アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Den. Formidible

 Den. Formidible(デンドロビウム フォーミディブル)が咲きました。
みかんクリーム系の良い匂いがします。






 この株は今年植え替えました。

 去年完成したバルブから、3月くらいに新根が伸長し始めるので、そのタイミングで植え替えました。

 この時期は蕾をつけているので、植え替えには勇気がいるのですが、このタイミングを逃すと、根を傷めることになるので、その後の生育に支障が出ると考えます。

 私は株分けした後、傷口を乾かす目的で2〜3日は水を控えますが、その後は通常の水の管理にします。
 そうすると、蕾が枯れることもなく、生育も順調にいきます。


 やってみて、この植え替えのタイミングは正解かなと思います。

 植え替えした年は、その影響で花はちょっと水が足りず、やや角ばった感じになってしまいますが、その後の新芽や新根は生育が順調です。









 フォーミディブルはよく、秋〜冬にかけて成長する、暑いのが苦手、寒いのも苦手、と聞きます。

 しかし我が家では、3〜4月頃から新しい新芽が伸長し、秋までにバルブが完成し、そのままの状態で冬を越し、初春から蕾がちょっとずつ大きくなりやがて開花する、というパターンをとっています。

 去年の暑さも普通に乗り越えたし、寒さはノビルとかに比べれば弱いと思いますが、多少は頑張ってくれる印象があります。

 ノビルのような低温乾燥処理は実施しなくても良いようで、我が家でもしていません。

 

 まだ蕾が膨らんでいるので、もう数輪開花するかもしれません。
このピンコ立ちしてるのが蕾です。





 フォーミディブルはどうにか栽培のポイントを掴んだような気がします。
あとは株をもうちょっと大きくすれば、自然ともっとよく咲いてくれるでしょう。

 しかし、この蘭は背が高いので、バタバタとよく倒れますよね〜(困り笑い)




 この株は2年前の夏の、ちょうどこの時期のサンシャインで、大場オーキッドから購入したものです。
今年も夏のサンシャインヤッテますね。

 私も、イッてきました!
多くの素晴らしい出展株と、素敵な業者の方々に出会えて、楽しい一日でした。

 エルドラドの株が1000円だったので購入し、他にクワドリカラーのセルレア実生等を購入してみました。
今後の生育、開花が楽しみです。

 6月2日までなので、迷っている方はイカレテみることをお勧めします。


(入口で迎えてくれた、なんかすごいデンドロ)






 こちらは個体名のついたフォーミディブル。フォーミはカトレアばりに大きくて、きれいだし、香りも良いし好きなのですが、にしても、高いですね。HCで見切りで出ることもあるので、そちらを狙った方が良いのかも。金太郎?だったか、あまり背の高くなさそうなタイプとか良さげだなぁと思います・・・

【複数】【ギフト対応】Den.Formidible ‘Ryoma’ デンドロビューム フォーミディブル ‘竜馬’ TIZR-73089

価格:4,410円
(2013/6/1 22:58時点)
感想(0件)





 こちらはなんと驚きの価格。プロってやっぱスゴいなぁー。どんだけ?
迫力があるのでプレゼントとかにしたらサプライズは演出できるでしょうが、喜ばれるのか、迷惑がられるのか、微妙なラインですね。

デンドロビューム フォーミディブル 10本立ち♪送料無料♪【smtb-TK】

価格:21,000円
(2013/6/1 23:00時点)
感想(0件)



この記事へのコメント

   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。