アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月05日

血液検査でALT(GPT)が改善傾向でした

6月中旬に職場の血液検査採血があって、
その結果が届きました。

自分の職場は医療絡みの検体を取り扱うことがあるため、
それにより職員が感染していないかのチェック(職員の健康管理)で、
半年ごとに肝炎ウィルス等の血液検査があるのです。
なので、今回の血液検査は、
健康診断の詳しいものとはちょっと違う簡易的なものですが、
総コレステロール、ALT(GPT)、γGTPが検査項目にあり、
ひどく悪い結果だった昨年11月と一部比較することが出来ました。


1年前の6月、11月、今回の順で書くと

◆総コレステロール
  221mg/dl→ 220(HDL:51、LDL154)→225
 
◆ALT(GPT)
  58 IU/L →158 →73

◆γGTP
  25 IU/L → 36 → 24

総コレステロールは改善なし。
今回測定されなかったHDL,LDLの比率が
次回健診で変わっていることを願うばかりです。


肝機能の指標ALT(検査値の意味はこちら)は
1年前からすでに基準値オーバー。
11月に158という驚異的に悪い数値が出たのですが
これが今回73まで減少。
「肝臓やられててヤバい!」と一番気にしていた値なので
まだまだ基準オーバーですが
半分まで減って改善傾向に向かっている様子です。


γ(ガンマ)GTP(検査値の意味はコチラのサイト)は3回とも基準値内ではありましたが
前回上がりかけた36から24まで減少。
肝機能異常を起こしかけていたとしたらいい傾向ですよね。


昨年11月の健診結果で産業医から
「体重少し落としたら検査値は随分改善するよ」
と、言われていたのですが
約3kg減でALTの改善傾向が見られました。
約半分になったので結構顕著ですよね。

健康的な値に戻すためのダイエットなので
一応いい傾向が出てると言っていいかも〜♪

しかし、まだまだ基準値には及んでいないので
引き続き頑張ろうと思います。
コレステロールが減ってくれたら嬉しいんだけど・・・。

実は、
お菓子などカロリー考えて結構我慢してる感じだったのに
体重が思うほど減っていかなくなっていたので
ちょっと気持ちが中だるみしてたんですよね〜。
結果があらわれないと励みにならないので
今回の検査結果は簡易なものでしたが
いいタイミングだったかもしれません。
モチベーションが戻ってきましたwww

次回の健診に向けて1kg//1ヵ月減を目標に
頑張ろう!!!




(↓)複数のメディアで取り上げられ話題になってるそうです






にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(女)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プロフィール
どんちかちかさんの画像
どんちかちか
ブログ
プロフィール
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
頑張らないあなたに!サラシア配合
のメタバリアスリム★お試し500円+税★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。