アフィリエイト広告を利用しています
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年04月30日

やしきたかじん 東京

今朝はなかなか起きられなくて、お昼ごろまで寝ていました。
11時半ころに、例のおばあちゃんが来て、それで起きました。
でないといつまで寝ていたかわかりません。

午前中はやっぱり調子が悪いですね。
お昼過ぎから夕方にかけてのシフトを希望して、
お店の方も、その時間帯に働いてくれる人を歓迎してくれたので、
双方の条件が合ってよかったです。



木蓮が七分ほど開きました。



白い木蓮はやっぱりきれいですねキラキラ

昨日は、七戸で一番に桜が咲くのは公民館前だと紹介しましたね。
公民館前は今日はこんな感じです。

三分咲きかな?





木の幹についたお花が可愛いドキドキ小

ところがいつも通ったことのなかった七戸病院の裏の公園ではなんと五分咲きびっくり



桜の種類が違うのでしょうね。
まゆみさんは桜はソメイヨシノしか知りません。

この五分咲きの桜はなんとなく枝ぶりも他の桜とはまた違うような感じがします。
枝が横には伸びずに上へしゅーんと伸びています。

やっぱり公民館前の桜の方がまゆみさんの好みです。


やしきたかじん 「東京」
娘の携帯に入っていた曲で、その時初めて聴きました。
とっても気に入りました。


posted by まゆみさん at 14:37| Comment(0) | 音楽

2013年04月29日

ご飯にうどん、関西人かっ!

毎日、暖かかったり寒かったり、ころころとお天気が変わり
体調管理が難しい季節です。

昨日ようやく七戸で一番早く咲く、公民館の桜がほんの少しだけ開き始めました。



別の場所では木の幹にピンクの蕾がついていました。



水色と紫のお花のじゅうたんです。



まゆみさんはご飯を食べると具合が悪くなるので
日中はご飯を食べずに、仕事から帰ってきてから遅くにご飯を食べます。

一度に一日分食べるので、ご飯を食べ終わっても、まだまだお腹がいっぱいにならず、
ご飯の後にうどんを食べたりします。

日中食べないで夜にドカ食い!
こりゃ太るパターンですよね。

ご飯にうどん、関西人かっ!?

関西にお嫁行った時に
「今日のおかずはうどんや」と聞いて、びっくりしたのを今でも忘れません。
「え?ご飯のおかずにうどん?主食に主食じゃないの?」
「あほか!主食に主食いう言い方があるかっ!!
 主食いうもんはなぁ、ご飯とおかずが一通りそろって主食いうもんや!」
「え?ちがうよ。主食っていうのはご飯とかうどんとかパンが主食で
 おかずは副食って言うんだよ」
「ちゃうねんっ!ご飯とおかずが全部そろったもんを主食言うんや!」

こういう些細なやり取りでさえ、激しい暴力に発展してしまうので
まゆみさんは自分が正しいと思ったことでも黙るしかありませんでした。

関西人はうどんをおかずにご飯を食べたり、焼きそばをおかずにご飯を食べます。

ご飯とうどんを食べて、関西人かっ!って自分に突っ込みを入れましたが
まゆみさんの場合はおかずとしてうどんを食べたのではなく
ご飯をおかずと一緒に食べたあとで、まだお腹が満たされなくて
うどんを食べました。

ここは関西人とは違います。

関西、懐かしいなぁ・・・
関西人は人懐こくて、見知らぬ人にも気軽に声をかけます。
犬たちも人懐こかったです(当時、犬は放し飼いでも大丈夫でした)

青森の、南部人は人見知りが激しいようです。
一概には言えませんが、ちょっと排他的な傾向があって
社交的な人はあまり歓迎されないような部分があります。

これから頑張って働いて、明石でお世話になった方々にご挨拶に行きたいです。


関西に住んでいた頃に流行った歌です。

2013年04月28日

ホテルルワンダ

まゆみさん、昨日、「世界一受けたい授業」を見ていて
ホテルルワンダの支配人が実際に番組に出演して話してくれた言葉に感動しました。

ルワンダはツチ族とフツ族の二つの人種で構成されています。

ツチ族とフツ族には実は何の違いもないのです。
言語も肌の色も宗教もみんな一緒のひとつの国民なのです。

それが欧米人がルワンダに入ってきたときに
欧米人によって適当に分けられただけの種族なのです。

ある時、フツ族の大統領の乗った飛行機が墜落し、大統領が死亡しました。
フツ族の人間たちは
「これはツチ俗の奴らの仕業に違いない」と決め付けて、
怒り狂ったフツ族の人間たちはツチ族の人間を皆殺しにしようとして
大量虐殺が始まったのです。

100日間で死者は80万人!

