アフィリエイト広告を利用しています
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年03月30日

立ちこぎってダサいの?

まゆみさんは妹のちびっ子たちにとっても慕われていました。
妹は今は埼玉に住んでいますが、
以前は七戸の隣の上北町に住んでいました。

ちびっ子たちが中学生の頃、夏休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィークには
ずぅっとまゆみさんちで過ごしていました。

隣町とはいえ、かなりの距離がありますが、
ちびっ子たちは着替えを持って、自転車でまゆみさんちに来ていたものです。

妹もシングルマザーで、いつも仕事でへろへろになってて遊んでもらえなかったので
まゆみさんちが居心地が良かったようです。

一緒にイオンまで出かけたときにちびっ子たちが
「うわっ!立ちこぎ!ダッサー!ダッサー!」と言うので
「え?立ちこぎってダサいの?」って聞くと
「ダッサー!ダッサー!」って言うばかり。

ちょっとした上り坂になると普通立ちこぎしませんか?
へぇー?最近の子は立ちこぎってダサいんだぁってちょっとびっくり。
いつから?



んでもって、香川に住んでいた娘が車を維持できなくなり、
車を手放して、自転車通勤を始めたようなのですが、
お客さんたちによく言われたようです。

「あんた、この前見とったでぇ、立ちこぎしとったじゃろ」
って。

「そうそう、立ちこぎすると言われるよね、何でかな?」
「わからへん。いつの間にか立ちこぎってダサいことになっとんな」
「あんたの年代でもわからへんの?じゃあホントの最近やな」

娘の世代でもわからなかったようで、ちょっと安心のまゆみさんでしたが
立ちこぎってダサいの?

