アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

C. labiata amesiana 'Marcia Regina' AM/RHS

C. labiata amesiana 'Marcia Regina' AM/RHS(カトレア ラビアタ アメシアナ 'マーシャ(マルシア) レジナ')が咲きました。
P1170343.jpg



 昨年は随分とオープンリップでしたが、今年はちょっと締りが良い感じ。

やっぱりこうやってキュッて咲いてくれた方が綺麗ですね。

しかし、ラビアタのこのアメシアナ系統はオープンリップが多いです。

このマーシャレジナも、数日経ったらわずかにオープンしてました!



P1170349.jpg





(昨年の様子。オープンリップだと、その分リップが丸く大きく見えるようで、これはこれで可愛いです)




 他のラビアタと同程度の日光に当てると葉焼けしてしまいます。

この個体は葉が汚くなりやすいようです。



P1170351.jpg



 今年鉢増しをしました。

古い個体なのか、それとも昨年コンポストを総入れ替えしたダメージの問題なのか、やや根が弱いようで、根張りに勢いが感じられません。

根がしっかり張れていないから、日光にあまり強くないのだと思います。

 しかし、ここまでくればある程度は大丈夫なはずで、あとはしっかり日光と風に当てて、乾湿のメリハリをくっきりつけていけば、通常であれば根がぐんぐん張って、さらに生育に勢いが増すはず。

これでうまくいかなければ、本当にちょっと弱い、栽培がやや難しい変わった個体ということになると思います。



P1170353.jpg



 そういう訳で、来年の栽培が肝心になると思われ、気合が入ります。



この記事へのコメント

   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。