アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年05月28日

HB-101

昨日は母の付き添い、自転車の遠出とずいぶん体力を使いましたが
帰ってから冬物の洗濯と庭いじりもしました。

草取りをして、植木鉢の中で窮屈そうにしているユリの花たちを
植え直しました。

HB-101という植物活性剤を買って、お花たちを元気にしようと思いまして。



HB-101は高い商品だと思っていましたが、
1000倍希釈して使うのでものすごく長持ちして、
かえって安くつくことがわかったんです。

というのも以前にサンプル(写真右)をもらって、
ペットの飲み水に入れると元気が出るということでしたので
殿君に飲ませていました。

こ〜んな小さなサンプルなんかすぐになくなるだろうと思っていたのですが
2リットルのペットボトルに2滴ほど入れるだけだったので、
思った以上に長持ちしたんですよ。

去年の朝顔も植えたとこでしたし、
今年はHB-101を使って立派に咲かせたいと思いまして。



写真見ると草がちゃんと取れてませんよね汗
次のお休みにはちゃんと取ります。

この会社、フローラというのですが人間が元気になるサプリもありますし
ペットが元気になるフードも扱っています。

今度、殿君のためにそのフードを買ってあげたいです。
フローラさんの商品は2000円程度の商品ひとつ買っても
送料も手数料もただです。
とっても良心的だなあと感心しました。

殿君早く元気にしてあげたいです。


では昨日に引き続き、村下孝蔵さん、ゆうこんさんのテーマで「ゆうこ」です。

P.S村下孝蔵さんは熊本県水俣市出身だそうです。
暖かい地方の人だったんですね。


2013年04月10日

沈丁花が立ち直っていました

この前雪の重さに倒されていた沈丁花です。



この前、庭を見ると、沈丁花が立ち直っていました。



うちの近所に色々と世話を焼いてくれるおばあちゃんがいて、
根元を石で囲んで直してくれていたようです。

まゆみさんはずぼらなので、そういう知恵も回らずに放っておいたのですが、
おばあちゃんはこういうのを見ると放っておけないのです。

まゆみさんが頼まなくても、庭の草取りをしてくれたり、
具合が悪くて寝込んでいると、部屋の掃除をしてくれたり、
食器を洗ってくれたりします。

まゆみさんの母が、昔、そのおばあちゃんのお世話をよくしてあげていたので、
そのお返しだと思って、色々助けてくれます。

まゆみさんはうつ病を患って、誰にもわかってもらえなくて、
当人が苦しんでいるのに、周りの人たちから散々罵られて、
行き場を失って、やがてアルコールに依存するようになってしまいました。

飲みたくて飲んでいるのではない。
止めたくても止められなくて苦しんでいるのだと必死で訴えても
人からは責められる一方でした。

酒瓶は部屋中にごろごろと転がっていて、脱いだ服は脱ぎっぱなし、
新聞は開かれることもないまま部屋中に散乱して、
まゆみさんの家はゴミ屋敷と化してしまっていました。

そんなときにそのおばあちゃんが家に来て、
酒瓶を片付けて、掃除をしてくれていました。

そのおばあちゃんだけでした。
まゆみさんを一言も責めないで助けてくれたのは。

実はそのおばあちゃんもその昔、アルコールで苦労をしていたのです。
そんなときにまゆみさんの母がいつも相談相手になっていました。

「ありがとう、Mさんのおかげで助かる」と言うと、
「なんも、わもおめえのお母さんさ世話になったんだ。当たり前のことだ」
そう言います。

まゆみさんはそういう苦しみを知らなかった頃には
そのおばあちゃんの存在が鬱陶しかったものでした。
何でうちのお母さんはあんなアル中の人なんかと付き合うんだろう、
付き合いなんか止めてしまえばいいのにと・・・

自分が同じ苦しみを経験して初めてわかりました。
母がそのおばあちゃんを見捨てていれば、
そのおばあちゃんは今頃どうなっていたのかわかりません。
苦しみに負けて、自殺でもしていたかも知れません。

「当たり前のことだ」と言って助けてくれるおばあちゃんに
母の偉大さを教えられました。

おばあちゃんは2年前に、大腸癌の手術を受けています。
大腸癌を患った人は長生きしないと誰かが言っていました。

長生きして欲しいです。

2013年04月07日

町内の溝掃除

今日は、町内一斉の溝掃除の予定でした。

うちの棟は女ばっかりで男手がない。
重たいコンクリートのブロックをひとつひとつ外して掃除するのがすっごい大変。

しかもまゆみさん、朝がとっても苦手落ち込み
夜も十二時を回ってからでないと眠れないし、
それも薬でやっと寝ているものだから、早朝の掃除はとっても堪えるんです。

それで、日中のうちに出来るだけ済ませておこうと思いまして、
昨日のうちにかなりのブロックを外して、溝を掃除しました。



結構きつかったです。
でも早朝にこれだけのものをやるよりはずっと楽びっくり

ところが深夜から早朝にかけてザーザー降りの雨。
溝掃除は延期になりました。

このブロック、来週の日曜日まで、外しっぱなしでもいいよね?

