7/05(金)のPAF2024は12:00開場なのでのんびりと出かけたが当日東京の最高気温は35.5℃の猛暑日だったから会場に着くまでに汗をかいて疲れてしまった。(^_^;;
参考:「フォトアクセサリーフェア2024[東京]」メインステージA
https://paf2024tokyo.com/stage/
7/05(金)はメインステージAとサブステージB,C,Dを行き来しその合間に物販テーブルを見た。
A 12:20-13:00 Godoxストロボで撮る、卒業袴のバリエーション撮影! 講師:北井一⼤
撮影写真のバリエーションを増やすために足位置、指位置、衣装の見せ方等をどう変えるべきかモデルに指示しながら撮影したデータを見られるので大変参考になるステージだった。
A 13:20-14:00 プロフォトグラファー、イルコアレクサンドロフによるSynology NASを利用した写真管理術 講師:イルコアレクサンドロフ
昨日まで宮古島で撮影を行っていてその帰路途中でこの会場に来たと語っていた。それでも撮影データは全てネット経由でNASとクラウトに保存しているからすぐ見ることが出来ると管理術を説明した。この撮影中に起きたトラブルを収めた動画も再生して会場をざわつかせた。
B 13:30-14:10 競馬専門カメラマンの仕事とは 〜 必要なスキル・機材とスケジュール G1シーズン編 講師:武田明彦
残り10分を聞いた。大きな競馬場の上から広角ティルトレンズで撮影するのを趣味としていると語っていた。ミニチュア感が出て面白いそうだ。
D 14:20-15:00 ミラーレス時代のPLフィルター・NDフィルター活用術ケンコー・トキナーチーフデモンストレーター 講師:田原栄一
PLフィルターや可変NDフィルターは寿命があり7年前後で買い替えとの説明があった。その点も踏まえケンコーでは1モデル前の可変NDフィルターを廉価版として復刻販売しているそうだ。
D 15:20-16:00 フォクトレンダーブランドのレンズにはなぜいっぱいレンズがあるのか 講師:コシナ 商品宣伝広告グループ 佐藤和広 & PASHA STYLE 編集長 大森和幸
マニュアルフォーカスレンズのメリットの説明とMFレンズ撮影講座開催の話が聞けた。
D 16:20-17:00 ドローンでの空撮およびオペレーションについて 講師:近木 良平 株式会社ナニワ商会 法人事業部
ドローン使用条件が厳しいと聞いていたのでその実際を知りたくて聴講した。人口集中地区と私有物30m未満の飛行禁止という条件で殆どの場所で空撮不可となると思っていたが、実際は「無人航空機操縦士」民間団体資格を取り包括申請を出せば思ったより空撮可能場所が広がるそうだ。
ドローン撮影は一般人に目の敵にされているので必ず警察に通報される。「撮影中」と掲示したり、撮影する土地所有者に口頭でも許可を得たりしておくと安心との話だった。
A 17:20-18:00 ポートレート最新ライティングテクニック2024 講師:イルコアレクサンドロフ
このステージでも宮古島浜辺での撮影中にフラッシュのソフトボックスが風に煽られ倒れそうになり押さえようとイルコさんが手に持っていたα9IIIとシグマ50mm F1.4 DG DNを海水に水没させてしまうシーンが流された。
その後無水アルコールで洗ったところ故障もなく無事撮影が続けられたとの話だがフォーカスモードダイヤルが回らなくなったそうだ。純水で洗うならともかくアルコールで洗ったら防水シリコンゴムパッキンとかに悪影響が出ないのだろうか?
C 17:30 - 18:10 フィルターワークでドラマチックなポートレートを撮影する 〜 ホワイトプロミストとストリークフィルターの活用 講師:清田大介
残り10分を聞いた。ソフト効果を付加するホワイトプロミストフィルターと意図的にフレアを発生させるストリークフィルターの作例が見られて参考になった。
ステージが全て終了したので18:15過ぎに帰路に就いた。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image