2018年1月から始まった新番組テレビアニメも4話まで放送された。相変わらず本数が多過ぎて2月になってやっと第1話を観始めた作品が何本もある。
1/12(金)22:00に第1話が放送された『覇穹 封神演義』もその1本だったが、再生して驚いた。TOKYO MX TV(9ch)の受信レベルが低くデジタル放送ならではのモザイク画面になってしまいまったく話が分からない。お陰で著作権を気にせずその画面をブログに使える。(^_^;;
受信レベルが下がるのは強雨や厚い雨雲といった電波が吸収される天候の時に起きるが、1/12(金)の東京の天候は「晴」で原因が思い付かない。
そういえば1/9(火)0:30に第1話が放送された『りゅうおうのおしごと!』もノイズが多かった。この日は前日1/8(月)が「曇時々雨、みぞれを伴う」と天気が悪かったので日が変わってもまだ東京スカイツリーと我が家の間に厚い雨雲でもあるのかと考えていた。
雨から4日後に再び受信レベルが大きく下がった原因は何か?もしかすると我が家のテレビアンテナの防水処理が不十分で雨水が入り信号がロスしているのかもしれない。1/22(月)の大雪ではこの様なトラブルは発生していないので可能性は否定できない。
参考にビエラで現在の地上デジタル受信状況を見るとTOKYO MXは”44”、テレ玉は”70”となっている。殆ど映らないチバテレビは”24”だ。次回雨天となったら再度アンテナレベルを確認してみよう。