毎日ブログを更新する気力の源泉は読者がいることです。今日も訪問ありがとうございます。
基本的に自分の好奇心と趣味に合わせて徒然なるままに書いているブログだが、どの様な記事が好まれるのかといったニーズも気になる。そこで「FC2アクセス解析」と「Google Analytics」サービスを利用して毎日の検索キーワードに注目している。
12/02(月)は突然訪問数が急上昇、前日の1.2倍に増えた。その原因は検索キーワード”音楽と映像の日々”で訪れた人が大勢いたからだ。過去にも「価格.comのクチコミ」や「phileweb.comコミュニティの日記」そして「AV機器・ホームシアター@2ch掲示板」に引用されて急激にアクセス数が増えたことがあったので、今回も同様だろう。
どう引用されたのか気になるので書き込み先を確認することにした。こういったことはGoogle検索がお手の物だ。自分のブログ以外でこのキーワードを探したいので「”音楽と映像の日々” -fanblogs.jp」と入力してエゴサーチしてみた。
2011年6月にこのブログを開始した時に他では使われていないことを確認したのだが、2年6カ月の間に同じタイトルのブログが2つも始まっていることが分かった。それ以外では特に最近引用された形跡がない。これは意外な結果だった。
他に手掛かりはないかと調べて見ると「リンク元(サイト別表示)」で”fanblogs.jp”からの、また「国内のプロバイダ別アクセス数」で”SPモードサービス”を利用した訪問数が増えている。「都道府県別アクセス数」では”東京都”が54.5%と一番で「時間別アクセス集計」を見ると10時からアクセス数が増え始め12時と18時の時間帯が突出して多い。
これらSEO関連のデータから読み取ると今回の現象は次の様なことが起きていたのだろうと推測出来る。
東京に存在するとある会社のイントラネット掲示板に仕事関連の情報として12/02(月)10時前後に”音楽と映像の日々”ブログのことが書き込まれた。会社は中小企業で外勤営業が多い業種だ。昼休みや終業後にこの書き込みを見た社員の人達がドコモのスマホからアクセスして来た。
Google検索で見つからないということはインターネット上には書き込みが無いのでイントラネットに、ゲートウェイ・サーバを持つ会社でPCを使えばプロバイダとして会社名が記録されるのだが今回はないので中小企業と、NTTドコモユーザーが増えているので外勤スマホユーザーと推理した。
正解が気になるものの現時点ではこれ以上のことは分からない。残念ながら真実は闇の中だ…。
続きを読む...