アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

C. trianaei (coerulea 'Fusa'×'Pompen')

C. trianaei (coerulea 'Fusa'×'Pompen')(カトレア トリアネ)が咲きました。
P1180139.jpg


 株ができていないことが影響していると思いますが、抱え気味です、、、

本来は、もっと展開の良い個体でした。


 'Fusa'は流通量の少ないcoeruleaの有名な個体で、展開はこの個体ほど悪くはなかったと思います。

'Pompen'は確かcoeruleaの高価なレア個体だったと思うのですが、私は写真もナマも見たことがないので詳細がわかりません。

'Pompen'について調べたところ、やはりcoerulea個体のようなのですが、それ以上の情報はわかりませんでした。

他にも'Pompeo'や'Pompeu'といったcoerulea個体もあるようで、これらが別ものなのか、同一個体でただのスペルミスなのか、それも何だかよくわかりませんでした。


 そういう訳で、この交配はcoeruleaのハイレベルな個体を狙った実生だったのではないか、と予測しています。

その視点でみると、この個体はcoeruleaではないので狙いを外しているようです。

しかし、ほぼs/aで形が良く、しかもtipoの中でもcoeruleaがかった甘美なtipoをしており、ある意味coeruleaより当たりではないかと思います。




P1180140.jpg



今回、この個体は7.8×10.0cmでした。

trianaeiの花の大きさは、ヨコ11.41±1.71cm、タテ12.30±1.81cmです。

これを元に考えると、この個体はtrianaeiにしてはちょっと小さいです。

ちなみに、quadricolorの花の大きさは、ヨコ7.92±1.24cm、タテ8.22±1.54cmです。

花型や花弁の色彩、色の配置、そして大きさを加味して評価すると、もしかしたらquadricolorの血が混じっている可能性も否定できません。

しかし、我が家に来てから初花で、まだ株ができていないので、この状態では評価できないと思います。


P1180142.jpg



 どういう訳か、結構オーバーポットで植えていました。

確か植え替えの際、生きている根を切り詰めるのが怖くて、鉢を大きくした記憶があります。

もう一回り小さい鉢を使用していれば、もっと生育が良かったはずなのに、判断ミスをしたことが悔やまれます。

今後順調に生育すれば、今回より花のレベルは上がる可能性が高いので、今後の変化が楽しみな個体です。



P1180141.jpg



 元の持ち主の方に似て、エレガントで優しい花なので、大切に育てています。



この記事へのコメント

   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。