2013年03月28日

ごぼうチップス


まゆみさん、実はチキチキボーンが好きなんですが
肉食をやめようと思いまして、
もうずいぶん肉を食べていません。

魚介類は食べます。

んでもって右矢印のような「チキチキボーンの素」なる
からあげ粉をコープで見つけて購入。

これを使ってごぼうチップスを作ってみようと思いつきました電球











スライスしたごぼうに粉をふりかけて・・・・



水分を飛ばすために新聞紙の上に広げて乾かして・・・



からからに乾いたごぼうを、ちょっと多めにオリーブオイルを入れたフライパンで
じゅわじゅわと揚げてみました。



完成笑い

お味のほどは・・・うぅ〜ん、ちょっと揚げすぎて苦かった悲しい
でも食感はサクサクとしてておやつにはぴったりかも電球

ごぼうって一度にたくさん食べれませんが、
こうやって食べると5本分くらいは一気に食べれます。

食物繊維が不足気味な方、便秘がちな方にはいいかも笑顔
posted by まゆみさん at 15:45| Comment(0) | 料理

2013年03月27日

我が家にも小さな春が来ました

今日はヨガの日でした。
朝、目が覚めたときからなんか体を思いっきり伸ばしたいぃって思っていたので
ルンルン気分で出かけていきました。

今日のメニューの中には、二人一組になって足の裏を踏んでもらったり
うつぶせになって肩を踏んでもらったり、
なんかめっちゃ気持ちよかったです。

家で一人では、こういうのできないですからね。

んでもって、今日はお天気がとっても良かったので、
帰ってから、布団も干しました。
布団乾燥機もこの前壊れてしまって(泣)
日光に当てられて良かったです。

裏庭に出ると、この前まではどっかり積もっていた雪もだいぶ溶けていました。

そして、小さな春を発見笑いキラキラ



福寿草がちょっとだけ顔を出していました。

まゆみさんは長い冬が終わって一番に咲く福寿草が大好きなんですキラキラ

そして、沈丁花の方は、なんと無残にも雪の重さに押されてすっかり地面と平行に・・・



でもほんの少しだけ蕾もつけ始めています。



そしてすやすやと昼寝をしている殿君。



殿君めっちゃ久し振りの登場やぁ〜ん猫
いっつも同じ場所で同じポーズで寝てばかりいるので・・・

2013年03月26日

新車購入

今まで乗ってた自転車が、すっかりガタが来て、
最近ちょくちょく自転車屋さんのお世話になってました。

「こりゃもう寿命だな」
と言われつつも、騙し騙し乗ってました。

3日くらい前にチェーンが外れて直してもらいましたが
「これはまた外れるぞ」って言われてました。

次に外れたらもう新しいのを買うしかないなぁって思いながらも
どうかもうちょっと頑張ってくれ、
お金がないんだ、頑張ってくれって思いながら乗っていましたが
今朝、乗ろうとしたらまた外れていました。

七戸には結構坂が多いので、今度は変速機つきの自転車にしました。

3万円くらいの。

親の代からお世話になってる自転車屋さんで、
月々3000円ずつの月賦にしてもらいました。

本当は電動アシスト自転車が欲しかったんですが
経済的に無理。

頑張ってお金貯めなくちゃ・・・


2013年03月23日

精神病の正体は?

昔まだ医学が発達していなかった頃には
精神病は悪霊に取り憑かれたなどと言われていたが、
医学の進歩と共に、セロトニンやメラトニンなどのホルモンの異常が関係していることが
証明された・・・・などなど、現代の医学ではそういうことになっています。

実際、ホルモンの調節をする抗鬱剤によってだいたいの人は良くなります。

ところが、私自身の経験からは、やはりそれだけではないと思うんです。

重度のうつ病を患って、最初はほとんど寝たきり、
排泄以外のことは何ひとつ自分ではできなくなって、
徐々に回復の兆しが見えてきて、動けるようになってからが長かったんです。

自分の体が思うように動かない、
思考が滅茶苦茶、

その頃私はいつも感じていました。
自分の心と体を何者かにのっとられていると。

エホバの証人だった頃に、総合失調症の娘を抱えているある仲間の信者に
それを話しました。

するとその人も
「私の娘も同じような事を言ってる。自分が自分じゃない。
何者かに自分をのっとられているようだって」
そう答えたんです。

やがてエホバの証人を辞めると決意した瞬間に体がすっと楽になりました。
それまでは体中を無数の荷造り用のビニールテープで巻き付けられて
四方八方からギリギリと引っ張られているような感じでしたが、
そのテープが一本一本、ぷつん、ぷつんと切られていくような感じでした。

何年か振りにようやく息がつけた、そんな感じでした。
あんなに苦しかったのがまるで嘘のように2ヶ月後には社会復帰を果たすことができました。

まだ完治してはいませんが。

娘と電話で話しました。
「精神病は昔は悪霊に取り憑かれたと言われていたが、
医学の進歩に伴い、セロトニンなどのホルモンの異常だと解明された、
なんて言われているけど、
私はやっぱりあの頃は悪霊に取り憑かれていたんだと思う。
いつも自分の体を何者かにのっとられているって感じていたもの」

そしたら娘は言いました。
「確かにあの頃のお母さんは変やった。
夜中にいきなりこれから柏葉公園に行かなあかん、神のお告げやって言ったりして
おかしかったで」

「ええっ?私、そんなこと言ったの?全然覚えてない」

「それからな、今日の10時からなんとか言う番組を録画しといてくれ
それ見なあかんねんとか言うてな、そんな番組なんかないで、ほら、見てみ?
言うて新聞のテレビ蘭見せて説得したりしたんやで」

「ええっ?それも覚えてない」

「神のお告げやなんて、この人の信仰しとんのはエホバやったはずやのになぁって
私もお母さんおかしくなったって思ったもん。
エホバの証人なんて結局は悪霊の温床やってんな」