そして記事とは何の脈絡もないレベッカのmoon

2012年12月13日

南天

まゆみさんは昔、大きな仕出屋で働いていたことがあります。
工場食部門と特別食部門がありました。

工場食は一日1万食以上の工場のお弁当を流れ作業で作ります。
特別食は主に行楽弁当や、パーティー食、お節料理などを作ります。

まゆみさんは一応は工場食部門に所属してはいましたが
実際には何でも屋さんで、どっちにも行かされました。

工場食は日曜、祝日はお休みですが、
特別食は日曜、祝日が忙しいんです。

休日出勤に特別食によく駆り出されました。
おかげで料理のことをたくさん勉強することが出来ました。



これはよそのおうちの南天の木です。
まゆみさんは南天の木が欲しい欲しいと思っていました。

お刺身を盛り付けるときに、南天の葉っぱを1枚お皿に敷いただけで
高級感がぐっとアップします。

3000円分のお刺身も一万円分くらいのお刺身のように見栄えがします。

南天の木を植えたいなぁ。
お客さんを食事に招待する時に、食事を演出するのに南天が欲しいなぁと思っていた
ちょうどその時、

見つけたんです笑い

な、なんと200円びっくり
まだまだちっちゃくて料理を演出するところまで行きませんが、欲しい欲しいと思っていたタイミングで見つかるなんて、嬉しかったです音符

楽しみがひとつ増えました。

嬉しいキラキラ

2012年11月16日

ゆり根

今日は、日中はとてもお天気がよかったです。
今は雨が降っていますが。

まゆみさんは百合の花が好きなのでお庭はほとんどが百合です。
カサブランカなんかは連作を嫌うというので植え替えたいのですが
どこもかしこもカサブランカだとどうしても連作になっちゃいますよね。

まゆみさんがこの住宅に引っ越してきたときから植えられていた鬼百合のほうは
野生種なの植えっぱなしです。

野生種は強いですねぇ。

年毎に成長していきます。
今日、その根っこを掘り起こしました。


直径15cmくらいのでっかいゆり根になっていました。

その根っこを切らないようにしながら回りのりんぺんを半分くらい外して
また土の中に植えました。



これは茶碗蒸しみたいな料理に使えます。
地面に戻したほうのゆり根も来年また成長します笑顔

2012年10月16日

踏んだり蹴ったり

まゆみさん、この数日寝たきりでした。
何がきっかけでこうなるのかわかりません。
だいたいは、眠っているのに酷い疲労感に襲われて目が覚めます。
労働しているんじゃなくて眠っていて酷い疲労感に襲われるんです。
病院からもらった薬では効かなくて、アリナミンVドリンクとかユンケル黄帝液を切らせません。

あとは、ご飯を食べると苦しくて、意識が朦朧となり布団の中で何時間も格闘しています。
この症状はどこの病院に行っても原因がわかりません。

だからなるべく夕方まではご飯を食べないようにしていますが
朝からおなかがすくと、「今日はもうダメだな」と覚悟を決めて食べなければなりません。
空腹には耐えられませんから。

食べる時間は早ければ早いほど苦痛が激しいです。
朝食べるとほとんど一日を棒に振ってしまいます。
昼食べると、3〜4時間くらいで起き上がれます。
調子のいい日はおなかがすきません。

そうしている間に食べた後の食器は散乱。
服は脱ぎっぱなしで散乱。
読みかけの本はあっちの部屋にもこっちの部屋にも散乱。
洗濯物はたたまないままで散乱。
どこから手をつけたらいいのかわからない状態になります。

