【電気】
参考:クレジットカードでのお支払い手続き(新規・変更)
https://www.tepco.co.jp/ep/support/payment/credit-card/index-j.html
インターネット申込で変更可能だ。以前電力消費量をネットで確認したことがあるのでてっきり「くらしTRPCO Web」会員になっていると思っていたらまだアカウントを作っていなかった。まず新規登録から始めることになった。
作成した後は「契約内容変更手続き」から「支払方法」を変更すれば良い。更新が変更と同じ扱いなので先月分が無事処理されるのか少し不安になる。(^_^;;
【ガス】
参考:マイニチガスアプリ
https://www.nichigas.co.jp/mynicigas
調べると「マイニチガス」アプリにて支払い方法が変更可能だ。支払い切り替え時に「マイニチガス」アプリで金額を確認していたが最近は起動すらしていない。
以前アプリに入力して記憶されているID数字8桁に、覚えているパスワードを入力したがエラーとなる。「パスワードをお忘れの方」から再設定しようとお客様番号であるこのID数字8桁を入力したところ「044-***-(数字4桁)」という見知らぬ電話が表示された。
市外局番044を調べると神奈川県川崎市、東京都町田市のものだと言う。下4桁を含め検索すると「(株)○○事業所」とヒットした。何故アプリに全然関係ないID数字8桁が入力されているのかまったく心当たりがない。
正確な我が家のお客様番号を調べようと検針票を探したが数年前にスマートガスメーター化されて最近の検針票がない。仕方なく「お客様問い合わせWEBフォーム」から質問したところ返信が来た。読むとID数字8桁の最初の1桁だけが変わっていた。私がメモを記述ミスしたのだろうか?
ログインして「お支払方法の確認・変更」を見ると既にカードの有効期限は更新されていた。カード会社から更新情報が通知されたということか?何かと疑問が残る手続きとなった。
【MVNO】
参考:au ID・パスワード
https://support.biglobe.ne.jp/jimu/idpw/auid.html
BIGLOBEモバイルがKDDIに買収されてau ID利用による「お支払方法の変更」が必要となる。BIGLOBEのマイページで確認すると「数1桁+英1文字+数9桁」のIDは判明したがパスワードの記憶がない。
メールを検索すると19/12/14(土)に「【重要】BIGLOBE 「KDDI請求」支払い変更のお知らせと「au ID」通知のご案内」が届いていた。
文面によると2019年11月から「KDDI請求」に変更となったらしい。このメールを見落としてパスワードを設定していないから知らない筈だ。BIGLOBEメールアドレス宛に届いているらしいので初めて(?)メールにログインしたが既に削除されたのか空だった。
KDDIお客さまセンターに電話したところ過去にIDと仮PWが送られていると言う。郵便物ならBIGLOBEの書類と一緒に保管してある筈だ。見つからないので再発行をお願いした。届いたらカード情報を確認しよう。
カード有効期限更新5年ごとにこんな確認作業が発生しては面倒で口座引き良いと思ってしまうが、5年間で8500ポイントくらいは得られている計算になるし、ボケ防止に頑張ろう。(^_^;;
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image