2月になりビッグローブから「BIGLOBE会員証」が送られてきた。今まで「家族会員」だったnano SIMカードのユーザーIDが晴れて独立したのだ。そこで2013年3月から標準SIMカードを使用してきたユーザーIDを解約することにした。
ビッグローブの「マイページ」から「退会・解約」を選び「契約内容確認」の「違約金の確証」を読み、ペナルティがないことを確認して「モバイルインターネットの解約手続き」へと進んだ。
[次へ]ボタンが出てきて、これで手続き開始と思ったら「! 解約される前にご説明したい大切な注意点がございます。下記の電話番号にお電話ください。」と表示された。
BIGLOBEカスタマーサポートインフォメーションデスクは年中無休だが受付時間は10:00〜19:00なので今夜はもう時間外だ。仕方なく翌日昼休みに電話した。待たされるのでフリーダイヤルなのは有難い。
担当者から「何かご不満な点がございましたか?」と解約理由を尋ねられたので「スマホを買い替えたので新しくSIM契約をした。古いスマホ用にSIMを残していたが、まったく使わないので解約することにした」と答えたところ「ご家族が使う機会はありませんか?」と退会・解約を考え直させようとする。「残念ながらありません」と答えて解約となった。
タイプDのSIMカードは返却する必要があるとの説明があり「SIMカード返却センター」の案内があった。
参考:『「BIGLOBEモバイル」の解約後、SIMカードは返却が必要ですか』
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=10340
2013年3月のユーザーIDには返却用封筒が同梱されていたが、住所は静岡県掛川市となっている。今は千葉県柏市なのでこれは使えない。解約後20日以内に返却とのことだが、まったく使っていないので前回解約する羽目になったシェアnanoデータSIMも一緒に返却してしまおう。