アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月21日

24/09/21(土)は『京都国際マンガ・アニメフェア2024』の4ステージを観覧してみた

24/09/21(土)22(日)と『京都国際マンガ・アニメフェア2024』が開催された。

京まふ9/21(土)のステージは事前抽選当選で3枚手に入れており、シャンフロと迷ったが昨年観覧した縁もあるので「地下鉄に乗るっ」当日鑑賞券をもらった。いちいち写真付き身分証明証を出さずに済む当日券の方が便利と思ってしまうのは転売対策とは言え皮肉だ。

9/21(土)10:00〜10:40 みやこめっせ:【出張版】ラーメン赤猫〜ニャンて素敵な店内放送(ラジオ)〜in 京まふ2024
出演者 司会:上村真由、監督:清水久敏、シリーズ構成・脚本:久保亨、珠子役:折原くるみ、着ぐるみ文蔵さん

10話ラブリーピピのPVは原作者からイメージを聞き「特にない」との回答を得た。そこから原作のイメージを膨らませて絵コンテを描きCGチームに頑張って作ってもらった。そのビデオにコメントの弾幕を入れるタイミングには実際の動画コメントを見て拘って調整したとのことだった。

主題歌アーチスト水曜日のカンパネラの女性が赤猫スタッフ応募に履歴書を送って来たらと言うビデオレターにはスタッフ2人は原作ルールの「猫好きなので不採用」と言っていたが折原さんの一言で採用となった。

スマホゲーム『ラーメン赤猫 〜ニャンて素敵なラーメン店〜』はゲームの監修と言うより猫の動きの監修をしている。例えば当初尻尾の振り方が犬になっていたのでNGとした。今ではゲーム開発会社も猫のアクションに慣れてこの様なことはない。猫たちが良く動いて見ているだけで癒されるゲームと言っていた。

9/21(土) 11:10〜11:50 みやこめっせ:放課後フェノメノ実験室in京まふ
出演者 Fenomeno、鈴木このみ

フェノメノについては知らなかったがアイドルグループとのことでファンたちが駆けつけていた。フェノメノと鈴木さんが3曲ずつライヴで歌唱した。鈴木このみの熱唱が聴けたのに空席が目立ったのはもったいない。

9/21(土) 12:20〜13:00 みやこめっせ:これからも、地下鉄に乗るっ 京まふ2024 特報ステージ
出演者 司会:Iqu、魚雷映蔵:佐野リヨウタ、声優:冷水優果、京都市交通局職員:古田武士

2023年4月から始まった『地下鉄に乗るっ』10周年記念事業の報告会となっていた。この時制作した「マジピンチ!」アニメの公開アフレコを行い冷水さんが1人4役で当てて4人の会話が続く場面を見事に演じ分けていたのには凄いの一言だ。

クラウドファンディングの目標額を大きく超えたので今年のキャンペーンポスター制作の発表があった。コロナ禍では大幅赤字になった京都市交通局だがオーバーツリーズム問題が取り上げられるようになり収益がどうなったのかこのステージでは語られなかった。

9/21(土) 14:40〜15:20 ロームシアター:いよいよ公開!映画『ふれる。』トークステージ!
出演者 監督:長井龍雪、井ノ原優太郎役:前田拳太郎、鴨沢樹里役:白石晴香、浅川奈南役:石見舞菜香

監督が「秩父三部作の後、舞台を高田馬場に選んだのは学生の街で大学進学のため地方から上京してきた思い出と重なる点があるからだ。この街を知っている人が見れば見慣れた風景があるだろう。」と語っていた。

声優3名が演じたキャラクターと自分との共通点を語るコーナーでは体格やファッション、性格について似ている点から違う点まで語っていた。

参考:みやこめっせステージ
 https://kyomaf.kyoto/stage/messe_stage/ 


当日券をもらうことばかり気にしていてみやこめっせには「立ち見エリア」があることに気付かなかった。「13:30〜 TVアニメ「甘神さんちの縁結び」放送直前スペシャルステージ」を立ち見すれば良かったと思っても後の祭りだ。(^_^;;
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
【アフィリエイト広告を利用しています】 2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
2024年10月(21)
2024年09月(30)
2024年08月(31)
2024年07月(31)
2024年06月(30)
2024年05月(31)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)