10:00〜11:00「鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!」スペシャルステージ■藍場浜ステージ:竈門禰豆子役鬼頭明里さんも加わり4名でテレビゲーム「鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!」をプレイした。鬼滅キャラの個性を活かしたゲームシステムが実装されておりファンが楽しめるパーティゲームになっているようだ。当初観客は1000人程いたがどんどん増えていった。
11:00〜12:00 TVアニメ「オーバーテイク!」キャスト・スタッフトークショー■藍場浜ステージ:前後が「鬼滅の刃」のステージのお陰でこんなに観客がいて有難いと出演者が語り笑いを誘っていた。アニメのレースシーンは当初必要最小限のCG制作にする予定だったのが結局コース全体の3Dデータを作り大幅に予算オーバーとなった。お陰でシーンごとにカメラ位置を細かく調整できるようになり迫力あるレースシーンを見せられるようになったと話していた。
12:00〜13:00 TVアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編ステージ■藍場浜ステージ:「刀鍛冶の里編」の印象的なシーンを上映し出演声優3名が思い出を語った。観客は2000人以上となりステージ右側にある大型ビジョンが遠くて見辛くなったのは残念だ。日向の日差しは強くて暑く帽子を持ってこなかったことを後悔した。
13:00〜14:00「ゲームクリエイタートークライブ」■両国橋西公園ステージ:ゲーム開発関係者4名がお題にそったトークをするのだが「ジャニーズ性被害」や「ディズニーハロウィンパレートの考察」を熱く語りゲームから脱線しているのが面白かった。
14:00〜15:00「僕のヒーローアカデミア」PLUS ULTRAトークステージ■藍場浜ステージ:観客は3000人以上となり飲食客用のテント先を超えるほどの集客となった。私が見た今回一番の大人気ステージでジャンプフェスティバルの幕張メッセ1ホール分の観客数に思える。どこからこれほど人が集まったのかと思うほどで、なるほど27回も開催される筈だと納得した。
15:00〜16:00「Fate/Grand Order」キャスト&スタッフトーク■藍場浜ステージ:昨日の「アズールレーン」から学び、ゲームに関する情報しかないと思った通りでプレイしていない私は途中で抜け出した。
「オーバーテイク」原画展■商店街・空き店舗(南新町):撮影可でSNS拡散希望となっていた。この後「スパイ教室 極上アート展2」会場を探したが見つからなかった。どこにあったのだろうか?改めて確認したらufotable CINEMAの隣だったらしいが私が通った時は既に終了していたようだ。
参考:『スパイ教室 極上アート展2』
https://www.machiasobi.com/events/machiasobi_v27/m27_spy_kyoshitsu.html
16:00〜17:00 TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」スペシャルトーク■新町橋東公園ステージ:グッズプレゼントのじゃんけん大会が6回程あり、スバル役小林裕介さんが普通のじゃんけんでは面白くないと言い出し途中から「じゃんけんぽん、デズ!」とペテルギウスの首を右に傾げるアクションを入れたり「最初はグー、なのよ」とベアトリスの口真似をしたり「フッ、じゃんけんぽん」とラムの嘲笑を入れたりとワンパターンにならず会場が一体となって大いに盛り上がった。
16:30〜17:30「Aimer Live in machiasobi」■藍場浜ステージ:途中から観覧したが鬼滅OP「残響散歌」では約2000人が大いに盛り上がった。
17:30〜18:00「閉会式」■藍場浜ステージ:こちらも開会式同様あっさり終了を宣言して終わった。コミケの拍手といった一体感を期待するとガッカリする。
18:00〜20:00「マチ★アソビ後夜祭Vol.5」■ufotable CINEMA[Entrance]:エントランスとはどこかと思ったら中二階道路に面した場所にテーブルを置いて個性的な出演者がトークを繰り広げた。
「巫女みこナース・愛のテーマ」の楽曲が生まれた経緯を作曲家:柏木るざりんさんと歌い手:笹島かほるさんが語った。柏木さんはこれが売れなかったら作曲家を辞めて故郷に帰るつもりだった、笹島さんは祖父の葬式の当日録音に臨んだ等興味深い会話が繰り広げられた。
参考:「巫女みこナース」歌い手、10年経って判明 「流行をほくそ笑みながら見守ってました」
https://www.j-cast.com/tv/2013/06/18177416.html
『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい』アニメ監督深瀬沙哉さんは「嫌パン」アニメ2期制作時プロデューサーに制作費を持ち逃げされ未だに金銭支払いが無いので佐藤氏を見つけたらご連絡を、と言って笑いを取っていた。
参考:プロデューサーに制作費を持ち逃げされ、アニメを自腹で作った話 被害に遭った監督と原作者に聞いた
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/06/news025.html
23/10/28(土)12:30〜13:00「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたいVer3.0 監督とアイドルの トーク&ライブ」■新町橋東公園ステージ:そういえば28(土)も監督深瀬沙哉さんの話を聞いていた。おパンツの見えている等身大スタンドを展示しようとしたら運営から子供に対しNGと言われたのでポップで隠したと話していた。
トークを最後まで聞いていたかったが駅ビル内のお土産店の営業時間が20時までだったので19:30に抜け出し駅で買い物して戻ってきたら終了解散していた。どうやら20時終了だったようだ。
祭りの余韻を楽しみつつ夕食を取りコンビニで明日の朝食を買ってホテルへ戻った。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image