私はイングレスで歩き回っている途中19時半から公園で北風を避けながら「ヨルズ降臨! 大地神 地獄級(テクニカル)」2回と他のダンジョンを組み合せてクリアしてスタミナを使い切った。その直後20時からと勘違いしていたことに気付いた。「あれっ!?」(^_^;;
Ver.9.0の目玉は「スキル継承システム」だ。ベースモンスターにアシストモンスターのスキルを2つ目のスキルとして追加してベースモンスターを強化することが出来る。2つのスキルの組み合わせや使い方で戦術が広がる。
「スキル継承システム」の条件は色々あるが、アシストモンスターとなったモンスターはチームに編成することが出来なくなるのでその間プレイに使えないデメリットがある。
基本的に陣やドロップ変換/強化等の優秀なスキル持ちでダブって複数体あるモンスターがアシスト候補となる。条件は、
1)Lv.99
2)覚醒スキル全解放
3)レアガチャ入手のレア度★5以上
とあるので、ダブリで育てていない候補をリストアップして今後の育成の備忘録としたい。
1) No.1066 武皇の剣神・ヤマトタケル Lv.9 スキルLv.3(ターン:11)
2) No.911 赤龍喚士・ソニア Lv.4 スキルLv.1(ターン:19)
3) No.2264 真田幸村 Lv.35 スキルLv.1(ターン:13)
4) No.567 アレス Lv.29 スキルLv.1(ターン:16)
5) No.1661 ヌト Lv.30 スキルLv.1(ターン:9)
6) No.2390 想紡の時女神・ヴェルダンディ Lv.98 スキルLv.1(ターン:14)
7) No.559 猿飛佐助 Lv.48 スキルLv.最大(ターン:5)
8) No.1951 創書の白幻魔・イルム Lv.91 スキルLv.1(ターン:19)
9) No.1834 魔天使・ルミエル Lv.30 スキルLv.1(ターン:14)
10) No. 1667 ネフティス Lv.30 スキルLv.1(ターン:17)
こうして見るとダブったと究極進化を待たずに「No.1231 曹操」を1体売ってしまったことを後悔する。他にタイプが合わない、スキルは優秀だがステータスや覚醒スキルが力不足でチームに席のないモンスターも選択肢となる。
「童話シリーズ」の”回復ドロップ生成+バインド回復”
「龍剣士シリーズ」の”回復を自属性ドロップ変換+バインド回復”
「マジシャンシリーズ」の”一列を自属性ドロップ変化”
ベースモンスターは「バインド耐性」覚醒スキル2つ持ちや「スキル封印耐性」覚醒スキル持ちが良さそうだ。リーダースキルは強いのにスキルが残念なモンスターも候補となる。
私が降臨ダンジョンを攻略する時、道中に必要で「バインド回復、ダメージ軽減、スキル遅延」スキル持ちモンスターを入れることがある。ボス戦では使わないことが多いので攻撃の強化に繋がるスキルを持たせてハイブリットにしたら面白そうだ。例えば「No.2278 笑覧の芸女神・アメノウズメ」「No.2010 覚醒イシス」「No.2323 覚醒スサノオノミコト」等が攻撃スキルを使えたらもっと出番が増える。
ダブリ解消で導入したモンスター売却によるモンスターポイントに比べ「スキル継承」は難しく面倒な分工夫のし甲斐があって面白そうだ。モンスターが「お気に入り」に設定されていてもアシスト設定に出来る様になるまで、候補を育てつつ良い組み合わせを考えたい。ただ合成に使うタンがBOXを圧迫するので拡張が必要となるのは困ってしまう。
こんな私の今日現在の「パズル&ドラゴンズ」はランク:369、スタミナ:201、総コスト:384、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:745、モンスターポイント:227,011となった。
【関連リンク】
『スキル継承システム登場!』
http://pad.gungho.jp/member/skill_keishou/160314.html
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