やっと起きられるようになって用事を足しに出かけました。
肩の上に何かがポトッと・・・
何か嫌ぁな予感がして上を見上げると電線にカラスが一羽困った

まゆみさん、カラスに何にも悪いことしてないのに・・・
石投げたこともないし、餌になりそうなものをわざわざお庭に置いてあげたり
かわいがっていたのに・・

これが鳩とか雀なら偶然かと思うんですが
カラスとなると狙って落としたとしか思えないんです。

知ってましたかはてな
カラスの糞ってすっごく臭いんです落ち込み

昔セキセイインコを飼ってましたがインコの糞はそんなに臭くないんです。
インコは穀類とか葉っぱとか植物しか食べませんからね。
でもカラスって動物の死骸なんかも食べますからね。臭いはずです。

この数日踏んだり蹴ったりでした。

2012年09月08日

おにぎり


まゆみさんの子供の頃、母は、菓子箱などの包装紙を破らないようにきれいに剥がして、おにぎりを包むサイズに切ってとっておきました。

遠足などでおにぎりを開くと、おにぎりがさらっとしていておいしかったです。

よその子のおにぎりはラップで包んであるので、水蒸気がこもって、おにぎりがべチャッとしていました。

母はよく「おにぎりなんて昔は新聞紙に包んだものなんだよ」と言ってました。

新聞紙はいやだけど、包装紙はいいなぁと思っていました。

ラップなんて珍しい時代でしたから、ラップで包むのは最先端だったかも知れません。
こんな時代に、包装紙なんて古めかしいようでしたが、
包装紙で包んだおにぎりはとてもおいしかったです。

海苔のおにぎりも良かったですが、まゆみさんは味噌焼きおにぎりが大好きでした。
海苔のおにぎりの具は、焼きたらこが一番好きかな?
でも味噌焼きおにぎりは梅、梅が一番相性がいい気がします。

先日ある方のブログを拝見して、味噌味のせんべいが紹介されていました。
それを見て、急に味噌焼きおにぎりが食べたくなりました。

昨日の夜は味噌焼きおにぎりでした。
味は、うぅ〜ん、最近味噌が変わったのでなんかちょっと違う。

この前までは、スーパーの味噌じゃなくてお味噌屋さんのお味噌を買って食べていましたが
そこでは今、お味噌は扱わなくなったのです。

スーパーのお味噌は安いです。
でも添加物が気になって、お味噌屋さんのお味噌を食べていました。
添加物の入ってないおいしいお味噌を探さなくちゃ。

まゆみさん、おにぎりにはこだわりがあります。
塩にしても、味噌にしてもたっぷりと使います。
ちょっとしょっぱいくらいに。

おにぎりってだいたいおかずなしで単独で食べますよね。
だから、薄味のおにぎりだと満足できないんです。

前に兄の家でおにぎりを作ったら、姪っ子たちが
「まゆみさんのおにぎりおいしい〜」って言ってました。
「そうでしょう?まゆみさんのおにぎりはおいしいんだよ」って
自信たっぷりに言いました。

ふふん笑顔

2012年09月06日

断捨離したけど・・・

まゆみさんはうつ病になってからすっかり片付けられない症候群になっていました。
いらないものを捨てることが出来なくて、ガラクタに埋もれて、
それにイライラしながら生活していました。

いざ、ちょっと元気になったときにお掃除本を色々読んで、断捨離を実行しました。
ガラクタがなくなっていくと気持ちが良くなって、どんどん捨てました。

家の中はすっきりきれいキラキラ


・・・でも、最近リサイクルの業者さんが立て続けに2軒も来ました。
「不要になったものがあれば買い取りいたします」って。

「あぁーー、いっぱいあったんですが、断捨離実行してみんな捨ててしまいましたぁー」汗
いくらかでもお金になりそうなものはたくさんありましたが、
七戸にはリサイクルの業者がなくて、十和田まで行かなければなりません。
車もないし、どうせ運べないんだから捨てちゃえって・・汗

業者さんは電話1本で引き取りに来てくれるということでした。
もったいないことしたなぁ。

しかも怒

最近洗濯機が水漏れするようになったんです。
1997年に買ったものなので相当使い倒しています。

ついこの前までは物置に、
娘が引っ越して行ったときにおいていった洗濯機があったんです落ち込み

それリサイクル料払って処分しちゃってましたはさみ

妹が引っ越すときにおいていった冷蔵庫も処分しかけましたが
それは処分しなかったので結構役に立ってます。
捨てないでよかったぁ。

捨ててから後悔したもの結構あります・・

2012年08月26日

町の公民館


まゆみさんは最近、暑い日には町の公民館の中にある図書室で過ごしています。
家にエアコンがないのでどこか公共の施設で涼しいところがないかなぁと思っていました。
以前は図書室にはエアコンがなくて扇風機で温い風がくるのでそこでは過ごせないと思っていました。

