1/28(土)に整形外科の先生から首の骨が真っ直ぐに変形しているからと言われたのでネットで検索したところ「ストレートネック」という状態だと分かった。別名「スマホ首」と言い海外では「テキストネック」と呼ばれているらしい。
私はこの2年スマホの使い過ぎでストレートネックになったと思っていたが、考えてみれば何十年もパソコンに向かってデスクワークをしてきているのである意味職業病とも言えるかもしれない。
薬のお陰で少し痛みが治まり眠れるようになったが、どうしても痛みが気になり寝付きが悪いままだ。朝目覚まし時計で飛び起きたところ、薬の副作用ですぐには足に力が入らずふらふらと壁に寄り掛かってしまった。これでは怖くて駅のホーム端は歩けない。
1/30(月)はまるで春が来たような暖かさで血行が良くなったのか痛みは弱まったもののパソコンに向かってのデスクワークを行うと30分程度で右手が痺れて痛み辛い。こんなに暖かいのに右手はまるで寒さに悴んだような感覚でこのギャップがある意味面白い体験ではあるのだが…。(^_^;;
1/31(火)は冬の寒さが戻り血行が悪くなったのが原因か昨日より痛みが悪化している様に感じた。この右腕の痺れと痛みはまるで右腕の肘を思い切り打って電気が走った状態がずっと続いている様だ。
キーボードやマウスを扱うのも辛く、試しに左手で使ってみたが仕事の効率が落ちるだけだった。このままストレートネックが治らなければデスクワークから外れることも考えないとならなくなりそうな状態だ。(>_<)
色々ネットで調べると首枕で治せるらしい。早速今夜からバスタオルを巻いた首枕を作り試してみよう。