アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

C. labiata rosada 'Rose de Oregon'×self

C. labiata rosada('Rose de Oregon'×self)(カトレア ラビアタ ロザーダ('ローズ デ オレゴン'×セルフ)が咲きました。
P1170724.jpg



 昨年、なんとなく直感で「ちょww、よさげ!キタコレ!」だったので、ペタル幅とリップのボリュームアップきぼんぬしたところ、フラグ立ちました!

5弁にフラメアのような曖昧な色がファァ−−ッ!!てなって、完全に私の頭の中で草生えました。

株の状態から、おそらくもう少しレベルアップできるポテンシャルを持っているはず、、、、


 写真だと、この繊細な色彩がちょっと伝わりにくいです(私の表現力の問題?)。

こんなに美しいラビアタ、てかモーレツに私好みの花、久々に出会いました!




P1170726.jpg



 今回は、シース内の蕾がちょっと大きくなり始めた時、水切れさせるのが怖かったので、室内の窓際に置いて咲かせました。

昨年、直射に当てて咲かせた時はもうちょっと色素が出て、日陰で咲かせた時は、semialba splashのような感じに咲きました。

いずれの花色も好きだし、色々楽しめて嬉しいのですが、咲きムラというか、咲かせムラというか、、、、もう数年経過を見てみようと思います。

(昨年の花)
(1輪目と2輪目で花色が異なり、これも私好みでした)
(昨年の全体像)



 鉢は最小限で攻めているのですが、ミズゴケ植えだった根が馴染めず結構傷んでいるように見えます、、、、

そして、新しい根も十分に張れず、株をきちんと作ることができませんでした、トホホ、、、

今の状態でも、昨年の状態でも、私にとっては十分過ぎるくらい好きな花なのですが、まだまだ満作とは言えないので、マックスの状態の花を早く見てみたいです。



P1170696.jpg



 バック側のバルブや葉を見るとまだまだイケそうなので、バック側にも生きている根がいくらかあるのかもしれません。

次は鉢増しで攻めるか、思い切って株を小さくして攻めるかちょっと悩みどころです。

鉢から抜いて、根の状態をより丁寧に観察してから総合的に判断し、今後の栽培計画を立てていきたいと思います。


P1170698.jpg



 この花も、以前紹介した'Icarus'も、’Perola Rubra’に対する強い憧れを抱いている最中に出会った花です。

 10月からすでに1ヵ月以上、ほとんど傷むことなくずっと咲いています。

株を弱らせるので、早く切ってあげないといけないのですが、好き過ぎて、好き過ぎて、好き過ぎて、、、、息をするその度、また好きになる、終わらないリフレインなのであります。

やっぱり何回も見ては、またニターッてなります(笑)







この記事へのコメント

   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。