参考:「第90回幸手桜まつり」
https://www.satte-k.com/event/sakura/index.html
権現堂桜堤では桜のトンネルと菜の花畑が楽しめると言う。グーグルマップで位置を確認すると「権現堂桜堤 西端」からは北東方向に中川に架かる東武日光線の鉄橋が見えそうだと分かった。
幸手駅から「権現堂桜堤 西端」まで2.7kmと散歩に良いだろう。NHK BS4Kで『中井精也の絶景!てつたび』の再放送を観ているのでどんな写真が撮れそうか色々構図が浮かんでくる。少なくても以下の4枚は狙える。
・午前:桜の淡いピンクと菜の花の黄色とのコントラストの中、鉄橋を走る順光の列車
・午後:桜の淡いピンクの桜を背景に鉄橋を走る順光の列車
・夕方:夕日に浮かぶ列車の影
・夜間:フラッシュに浮かぶ桜の花びら舞う中、鉄橋を走る明るい車内の列車
これらの写真を撮るには10時頃から19時まで9時間は粘らないといけなくなる。いやはや私はプロカメラマンの辛抱強さを持ち合わせていないからこれは大変な1日になりそうだ。(^_^;;
幸手駅と南栗橋駅の時刻表を調べておけばシャッターチャンスを逃すことはないだろう。平日昼間は南栗橋方面へは1時間に3本、幸手方面も同様で夕方になると最大5本まで増える。1時間に6回もシャッターチャンスがあるとはかなり忙しそうだ。(@_@)
レンズは広角用に「28-70mm F2.8 DG DN| Contemporary[φ67mm]」と望遠用に「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) [φ82mm]」を持って行くことにしよう。他に夜間撮影用に三脚とフラッシュも必要だ。レジャーシートがあると地面すれすれからの撮影もやりやすいだろう。
超広角出目金レンズはフィルターを付けるのが大変なので「シグマ16-28mm F2.8 DG DN| Contemporary [φ72mm]」が欲しくなるが今回だけのために買うのはさすがに勿体ない。
それより風景撮影にはPLフィルターが必須だ。まずはフィルター径67mmと82mmの購入を検討しよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image