アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Gur. bowringiana albescens 'Tower Grove' AM/AOS,CBM/AOS

Gur. bowringiana albescens 'Tower Grove' AM/AOS,CBM/AOS(グアリアンセ ボーリンギアナ アルベッセンス ’タワー グルーヴ’)が咲きました。
P1170807.jpg




 約1か月前には開花していたと思うのですが、忙しくて紹介しそびれていました。

この個体には、リップにダークがかった絶妙の淡さ?があり、他の個体にはない美しさだと思います。




P1170804.jpg




 やはり株が大きくなってくると輪数が増えますね。

花型も良くなりました。




P1170810.jpg

(昨年の様子)




  4年ほど前、ボロボロだったバックバルブを購入し、そこから少しずつ大きくしました。
 
 生育サイクルは、春に新芽が出て、春から夏にかけてぐんぐん育ち、秋に開花するのですが、冬の越冬温度が低い場合等は6月とか、ちょっと遅い時期に新芽が伸び、開花も晩秋になります。

 グアテマラやホンジュラスの標高200〜900mほどまでの、湿度が高くかつやや強風が吹いている、岩陰などに自生するそうです。


 栽培ポイントは、生育期に多肥を施すと良いとのことですが、我が家では今年も薄い液肥のみで栽培しています。

 温度はさほど高くなくても大丈夫で、冬でも日中温かければベランダに出し、帰宅後とり込んでいます。

しかし強力な寒波が来ているときや、帰宅が遅くなることが分かっているときはさすがに出しません。

自生地を考えると、もう少し温度が高い方がさらに調子が良いかもしれません。

 ボーリンギアナを含むグアリアンセ属は、新芽の成長中に水がかかると、腐ったり病気になりやすい性質があります。

このタワグロは、そのような病気に比較的強く栽培しやすいです。


 花の可憐さと栽培し易さは申し分ないですが、香りがないのとちょっと背が高くなるのが難点です。




P1170814.jpg




 良く見るとちょっと深植え気味かも、、、

だから新芽の伸長が遅れているのかもしれません、、、

根張りはまずまずですが、さほど手応えを得られた感じはせず、まだまだです。

やはり温度なのかな?




P1170815.jpg



 2枚葉なので葉が横に広がってしまい、そうするとぶつかりやすくなって折れやすくなります。


P1170813.jpg



 あれ、もう新芽が出てきてる?

現在進行形で生育中のリードもあり、なんだか生育サイクルが掴めません、、、、

この時期にこうやって生育されると、積極的に日光に当てたり、水管理も絶妙にしなければならないので、手が掛かります。

できれば休眠してて欲しいです。








Gur. bowringiana var. albescens ‘Tower Globe’ AM/AOS

カトレア ボーリンギアナ アルベッセンス ‘タワーグローブ’C.bowringiana var. albescens ‘Tower Globe’ AM/AOS【花なし株】【原種】

価格:5,400円
(2014/12/16 21:03時点)
感想(0件)




Gur. bowringiana ‘Dark Katayama’
濃色系のボーリンギアナ。

C.bowringiana ‘Dark Katayama’ カトレア ボーリンギアナ ‘ダーク カタヤマ’ TIZR-80269【現物品】

価格:4,320円
(2014/12/16 21:04時点)
感想(0件)




Gur. bowringiana var. coerulea ‘Atsumi’ BM/JOGA
セルレアで4倍体という惹かれる個体。

C.bowringiana var. coerulea ‘Atsumi’ BM/JOGA カトレア ボーリンギアナ セルレア ‘アツミ’ TIZR-80279【現物品】

価格:10,800円
(2014/12/16 21:03時点)
感想(0件)





この記事へのコメント

   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。