アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年06月22日

好感度の高いお嬢さん

先日スーパーでレジを打っていると、小学校の低学年くらいのお嬢さんが
まゆみさんに言いました。

「あの、お尋ねしたいんですけど、遠足に持っていくお菓子を300円で買いたいんですけど
プリキュアのグミと、ポケモンのチョコと、○○の××とを買えば、いくらになるのか
教えてくださいませんか?」

「今その商品を持ってきているんですか?」

「はい」

「じゃあ今、値段を調べてあげますね」

ま、こんなやり取りがあって、
「きちんとした言葉遣いをしていますね。お父さんとお母さんの躾けがいいんですね」
「はい」
「いいお父さんといいお母さんを持って幸せですね」
「はい、幸せです」
「あなたは将来、立派な大人になりますよ」
「はい、立派な大人になりたいです」

お嬢さんは始終ニコニコとしながら両親を誉められたことを誇らしく思っていたようです。
まだ低学年と思われるお子さんで、こういうお子さんは、
今まで見たことがありませんでした。

何か心が洗われたような気分になりました。
日本の将来はまだまだ捨てたものではないなと思いました。


P.S 温泉の件ですが、やはり週4日は昼間の仕事に影響が出ると思いまして、
さっき電話して、3日に減らしてもらうことにしました。

時間と心、体力に余裕を持ちたいと思い、
4日やってみてからではなく、早めに手を打ったほうがお互いにいいと思いました。

posted by まゆみさん at 10:37| Comment(0) | 教育

2013年06月10日

回覧板

まゆみさんトコの町内会の班は16世帯ありますが、
回覧板は一週間もあれば班長のところへ戻ってくることを
去年班長をしてみてよくわかりました。

至急回覧の場合には本当にありがたいです。
だいたいはどこかの家で何日も止まっていたとか
そういうのがありますが、
うちの班に限ってはそれがありません。

同じ日付けで6〜7世帯回っています。
みんな鬱陶しいからろくろく中を読まないで次へ回すのだと思います。

今日の回覧板に、興味深い記事が載っていたのでご紹介します。

   子は親の鏡  ドロシー・ロー・ノルト

けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる
 とげとげした家庭で育つと、子供は、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子供は不安になる
 「かわいそうな子だ」と言って育てると、子供は惨めな気持ちになる
子供を馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる
 親が他人を羨んでばかりいると、子供も人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
 励ましてあげれば、子供は自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
 誉めてあげれば、子供は、明るい子に育つ
愛してあげれば、子供は、愛することを学ぶ
 認めてあげれば、子供は自分が好きになる
見つめてあげれば、子供は、頑張り屋になる
 分かち合うことを教えれば、子供は、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子供は、正直であることの大切さを学ぶ
 子供に公平であれば、子供は、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりを持って育てれば、子供は、やさしい子に育つ
 守ってあげれば、子供は、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、
          子供は、この世の中はいいところだと思えるようになる


興味深かったので、次に回す前にブログに記事として
残しておきたいと思いました。


日向ぼっこ殿君

posted by まゆみさん at 18:07| Comment(0) | 教育
プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。