アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

C. labiata alba

C. labiata alba(カトレア ラビアタ アルバ)が咲きました。
P1170452.jpg



 株が十分できていないからかもしれませんが、花が少しイカりやすく、「まあまあ落ち着いて」と宥めたくなります。

イカっていてもリップやセパル等とのトータルバランスが良ければ、短所も1つの個性として活きる場合もあるし、満作になれば花型は良くなる可能性もあるし、経過を追ってみた方が良いと思います。

この株の場合、もう1輪はまあまあ花型が良さそうなので、来年以降にちょっと期待してみようと思います。


 葉が汚いので、これまたちょっと心配です、、、、

この株の状態で長期間咲かせて消耗させたくなかったのですが、念のため3週間くらい咲かせて様子をみましたが、特に花に問題はなさそうでした。


 そういう訳で、いろいろ心配をかけてくれるアルバで、なんか嫌いじゃないです(笑)




P1170398.jpg



 昨年、恒例のコンポスト総入れ替えの儀式を済ませ、ついでに不要と判断したバックをかなり落として整理したので、株の状態はまだまだです。

しかし、アルバとはいえ、あの大きさのバルブが3つあれば、もうちょっとリードを大きく育てることもできたのではないかと思います。




P1170400.jpg



 通常の我が家では、この鉢の大きさの場合、もう1サイズ小さいバークで植えるのですが、たまたまこの時切らしていて、この大きさのバークで植えた記憶があります。

 ある程度、乾湿のメリハリがついたから根は傷んでいないようですが、なんだかもうちょっと根を張らせられなかったことが悔やまれます。




P1170401.jpg



 この大きさの株を、あの小さい鉢で植える場合、バークが大きいと鉢の中に空間ができやすくなり、ちょっとしたことで株がぐらつきやすくなります。

根が張れなかったのは、うまく固定ができていなかったためではないかと考察します。

今回のようなケースでは、小さいバークがなかったからしょうがなかったとはいえ、せめて発泡スチロールを抜いて、大きめのバークをもっとギュウギュウに詰めるべきだったのではないかと思います。


 最適な大きさの鉢やコンポストが切れたり、不意に何かアクシデントが起こると、栽培難易度が上がって難しいですね。

しかし、そこでも発見や成長できるチャンスがあって、やっぱり面白いです。

もっともっと自分の中で栽培データを蓄積して、レベルを上げて、センターを目指したいと思います。





 さて、ここで悲報があります。

蘭にお金をつぎ込み過ぎて、とうとう夕食がコレになりました!




P1170712.jpg



 もう、今が朝食の時間なのか、夕食の時間なのか、よくわかりません!


 しかし、人間はやはり逆境でこそ発見・成長するのか、ここでも気付いたことがあります!

こういう順番で食べると、、、、パンの味が1番美味しく感じられる!!

試してみて下さい!



P1170717.jpg

P1170718.jpg

P1170719.jpg



 そういう訳で、センターを目指す前に、もっと人としてやるべきことがありそうな私なのでした!


   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。