(※XMというのはイングレスのプレイ中の各アクションで消費するエネルギーでRPGのMPに相当するもの。)
4/4(月)も駅前のポータル等はXMが無くなっており先客がいたのかと思っていた。ところが会社帰りにいつものコースを歩いていてどのポータルからもXMが湧いていないのを見てやっと異変に気付いた。(^_^;;
イングレスは物量攻撃ゲームで敵ポータルにバースターを集中投下すれば手間暇は掛かっても破壊できると言う実にアメリカンな脳筋バランスとなっている。これが可能なのもXMがあってのことで、今回みたいにポータルからXMの補給が出来なくなるとパワーキューブによる補給が必要となる。
オンラインゲームはプレーヤーの動向でゲームバランスを調整出来るのにイングレス運営Nianticが行ったという話を殆ど聞いたことが無い。少なくとも私がプレイしている11カ月の間は無かった。
今回XMが補給出来ないと言うのがゲームイベントでバランス調整ならこれはこれで面白い。
1)XMが補給出来ないので攻撃だけ行うデストロイヤープレイがし難い。
2)XMによるリチャージが出来ないのでポータルが弱体化して攻略し易くなる。
3)パワーキューブを得るためグリフハックを行い丁寧なプレイを強いられる。
4)XM使用量が限られるのでプレイ時間が短くなる傾向になる。
少なくともポチポチ敵ポータルを攻撃する脳死プレイをしていたらエネルギー切れを起こし何のアクションも出来なくなる。省エネプレイで必要最小限のポータル攻撃とコントロールフィールド作成を考えなければならない。
気楽にプレイ出来ないとエージェント達から不満の声が出そうだが、こんなストイックなゲームバランスも悪くない。少なくともプレイのマンネリ化が防げて良いと思う。
ところでこの現象の原因は何かとググったところ、ゲームのストーリー展開でXMが湧かなくなったという設定らしい。イベントの一環らしいがまあいつものペースでプレイしよう。
【関連リンク】
『【悪夢】現在ポータルからXMが湧いてない件について【再び】』
http://ingressjp.blogspot.jp/2016/04/xm.html
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