アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年05月04日

新茶の季節

まゆみさん、昨日はお休みだったのですが、
昨日も今朝も疲労感がずっしりと抜けません。

おとついの夜、なかなか眠れなくて、明け方の4時になってから
睡眠導入剤を飲みなおして寝ました。
それで昨日は睡眠不足のためしんどくて、途中少し寝たのですが
やっぱりしんどかったです。

昨夜はアリナミンA錠を3粒飲んで寝ましたが
やはり今朝もしんどくてアリナミンVドリンクを飲みました。

今日のシフトは15:30〜20:30と、ちょっと遅い時間ですので、
それまでにドリンクが効いて楽になるといいです。


さて、夏も近づく八十八夜。
予約していた新茶が届きました。



いろんなお茶屋さんのお茶を飲みましたが
一番気に入ったのが「あきは茶園」というお茶屋さんのお茶です。

ここのお茶はとてもおいしくて、600円程度のお茶でも
地元で買う1000円のお茶よりもずっとおいしいです。

新茶は右の「金扇」だけ、「きんおうぎ」って読むのかと思っていましたが
「きんせん」と読むのだそうです。
100g1000円で、こちらが一番の人気商品だそうです。

普段はもっと安いお茶を飲んでいましたが
新茶ということで、今回は奮発しました。

左の二つは去年のお茶で、特別価格で期間限定で安くなっていました。
抹茶入りです。

一般的には抹茶入りのお茶はお茶自体はいいものを使っていません。
一杯目に抹茶を味わうと二杯目以降はおいしくなかったりしますが
ここのお茶は抹茶入りでもいいお茶を使っています。
だから二杯目以降もおいしく飲めます。

うちの親も、家が貧乏だと言って、食事はとても質素でしたが
お米とお茶と海苔だけはいいものを選んでいました。
だからおかずが質素でも食後のお茶がおいしくて、
まゆみさんも舌が肥えてしまって、お茶はいいものを使います。

おや?ドリンク剤の効き目が早々に現れたようです。
空模様もさっきまで曇っていましたがいいお天気になり、
室内に干していた洗濯物を外に干し、
布団も干しました電球

ドリンク剤様様です。


posted by まゆみさん at 09:06| Comment(0) | グルメ

2013年03月22日

焼きたまねぎ

今、新たまねぎがおいしい季節ですね。

去年の今頃、テレビで焼きたまねぎを紹介していました。
たまねぎを皮付きのまま半分に割って、オーブンで30分焼いて、
塩とオリーブオイルをかけて、スプーンですくって食べるのです。

居酒屋のメニューだったか、もしくはもっとおしゃれなお店のメニューだったか
それは忘れましたが・・・

さて、まゆみさんちでも早速やってみました。
皮付きで、というのはちょっと抵抗があって、皮を剥いて、4つ割りにして
オーブントースターで30分。



最初はこういう状態です。

たまねぎをアルミホイルに乗せて、塩、コショー、オリーブオイルを振り掛けます。

そしてオーブントースターで30分。



どうです?おいしそうでしょう?

たまねぎの甘さが塩とオリーブオイルと絶妙な味わいになります。
去年は飽きるまで毎日これを食べ続けました。

今日も食べたいなぁって思いながら買おうかどうか思案していたら
先日大根を3回買いに行ったお店で、
明日1個58円びっくり

点数制限はなしです。

新たまねぎは今は高いので、58円は儲けものOK
明日はいっぱい買って来ようっと笑顔
posted by まゆみさん at 16:49| Comment(0) | グルメ

2012年09月19日

2色おはぎ


まゆみさん、この暑いのに小豆を炊いています。
道の駅に行ったらすっごい大粒の小豆が売っていてびっくりしました。

うわぁ、これつぶすのもったいないなぁ。

豆そのものを活かしたものを作りたいなぁって思いました。
でも作る予定はおはぎだから、やっぱりつぶしてあんこにしないと・・

昔ウチの親が小豆のつぶし方で「半殺し」とか「皆殺し」とか言ってました。
物騒な言い方でしょう?

でも新潟出身の人も「半殺し」「生殺し」って言うって言ってました。
あれ?これって全国区の表現なのかな?

