


日本人の死亡原因1位はがん。
愛知県がんセンター研究所の松尾恵太郎先生が
がん予防が期待できる食材として「クレソン」を紹介。

20160614-21.jpg

胃がん、大腸がん、乳がんなどの様々ながんを予防する可能性があるそうです。




では、
クレソンはどういうふうにガンを予防するの???

  ↓↓↓

20160614-22.jpg


野菜の辛み成分である「イソチオシアネート」が、
がん予防が期待できるそう。

クレソンにはこのイソチオシアネートがダントツに多い。


20160614-23.jpg

イソチオシアネートは体内に入ると
抗酸化物質を大量に作り出します。

     ↓↓↓

20160614-24.jpg
この抗酸化物質が体内の活性酸素を無毒化し、がん発生を抑制する。

こういう働きでガンを予防してくれると考えられているそうです。



国際がん研究機関(IARC)においても
ブロッコリー、キャベツ、クレソンなどの
アブラナ科野菜がガンのリスクを減少させる
と発表していて、世界的にも効能が示唆されている。
そして、クレソンにはイソチオシアネートがダントツに含まれている。と。

しかし、1日にどれだけ食べればいいのかはまだ不明。
定期的に摂取するといいそう
です。



番組ではクレソンの名産地である山梨県道志村を紹介。

水が綺麗な水田(?)でクレソンは栽培されてました。
(植え付けは本当に簡単でポンポン投げ入れてました。2週間程度で収穫と。)
クレソン農家の方はクレソンをたくさん食べています。
食卓に並んだ料理が紹介されました。

(さすがクレソン農家さんといいますか、
本当にたくさんのクレソンを食べられてました。)


では大量のクレソンを食べている農家の皆さんは
がんに強い身体なのか、ということで6名の血液中の抗酸化物質の量を測定。

検査の結果、6人中4人が
実年齢より高い抗酸化力を持っていたのでした。



後半物凄くザッと書きましたが、
クレソンの抗酸化作用は医学的にも言われてているので
がん予防としてかなり期待できる食材ですね。
昨今、比較的若い女性の間でも乳がんや子宮頸がんなど多いですので
ヘルシー素材としてもっと世間で流行ってもよさそうですよね〜。

我が家でもあまり使うことのないクレソンですが、
時々でも食卓に出してみようと思いました。


そして、
含量は少ないけど、キャベツやブロッコリーなども
イソチオシアネートを含んでいてがんリスクを減少させるんですね〜。(へえ〜〜〜〜〜。)
「野菜を多く食べる」ということは腸内フローラでもそうだったし、
いろんな角度からも体によいことだと再認識です。

今後の食生活により多くの野菜を取り入れようと思いました。
メタボの改善とがん予防が同時にできるなんて一石二鳥ですよね〜!


※やっと3部作@〜Bで完結しました。
最後のBはちょっとダイエットからは外れてますが・・・・(;'∀')



にほんブログ村


にほんブログ村








とはいえ、顆粒タイプはお手軽?。

スーパークレソンEX 1.5g×60袋【楽天24】[エル・エスコーポレーション クレソン]

価格:4,619円
(2016/6/23 02:23時点)
感想(0件)




ええ〜〜〜はじめて見た\(◎o◎)/!

【お野菜香るオトナ生チョコ♪】 初体験の美味♪ クレソンの生チョコ誕生★ ギフトにも 【バレンタイン】【母の日】【RCP】

価格:756円
(2016/6/23 02:26時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5169369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
どんちかちかさんの画像
どんちかちか
ブログ
プロフィール
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
頑張らないあなたに!サラシア配合
のメタバリアスリム★お試し500円+税★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。