ポケモンは456匹見つけて、うち377匹捕まえ、図鑑は55匹埋めることが出来た。ポケストップも317回訪れた。レベル6になったが1カ月も経たないうちにイングレスの方が忙しくなって一応毎日起動するだけの役に立たないフィールドテスターになってしまった。
ただしPokémon GOをプレイしたことで改めてIngressの魅力を再認識することが出来た。
1) Ingress Intel Mapがあること。敵のポータル位置を確認して戦略を練るのに役立つ。また自分が作ったコントロールフィールド(CF)を再確認して一人ニヤニヤする等ゲームの楽しみ方を広げてくれる。
2) 「Comm/通知」があること。ポータルへの攻撃が分かるし、「すべて」で他のプレーヤーのプレイ状況も分かりプレイする励みになる。
3)ポータルがあること。ポータルの存在がゲームの根幹となっておりCF作るために奪い合うことになる。その位置に寺院や遺跡等であれば地元再発見にもなる。
4)対人戦であること。青と緑に分かれポータルを奪い合う単純明快なルールで、対人ならではの駆け引きや意地の張り合いが楽しめる。
Pokémon GOのキャラクター性やコレクション要素は無いが人間相手のプレイと言うことで予想外の展開もあり毎日同じことをしている様でも飽きることは無い。
任天堂E3 2016会場でサービス開始は7月下旬目標とのアナウンスがあった様だが、7/1(金) Pokémon GO FT版を起動したらお礼の画面が表示された。正式版も無料なので一応インストールするつもりだが果たして遊ぶ時間はあるだろうか…。(^_^;
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