参考:鉄道博物館でナイトミュージアム開催 公開ほやほやの「ロクイチ」も撮れるぞ!〈PR〉
https://trafficnews.jp/post/122748
前回22/06/25(土)にも応募したが当選メールが送られてこなくて落選だった。今回もメールが届かなかったのでハズレと思い開催自体をすっかり忘れていた。10/09(金)夜ブログをアップした時にアクセス解析ページを確認したところ「22/06/25(土) 鉄道博物館ナイトミュージアム開催」記事にアクセスがあったのを見て明日開催と思い出した。
やはり当選メールは届いていない…、一応念のため迷惑メールフォルダーを見てみたら『「キヤノンマーケティングジャパン株式会社 presents 鉄道博物館 ナイトミュージアム」当日のご案内』が12/01(木)と12/09(金)に届いている。これはサプライズだが危うく気付かないところだった。
12/10(土)は予定より遅れてイベント会場を出て16:40池袋発のJR埼京線快速に乗り17:22に鉄道博物館に着いた。埼玉新都市交通ニューシャトルという路線名は大宮駅で毎回聞いているが今まで乗車したことがなくどこに改札があるか知らなかっただけに案内板を見て進んだ。こんな場所にあったのか。(@_@)
鉄道博物館入り口前に待機列が出来ていたので受付後並び17:30過ぎに入場となった。18:10〜18:40「人気鉄道写真家による鉄道写真トークショー!」出演:長根広和氏、村上悠太氏を聞いた。内容はEOS R6 MarkIIの電子シャッター高速連続撮影40枚/秒と鉄道検出AFとトラッキング性能が優秀でシャッターボタンを押すだけで鉄道写真が撮れるとのレビューだ。
なおこのイベントの競争率は発表されていないが3〜4倍なんてものではなく、この場にいる人は幸運の持ち主ですとカメラマン2人が言っていた。私は前回使用カメラを「キヤノンEOS RP」と入力したが、今回は「ソニーα7 IV」、最近の撮影は「22/11/05(土)ジャパンバードフェスティバル2022の千葉県手賀沼公園の水鳥」と入力したのが良かったのかもと推測している。
19:00〜19:10「転車台でC57形蒸気機関車が回転、1名限定汽笛吹鳴体験」を見学したがC57が転車台で1回転するだけで、その間の解説と汽笛が聞きどころだ。audiophileとしてはこの迫力ある大きな音を生録したくなる。博物館内のデッドな響きも印象的だ。
ソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDで色々な車両を撮影していて説明文を読む時間が取れず2時間は短いと思うナイトミュージアムだった。
帰りは試しに鉄道博物館から大宮駅まで歩いたが1.7kmのほぼ直線道路だったので17分程で着いた。さすがに9時間弱殆ど座ることがない1日だったので疲れた。(^_^;;
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image