ホテルルワンダの支配人はフツ族、そしてその妻はツチ族でした。
妻を守りたい。妻の部族のツチ族を守りたい。

彼自身が何度も死の危険を味わいながら1200人のツチ族の人々を
自分のホテルにかくまいました。

ホテルの水や電気の供給をストップされて、
飲み水はホテルのプールの水でしのぎ、食料のストックもどんどん減っていきます。

フツ族の軍隊の司令官が
ツチ族の人間をホテルの外に出すようにと何度もホテルに来ました。

彼は、自分と家族だけなら逃げるチャンスはいくらでもありました。
しかし、自分がもしも助かって生き延びても、
1200人を見捨てれば、心は一生自由にはなれない。
一生安らかに眠ることは出来ない。
そう思い、1200人を守り抜く決意を貫き通しました。

司令官がホテルに来るとホテルの高級なお酒を振舞い
司令官とたくさんの話しをしました。

お酒を振舞われて気分を害する人はいません。

とうとうあるとき、フツ族の軍隊がホテルに強行突破しようとしましたが、
その時でした。

司令官が「止めろ!全員引き上げろ!ホテルを襲ってはならない!!」と
全員を引き上げさせたのです。

ホテルの支配人のホテリアーとしての司令官に対する振る舞いが
1200人を救うことになったのです。

まゆみさんはこの映画は見ていませんが
ルワンダで起きた二つの部族の大量虐殺は知っていました。

これは見る価値がある映画だと思います。


posted by まゆみさん at 09:19| Comment(0) | 映画

2013年04月27日

七戸名物「豆しとぎ」

いや〜今日は寒かったぁ〜!!
今日はババシャツの上にさらにババベストを着て
その上からブラウスを着て
毛糸のカーディガンを着て、
トレーニングウェアを着て、
お店のユニフォームのブルゾンを着て、
仕事をしましたが一時間ほどで寒くて寒くて仕方がありませんでした。

こんだけ着たらあったかいだろうと思っていたのに寒かったです。

さらに対策が必要です。

明日以降は使い捨てカイロを貼って行こうと思います。

さて、こちらが七戸名物「豆しとぎ」という食べ物です。
去年はこれにはまって、毎日毎日食べていました。
夏場は傷みやすいので販売しません。

傷みやすいって言ったって、夏でも刺身なんかは売られているのに
何で販売しないのかなぁと思うのですが、
日中の最高気温が20度を超える時期になると生産者さんが作るのをストップします。
去年は夏の間、豆しとぎが恋しくて恋しくて、
早く秋にならないかなぁって思っていました。
今年は例年より気温が低いので、6月いっぱいくらいまで販売しているかも知れません。



材料は、大豆、砂糖、塩、米粉、もち米粉、でんぷんと
とってもシンプルな料理です。

シンプルなものほど味の違いがはっきり分かれます。
ちっちゃく 生産者 山谷 栄助 と書かれていますが
この人の作ったものがとってもおいしくて、
これがなかったときに、別の商品を買ったことがありましたが、マズかったです。

ネットで作り方が紹介されていましたが、
おいしいものを作るには熟練した技術が必要だろうな、
自分はこれだけおいしく作れるまでにはずいぶん失敗を繰り返すだろうなと思い、
普段なら何でも挑戦するまゆみさんでしたが、
これは最初から山谷栄助さんのものと決めて、
挑戦しようと思いませんでした。

