パシフィコ横浜の2Fから入るとそのまま1Fに降りて外に出され待機列に並ばされた。並んでいるとどんどん来場者が来て列が長くなるがTGSやコミケを考えれば短いこと。
12時開場で入ると会場が空いていて新鮮な体験だ。まずソニーではLINEともだち登録で「FE24-70mm F2.8 GMII」キーホルダーをもらった。
ソニーブースはα7シリーズによる撮影を行い持参のSDカードにデータを保存することが出来た。このエリアはモデル7名で明日はソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDを持参しようと決心する被写体だ。
α7R Vは別コーナーに「FE70-200mm F2.8 GMII」で撮影出来る様になっていた。瞳AFの食いつきは良いし、GMIIはインナーズームレンズで扱い易い。これは羨ましい組み合わせだ。
キヤノンではまず「くじ引き抽選会」に参加したが白玉でハズレだった。R8とR50のハンドリングが可能だったが今日はパスした。
パナソニックはLUMIX S5IIとLUMIX GH6の2本立ての展示だ。S5IIの像面位相差AFの効果を比較するコーナーもあってS5が完全にディスられていて販売継続モデルにこの仕打ちは良いのかなあと心配になった。またL2テクノロジーやLマウントアライアンスのセミナーはあったが政治的な話で余り面白くなかった。
プレゼンテーションステージAの14:00〜15:10「KANIフィルター:光を操作するフィルター術 講師:HASEO氏」に参加した。待機列が出来ていて人気だったので興味を持ったのだが、なるほど美しい光芒を作れるHASEOフィルターに注目が集まっている様だ。
わたしの自由区ワークショップの15:50〜16:30「VANLINKS NANLITE LEDライトを使用したライティング講座 講師:武井宏員氏」ではチューブライトを使用した撮影テクニックの話を聞くことが出来た。
Phottixセミナーで終わりの16:30〜16:40だけイルコ・アレクサンドロフ氏の話を聞いたが、ユーチューブで「キヤノンのカメラはもう使わない」と宣言したと記憶している彼が何故「EOS R」の黒Tシャツを着ているのか気になった。
あとはソニー、ニコン、キヤノンのセミナーも聞いて18時までCP+を楽しんで帰宅した。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image