「確かに、悪霊の温床やったわ。辞めた途端にこんなに元気になったし。
あのままずっとエホバの証人やってたらこの病気、一生良くなってなかったと思うわ」

自分の体が何者かにのっとられる感覚・・・
これはセロトニンやメラトニンのホルモンの異常だけでは説明がつきません。

精神病の本当の正体は・・・?
posted by まゆみさん at 09:31| Comment(0) | 健康

2013年03月22日

焼きたまねぎ

今、新たまねぎがおいしい季節ですね。

去年の今頃、テレビで焼きたまねぎを紹介していました。
たまねぎを皮付きのまま半分に割って、オーブンで30分焼いて、
塩とオリーブオイルをかけて、スプーンですくって食べるのです。

居酒屋のメニューだったか、もしくはもっとおしゃれなお店のメニューだったか
それは忘れましたが・・・

さて、まゆみさんちでも早速やってみました。
皮付きで、というのはちょっと抵抗があって、皮を剥いて、4つ割りにして
オーブントースターで30分。



最初はこういう状態です。

たまねぎをアルミホイルに乗せて、塩、コショー、オリーブオイルを振り掛けます。

そしてオーブントースターで30分。



どうです?おいしそうでしょう?

たまねぎの甘さが塩とオリーブオイルと絶妙な味わいになります。
去年は飽きるまで毎日これを食べ続けました。

今日も食べたいなぁって思いながら買おうかどうか思案していたら
先日大根を3回買いに行ったお店で、
明日1個58円びっくり

点数制限はなしです。

新たまねぎは今は高いので、58円は儲けものOK
明日はいっぱい買って来ようっと笑顔
posted by まゆみさん at 16:49| Comment(0) | グルメ

2013年03月20日

渡部昇一氏 著書紹介



先日お話した渡部昇一氏の著書を紹介します。

「人は老いて死に、肉体は亡びても、
 魂は存在するのか?」


序章・私と精神的世界
  シニア世代になって初めて気付いた
  精神的世界の重大さ

1章・信仰について
  信仰とは、
  絶対に損することのない賭けである

2章人間の存在
  人間は絶望と不安から、
  何によって救われるのか

3章自然科学と宗教
  人間とサルの違いは「程度の差」にすぎないのか

4章スピリチュアリズム
  プロテスタントが生んだ独特の霊魂観

5章ルルドの奇跡
  宗教は、奇跡の存在なくして成立するか

6章魂の存在が、生きる喜びと希望を呼び起こす
  私は魂の存在を信じて、八十年以上を生きてきた


この中から特に4章の中の一部分を紹介します。

「スピリチュアリズム」とは、非常に崇高な思想である。

スピリチュアリズムという言葉は、昨今日本でもよく用いられるようになっていますが、
実は、欧米などのキリスト教圏においては、
日本のテレビ・タレントたちが使っているような軽々しい言葉ではありません。
この言葉、本来「霊的な」とか「神聖な」という意味の言葉ですが、
霊魂の不滅や死後の世界の存在などと関わる、非常に崇高な言葉なのです。


私自身の体験からすれば、幼少の頃から人はなぜ生まれてくるのか?
人はなぜ死ぬのか?
70〜80年ほどの人生にはいったい何の意味があるのか?
こんなことをいつも考えてきました。

学生時代は哲学に強い関心がありましたが、明確な答えを見つけられませんでした。

やがて、後にカルト教団だとわかった宗教の一員として16年間を費やしてきました。
そして、組織宗教には救いはないと確信しました。

そして辿り着いたのがスピリチュアリズムでした。
今度こそ裏切られることのない場所に辿り着いた。そう確信しています。

これを今は自分のライフワークとしています。

2013年03月19日

お一人様1点限り

今年初めてニシン漬けが上手に作れるようになり、
親戚のおばちゃんにも好評で、何度も作っています。

もう今年はそろそろ終わりにしようかなぁと思っていましたが
おばちゃんが喜ぶ顔を見て、やっぱりまた作ろうと思いました。

ところが今年は大根が高い。
いつもの年は100円くらいで買えたのに、
今年はだいたいいつも198円。

近所のスーパーで今日は大根が一本100円。
お一人様1本限りでした。

スーパーに行って一本買ってから歯医者さんに行き、
歯医者さんの帰りにまた別のレジで一本買いました。
それからイオンに行ったり、郵便局で用事を済ませて行ってみると
また違う人がレジに入っていて、また一本買って来ました。