このところ天候が荒れています。
今も雨と風の天気です。


posted by まゆみさん at 15:00| Comment(0) | 青森

2013年04月26日

木蓮、昨日よりも開いたよ

昨日はおとついとはうって変わって暖かいいいお天気でした。
今朝はまた寒くなりましたが・・・

昨日の暖かさで木蓮もだいぶ開きました。



ほら、たった一日でこんなに笑顔



昨日は暖かかったので開くのが早かったんですね。
桜の方はまだまだですが、暖かい日が続くと一気に咲くかも知れません音符

そして昨日は頑張っている自分へのご褒美に
地元の桃川酒造の「にごり酒」を買いました。

まゆみさんはにごり酒が大好きなんです。

あ、たった今、佐川急便が来ました。

ベルーナのブラウスが早速届きました。
思っていた以上に早くて助かりました。

着てみると、やはり安いだけあってうすくてぴらぴら。
でもサイズはぴったりでした。

伸縮性のない素材なので、
袖を通すときにちょっときついかなぁと思いましたが着てみると大丈夫でした。

昨日と今日、野生の雄の雉をすぐ目の前で見かけました。
デジカメを持ってないときにばかり遭遇してしまいます。
残念。

今の時期にはよく雉のつがいとか雉の親子とかを見かけます。

今度こそは写真に収めたいです。

まゆみさん、実は昨日はたった2時間のトレーニングしかしていないのに
今朝はどっと疲れが残っていて、なかなか起きることが出来ませんでした。

こんなんで大丈夫かなぁと今日はちょっと不安。
しかも今日は雨だし・・・

これから合羽を着て、ちと温泉に行ってきます。
posted by まゆみさん at 09:54| Comment(0) | 青森

2013年04月25日

トレーニング初日

昨日はとっても寒くて、ダウンを着てても首や耳が寒くて、手も冷たかったです。
まゆみさんは髪の毛をつんつんに立たせているので帽子はかぶりたくないんですよね。
髪がぐちゃぐちゃになるから。

それでダウンコートに頭の方は耳当てだけをつけて、マフラーと手袋をして出かけました。
真冬並み?

出かける途中で白い木蓮がほんの少しだけ蕾が膨らんでいるのを発見。
写してみましたが、写真だとちょっとわかりづらいかも知れません。



よぉ〜く見ないとわかりませんね。



この角度なら少しはわかりやすいかな?

ここは城跡なんです。
昔、南部の殿様がいたところです。
そう、七戸は城下町なんです。

さてさてトレーニング開始です。

まずは売り場の説明です。
ドラッグストアーの時は、部門は10部門しかありませんでしたが
何とスーパーは30部門ありました。
3倍! 覚えるのに苦労しそうです。

そして次はレジの練習。
今までのレジとは全く違っていて、これも1から覚えなければなりません。

言葉遣いも今までは
「では、ひとまず3000円のお返しと、588円のお返しです」
みたいにやってましたが
「では」はいらない。
「のお返し」はいらない。
「ひとまず3000円と、残り588円お返しいたします」
と、かなり細かいところにチェックが入りました。
以前の癖が抜けるまでは苦労しそうです。

小銭の返し方も、右手で数えて左手でレシートを持ち、
レシートの上に小銭を乗せて返すのですが
これがなかなか出来ない。

レジの経験があるはずなのになんで出来ないんだろうと
ちょっと焦りました。
そういえば以前はお釣りはお釣り、レシートはレシートで、別々に返していました。

ずいぶん細かいマニュアルで、以前の癖が抜けて、慣れるまでが大変そうです。
以前のお店はこんなマニュアルはありませんでしたから。


そして、びっくりしたのが服装について、仕事を始める当日になって聞かされたことです。
ユニフォームはお店のブルゾンにお店のエプロン。
下は黒いズボンと、ここまでは買い物に来ていた時点で把握してましたが
ブルゾンの中は白いブラウス、下はスラックス、ジャージはダメだそうです。

こういうのって普通は仕事を始める前に、事前に教えてくれるものでしょう?
これはちょっと有り得ないなぁって思いました。

この前買ったトレーニングウェアの出番は全くなし。
白いブラウスも、以前の職場を辞めた時点でボロボロだったので
全部処分した後でした。

イオンにはなさそうだし、しまむらまではバスで行かないといけません。
もう仕事が始まっているのに、しまむらまで行くのはちょっと大変。
しかもしまむらにあるのかどうかもわかりません。

あわててネットで検索して、ベルーナで、990円のブラウス3枚と
1990円のスラックス2枚を注文。

ネットで買ってもどうせ3日もあれば届くだろうと思っていましたが、
発送の確認をすると、4月下旬から5月上旬の発送になりますとのこと。

「えぇっ?5月までかかるんですか?」
「はい、大変申し訳ありませんがゴールデンウィークに差し掛かっておりますので
交通の事情が大変込み合っておりまして、少しお時間をいただくことになります」

ありゃりゃりゃ・・
これじゃ面接の時に着て行った、ぱっつんぱっつんの窮屈なブラウスしかないな・・・
あれじゃ動きにくいなぁ。
参った。

トレーナーはドラッグストアー時代から親しかった人が今チェッカーの責任者で
以前から彼女のマナーの良さに好感を持っていて
彼女のようになりたいなぁと思って目標にしてた人でしたから
これは嬉しかったです笑顔

2013年04月24日

今日からトレーニング

まゆみさん、なんだか今朝も疲れが残っていて、夜にもアリナミンA錠を飲んだのに
また今朝も飲みました。

昨日はそれほどハードワークじゃなかったのになぁ・・・
こんなに疲れやすくて大丈夫なのかなと、ちょっと不安。

昨日、視力検査を受けると、Cみたいな丸いやつが全然見えない落ち込み
というか二重にぼやけて見える汗

乱視かなぁ・・・?