そして今度は砂糖の投入です。
ウチの母の直伝のあんこは、白砂糖と黒砂糖を半々に入れるんです。
黒砂糖を入れると味にコクが出ます。
かといって黒砂糖ばかりではなにかあんことは別物になってしまいます。

まゆみさんは今は白砂糖を使わずにきび砂糖を使っています。

そして、まゆみさんが作るおはぎは塩を少し多めに入れます。
隠し味というより食べたときに塩気を感じるくらいに塩を入れます。


そして、普通の水加減で焚いたもち米を、適当に練ります。
すり胡麻と、きな粉にも塩気をきかせます。
これで準備完了です。

あんこをまるめて、
その上からもち米のご飯を包みます。
手には水をたっぷりつけて。

出来るだけあんこを大きめに
ご飯を薄く包みます。

それをきな粉とすり胡麻の上に転がします。

ころんころんと転がすときな粉やすり胡麻がくっつきますが、
そのときにご飯には水分がいっぱいついているほどたくさんのきな粉を吸収するので、
濡れた手でご飯を持ってたっぷりつけます。


そしてこんな感じに仕上がります笑顔キラキラ
posted by まゆみさん at 13:26| Comment(0) | グルメ

2012年09月18日

ダブルチーズケーキ

まゆみさんは、今週遠方からの来客を二軒予定していました。
一軒はスケジュールの都合がつかず、キャンセルになりましたが、
もう一軒はなんと殿君の元保護主さんです。

何でおもてなしをしようかなぁと考えました。


そうだダブルチーズケーキを作ろう音符  ↑ これ、まだ完成じゃないよ。

まゆみさんちのはかりは壊れてしまって、砂糖60gとか、小麦粉60gとか
全然計れません。

適当に大雑把に作っています。


ベイクドチーズケーキを焼いた後にまたクリームチーズを練っています。
これで今度はレアチーズケーキの種を作って、
ベイクドチーズケーキの上から投入です。


これを冷蔵庫で冷やし固めます。

じゃ〜ん〓 これが完成品ドキドキ小


分量が適当だったからちょっと甘さが足りなかったみたい。
このままラップして冷凍保存しておいて、
お客様が見える日の朝に冷凍室から冷蔵室に移して、自然解凍しておくと
出来立てのままでおもてなしができます笑顔
posted by まゆみさん at 08:12| Comment(0) | グルメ

2012年09月09日

なんちゃって松茸ご飯

殿君まゆみさんのひざの上で気持ち良さげに眠っていますドキドキ小

さて、まゆみさんは、料理を色々アレンジして自分のオリジナルなメニューを作ったりしていますが、以前に、いい事を思いつきました。電球

エリンギと永谷園の松茸のお吸い物を使ってご飯を炊けば、しっかり松茸ご飯になるんじゃないかと。

名づけて「なんちゃって松茸ご飯」笑顔

いざ作ってみましたが、もうその頃のまゆみさんの味覚は人工的な合成香料では満足できなくなっていて、まゆみさん的にはボツになりました。

今は調味料にもこだわり、ジャンクフードもほとんど食べません。
なるべく自然のものを自然な状態で食べるようにしています。

だから、インスタントのお吸い物では味気なかったのです。



ところがびっくり

ネットでまゆみさんが作ったのと全く同じものが紹介されていました。
ネーミングも「なんちゃって松茸ご飯」
全く一緒びっくり

私の方がずぅっと先に作ったのにぃ〜
ちょっと口惜しかったです。

でもいいや、まゆみさんがボツにしたものなんだからそれで満足する人がいるんなら
まぁいいじゃん。

それに誰にでも思いつきそうな発想だし・・

インスタントでも味が嫌いじゃない方は一度お試しあれ。
posted by まゆみさん at 14:26| Comment(0) | グルメ

2012年06月01日

ココナッツチップ

Nuts Berryというショップに縁があって
お試しで色々入っているナッツを買ってみました。

その中のココナッツチップを食べて「うんまいっ!!」
って思いました。
もっと食べたい!

5000円以上のお買い物で送料無料なので
5000円分全部ココナッツチップを買いました。

すこ〜しづつ、すこ〜しづつ食べよう・・
でも一気に食べてしまいそうで怖い・・
すこ〜しづつ、すこ〜しづつ・・

でも、数日のうちに半分以上は食べてしまいました。

ココナッツチップのおかげで
豆しとぎのない夏も寂しくなさそうです。
posted by まゆみさん at 18:58| Comment(0) | グルメ
プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。