まぁ、同じレジの人でも文句は言われないとは思いますがね。
それでも3回違うレジの人でよかったな。

2013年03月18日

一日中雨

今日は一日中雨降りでした。

風もなくしとしとと降りました。

私はこんな雨の日が好きです。
風は嫌い。

雪国ではこの季節の雨は歓迎されます。
雨は雪解けを早めてくれるからです。

合羽を着て自転車をこいで、温泉へGO!

温泉の帰りに母の施設に行きました。
親戚のおばちゃんにまた例のニシンの漬物を届けて来ました。

おばちゃん大喜び笑い

母には何も差し入れが出来なくて残念。

昔、散々親不孝をしたので、母にはもっとたくさんのことをしてあげたいのですが
何も出来ないことが残念です。

元夫や姑や親戚から散々絞り取られたお金はいったいどれだけだったのか・・

あれだけのお金があれば、母がもっと元気なときに、
旅行に連れて行ってあげたり、おいしい物を食べさせてやれたのに!!!

って思うと悔しくて悔しくてたまりませんでした。

今、そのお金が戻って来たとしても
そのお金でしてあげられることが何もありません。

人生ってなかなか思い通りにならないものですね。


2013年03月17日

あったかい一日でしたぁ



今日の七戸は、とっても暖かい一日でした。
ちょうど勘太さんを人差し指でくるくる回したくなるような陽気でしたぁ

まだまだ雪は残っていますが、道路は乾いていて、
自転車でイオンまで行くのもらっくらく〜

先日ちらっと耳にした会話。
「いまどきジャスコって言えば恥ずかしいんでぇ」

そうそう若者はイオンという言い方に簡単に馴染めますが
お年寄りはいまだにジャスコって言いますね。

昔、明石に住んでいた頃に、お年寄りたちはジャスコをフタギと呼んでいました。
フタギ???
そうそうジャスコの前はフタギだったんですね。

今でも明石のお年寄りたちはフタギと呼んでいるのでしょうか?
フタギ世代のお年寄りはもういなくなったのかな?

ところで七戸のお年寄りはフタギとは呼びません。
最初からジャスコと呼んでいました。

なぜなら七戸にはフタギが存在しなかったからなのです。

七戸のジャスコの歴史はとっても新しい。
娘と一緒に七戸に帰って来た時にジャスコを見てびっくりびっくり

「うわぁ〜、七戸にジャスコがあるでぇ〜」
何にもない町にジャスコが出来たなんてすご〜い事でした。

でも神奈川出身のある人はめっちゃ七戸ジャスコをバカにしました。
「ちょっとちょっと受けるよね。ジャスコが平屋だよ、平屋!
笑えるよね〜」

ちょっと都会から来たと思って平屋のジャスコをバカにするその人に
みんなが苛っ怒
彼女は例の宗教の一員でしたが、
全く空気を読めず、ひたすら田舎をバカにしていました。

今はケンミンショーなんかで田舎出身だと言うことを恥ずかしいなんて思わない時代ですが
昔は東北出身だというだけで普通にバカにされてたなぁ。

たまたま都会に生まれた人が田舎をバカにするのって昔はよくあったし、
自分もそれを受け入れていたものでした。

都会に生まれ育ったことがそんなに偉いことなの?

でも都会に生まれ育った人の中にも田舎に憧れを持つ人はいましたね。
「いいなぁ、帰れる田舎があって。羨ましい〜」って。


posted by まゆみさん at 17:16| Comment(0) | 青森
プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。