今まで視力は1、2とか1,5だったんですよ。
それなのに昨日は0,6と0,7でした。



今日はヨガの日です。
ヨガの日はどうしても空けておきたくて仕事が絡まないような時間帯を応募しました。

ヨガをやると本当にすっきりして気持ちがいいです。
その代わり、後で疲れがどっと来ます。

そして15時から2時間、仕事のトレーニングです。

まゆみさん、以前の記事にも書いたように
ご飯を食べると具合が悪くなって2〜3時間は起きられません。
食べると同時に布団に直行です。

なので仕事前には食事を取れません。

昨日の夕食後、布団に直行して寝ていたら
もうトレーニングに行って遅くまで働いている夢を見ました。

2時間の予定がいつの間にか8時。
上の偉い人が来て
「おいおい、時間オーバーだぞ」って言いました。

あららら・・教える方も、教わる方も時間を忘れていました。
これは仕事が楽しくて順調に行きそうな夢だなぁと思いました。

それから今度はこの前買った中森明菜ちゃんのベストアルバムの中に
yumeさんがりょうちゃんのために作った歌が収録されていたという夢を見ました。

えっ?えっ?yumeさんって歌も作れるの?
何で今まで教えてくれなかったの?
りょうちゃんのための応援歌?すごい!
聴いてみなくちゃ!

そんな夢でした。

目が覚めて、なんだか夢見がいいなぁ、仕事も順調、ブロ友とも親密に・・・
って思いましたキラキラ

ちょっとした活動で疲れがなかなか抜けないのだけがちょっと心配。
仕事が軌道に乗るまでは結構大変かも?

2013年04月23日

疲れたぁ

まゆみさん、昨日は通院日で、病院に行くとずいぶん時間がかかりました。
病院は曜日ごとに主治医が決まっていて、
まゆみさんは月曜日が診察です。

ものすご〜く時間がかかり、カレンダーを見てみると、ゴールデンウィークは
月曜日が2週連続でお休み。

これは時間がかかるのも納得。
3週分の患者さんが診察日の調整のために来ているわけですから。

病院だけで2時近くまでかかりました。

スーパーの店長さんが、ハローワーク以外の経路で採用が決まれば
求人を取り下げるのに、ちょっと都合が悪いので一応ハローワークで
紹介状をもらって来て下さいとのことでしたので
病院の帰りにハローワークへ。

ハローワークも時間がかかり、七戸に戻って来たのが夕方の4時過ぎ。

それから紹介状を店長さんに届けに行き、
契約のための書類を預かり、トレーニングのためのスケジュール表を預かり
出勤から着替え、タイムカードに入力するまでの流れなどを教えてもらいました。

タイムカードはなんと、右手の中指の指紋?で本人確認するようになっていて
最近はこんな風になってるんだぁとちょっと驚き。

右手中指を怪我して絆創膏なんか貼っていたらタイムカード入力できないな、
と、素朴な疑問を持ちました。

契約書の連帯保証人は署名とハンコだけではなくて
保証人の印鑑証明と実印が必要だそうです。

うわぁ、こんなのも初めて。
保証人は兄にお願いしましたが、
こんな時に兄弟がいるってことがなんとありがたいことかと実感しました。

健康診断も受けて、その結果を届けなければなりませんから
今日は、健康診断を受けに行きます。

ちなみにまゆみさんは精神科の病気のために体調を崩すことは多いですが
健康診断ではいつもオールA!内科的には全く問題ありません。
外科的にも、以前骨密度を測ってもらったら、なんと99%!
20代、30代、40代・・・とグラフがあって、まゆみさんは平均のずっと上、
20代の骨なんですよ。
車を使わずに、自転車や歩きばかりだからだと思います。

昨日はめちゃくちゃ疲れて、アリナミンA錠を3つ飲んで寝ましたが
今朝も疲れが抜けなくて、アリナミンVドリンクを飲もうかなぁと思いましたが
健康診断を受けるのにドリンクには糖分が入っているので止めたほうがいいなと思い
錠剤の方をまた飲みました。