あるとき「図書室エアコンがきいてるよ」と教えられ、最近よく図書室の中で過ごしています。

町の公民館には、毎年きれいにお花を咲かせる方がいらっしゃいます。

上の朝顔もひまわりもその方がお世話をしているものです。

この朝顔は大輪で、とても高級感がある朝顔です。
売っている種を見ても、朝顔の種とは思えない値段です。
種の形も普通の朝顔とは全然違う、特殊な朝顔です。

まゆみさんもこの朝顔の種、欲しいなぁ、欲しいなぁといつも思っていましたが、
この朝顔は遅咲きなので、種が出来る頃には霜でやられてダメになってしまって、種がとれませんでした。

お花のお世話をしている方にどうやって毎年咲かせているのかを尋ねてみました。

「よく注意してみると、霜が降りる前にいくらでも種が出来ていますよ。私も毎年ここから種を取って咲かせているんですよ。
ここを通るたびによく注意して見てごらんなさい。
いくらでも持って行ってかまいませんよ。」
と言ってくれました。






それで去年種を取ることが出来て、我が家でも咲かせることが出来ました。
こちらが我が家で咲いた朝顔です。


公民館のその方は、定年を迎えましたが、
それでも公民館のお花の手入れをしに来ています。

公民館の前を通る人がお花を楽しんでくれるのが、その方にとっては幸せなんだと思います。

2012年08月18日

救急患者を診てくれない救急病院

まゆみさん、このところずっと首から背中にかけて痛くて痛くてたまりませんでした。
最初は首がちょっと痛いだけで、「寝違えかなぁ」と思い、
そのうち放っておけば治るだろうと思っていたのですが痛みは首から肩へ、背中へと、
どんどん広がっていって、日常生活もままなりません。

横になろうとして、床に手をついただけでズキーンと痛み、
起き上がろうとして首を持ち上げようとするとズキーンと痛み、
泣きそうになりました。

こんなときにフェイタスがあればなぁ・・
ドラッグストアー時代には、薬種商の先生にお願いしてサンプルをもらってました。
サンプルを使ってみるとフェイタスってすごく効くんですよ。
でも今は従業員じゃないから商品を買わないでサンプル頂戴なんて言えません。
買えば結構な値段です。

町の総合病院の整形外科は予約以外の患者は一切診てくれません。

バスを2本乗り継いで十和田東クリニックまで行かないと整形はムリ。
もうこの痛み我慢できないから明日は東クリニックまで行こうと思いました。

以前に足の親指にまな板を落として、ちょうど角が当たって転げ回るくらい痛みました。
何時間たっても痛みが引かないので、もしかしたら骨折しているかもしれないと思って、
病院に電話をして、「明日でもいいので整形外科で診て欲しいんですけど」とお願いすると
「整形は予約以外は一切受け付けておりません」とのこと。
「救急でもダメなんですか?」と聞くと
「今日の救急外来の担当は内科の先生なので整形は診れません」とのこと。
「内科の先生でもレントゲンくらいは撮ってもらえないんですか?」と聞くと
「レントゲンを撮るかどうかは医者の判断です」とのこと。

救急病院なのに「なんとしても断りたい」一心でしゃべっているとしか思えない対応。

結局ズキズキ痛む足で、自力でバスを乗り継いで東クリニックまで行って来ました。

以前にも耳に虫がすぽっと入って、耳の中でぶんぶん暴れて辛いときがありました。
病院に電話をすると
「今日の救急の担当は耳鼻科ではありませんから診れません」とのこと。
「こんなの耳鼻科の先生じゃなくても取れるんじゃないんですか?」と聞くと
「耳なので耳鼻科じゃないとムリです」とのこと。

こんな状態じゃ夜も眠れやしない。

母がスクーターを持っていたのでスクーターで十和田の耳鼻科まで走りました。
着いたのは5:50 病院がしまるのが6:00
ギリギリセーフで駆け込んで、ピンセットで取ってもらいました。

七戸病院は救急病院なのに救急時に診てくれません怒

夕方に近所のおばちゃんが「今からちょっとウチに来い」と言って
行ってみると、フェルビナク配合のスティックタイプの塗り薬!

フェイタスと同じ成分だ!!
良かった、助かった!
今はだいぶ楽になりました笑顔
プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。