ドリンク剤のほうが効き目が早いんですけどね。

さて、これから健康診断を受けに行ってきま〜す。

2013年04月21日

アザミの料理

最近、朝は目が痛くて目が覚めます。
ゴロゴロしてものすごく痛いんです。

すっごく辛くて、どんな目薬がいいのかネットで検索して
ドラッグストアーの開店時間に合わせて即行で買いに行きました。

さてさて今日はまたものすごく寒く、雨も降っています。
おとついは雪だったし、昨日が暖かい晴天だったのはラッキーでした。

アザミが私を呼んでいたのかな?
アザミは寝る前に水を替えて、それでも今朝見てみると、いっぱいアクが出てました。
アザミを茹でた鍋は真っ黒で、重曹でゴシゴシこすって洗いました。



兄に半分近く届けましたが、それでもこんなにたくさんびっくり
これは料理をしてご近所に配らないと。



まずは定番のお味噌汁です。



こちらは、サバの味噌煮缶を汁ごと投入してサバの身を粗くほぐして和えたもの。
始めて食べるときに、「シーチキンで和えるとおいしいよ」って教えられて
今まではそうやって食べてましたが、サバの味噌煮缶を使えばおいしいかもって
昨日思いつき、やってみましたが正解でしたOKおいしい笑顔





そして今度は青森県民が愛してやまない「スタミナ源たれ」を使用。

今が旬の新たまねぎを炒めて、
たまねぎに充分に熱が通ったら、アザミを投入。

パパッと炒めてスタミナ源たれで味付けをしてみました。

うん、これもいけるOK

アク抜きや、小さいゴミを取り除くのは結構な手間でしたが
料理そのものはごくごく簡単でしょう?

ちなみに青森に遊びに来る方は
スタミナ源たれは駅のお土産屋さんでは買わずに、どこかのスーパーで買いましょう。

以前の記事にも書きましたが、スーパーではだいたい198円から320円くらいですが
お土産屋さんでは480円もするんですよ。
ちなみに今度働くことになったスーパーでは、普段から198円。
特売ではなんと158円になります。

妹が好きなので、特売の時に買っておいて送ってあげると喜びます。

アザミ、おいしいよ笑顔キラキラ
posted by まゆみさん at 11:12| Comment(0) | 料理

2013年04月20日

アザミ取り

まゆみさん、今日はエンジェルちゃんのおばあちゃんに誘われて、
六ヶ所村までアザミを取りに行って来ました。

いつだったか秘密のケンミンショーで
「青森県民の秘密。青森県民はなんとびっくりアザミを食べるんです」
「えぇーーーはてな

っていうの見ませんでしたか?

まゆみさんも昔はアザミを食べたことがなくて、
離婚して明石から帰って来て始めて知りました。

これがまたシャキシャキした食感でおいしいんです。



こちらがオニアザミ。トゲトゲしていて素手では触れません。
軍手が必須アイテムです。



こちらがヒラアザミ。こちらも素手では触れませんが茹でるとトゲトゲがなくなり
食べやすく、人気です。

ヒラアザミしか採らない主義の人もいますが
だいたい8:2くらいの割合でヒラアザミはとっても少ないんです。

ただの雑草なのに、スーパーや道の駅なんかで売られています。

私の今日の収穫はレジ袋3個分。
多分、買えば5千円から1万円分くらいはありました。

お昼ごはんを食べてからエンジェルちゃんのおばあちゃんと
おばあちゃんのお友達は商売用にもっと採りに行きましたが
まゆみさんはもう充分でしたし
ご飯を食べると具合が悪くなる体質なので、
午後は車の中で、採ったアザミについているゴミを落としていました。

沸騰したお湯に重曹を入れて、軽く茹でるとたくさんのアクが出て
お湯が茶色くなりました。

さらに一晩水につけておきます。
まだまだアクが出ます。

なので、料理の画像は明日ということで。

水芭蕉がたくさん咲いていました。
百合や蘭のように高級そうないい香りがしていました。

ああ、いい香り・・・と思っていると
エンジェルちゃんのおばあちゃんが「この匂い、臭いな」だそうです。
はてな臭いはてな
香りの好みも人それぞれなんだなぁって思いました。





素敵でしょう?ラブキラキラ
思い切り大自然を楽しんで来ました。
posted by まゆみさん at 19:12| Comment(2) | 青森
プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。