アフィリエイト広告を利用しています
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年11月30日

一対の白鷺と青鷺

今日、橋を越えて買い物に行きました。
帰りに一羽の白鷺を発見。


うぅ〜ん、後ろ向きだしなぁ、前の方から写したいなぁって思って位置を移動したら
飛んで行ってしまいました。



でも向こう側の川原に着地。



おやおや青鷺さんも登場です。



青鷺さんは目立たないですね・・。
これでどうだ。




七戸川には毎年一対の白鷺と青鷺が現れます。

鷺は形がきれいですね〜。

いつもは白鳥も来ますが2年前くらいから白鳥の姿を見かけなくなりました。
あの震災の年です。

今年は白鳥さんは来てくれるかな?

ドラッグストアーで働いていた頃に、食パンを一度に5個くらい買って帰るお客さんがいました。

「今日はサンドウィッチパーティーですか?」
って聞くと「いやいや、白鳥さけるのに」(白鳥にやるのに)

「あ〜、そうですか?あそこ通るときに手ぶらで通ると可哀想になりますものね」

白鳥は人間がパンくずを投げてくれるのを期待しているので
何気なく川の近くを通りかかって白鳥が一斉に寄ってくると
うわぁ〜汗手ぶらでごめんね〜汗ってことになります。

でも白鳥に餌あげちゃいけないんですってね
人間の都合ばっか・・・
posted by まゆみさん at 15:34| Comment(0) | 青森

2012年11月29日

天使のお友だち


まゆみさんがドラッグストアーで働いていた頃に天使のように可愛い女の子とお友だちになりました。

まゆみさんが作った折り紙細工を誰よりも一番喜んでくれました。

仕事を辞めるときも、しおんちゃんとだけはずっとお友だちでいたいなぁって思っていました。

先週の日曜日に保育園が休みだと思って、
一緒にクリスマスの飾り付けをしたいと思ってしおんちゃんのおうちに行ってみると
しおんちゃんは留守で、しおんちゃんのおばあちゃんがしおんちゃんを連れて
一緒に温泉に行きましょうと提案してくれて一緒に行きました。

「まゆみお姉さんと会えて、とっても嬉しい」ですってドキドキ小

「しおんちゃんと一緒にクリスマスの飾りつけしようと思って」
って言って、デジカメの画像を見せるととっても喜んでくれました。

しおんちゃんは働いている人たちに必ずねぎらいの言葉をかけるんです。
「お仕事がんばってね」って。

昨日も帰るときに温泉の番台さんの姿が見えなかったのですが
姿を現すまで外に出ようとしないで、姿を見て、
「ありがとうございました」って言ってから外に出ました。

しおんちゃんに声をかけられたら疲れもすっ飛んでしまうでしょう。

本当に天使のようですよラブ

2012年11月26日

殿君がまゆみさんにぶち切れた訳



殿君はまゆみさんが寝ているとよく起こしにきます。
しんどいのに・・って思いながらようやく起きてみるとフードがなくなっていて
フードの催促だったりするのですが、明確な用件のない場合もあります。

まゆみさん、血圧も低いし、起こされると結構辛いです。

殿君、相手して欲しいと頭、(それも前髪の生え際と場所が決まっている)
もしくは肘のとんがったところをかじります。

ある日、ふらっふらでどうしても起きれないのに殿君が頭や肘をかじりに来ました。

夕べ確かにフードもお水もたっぷり入れておいたはずだから・・・と思い、無視。
殿君はその日はやけにしつこくにゃーにゃー鳴いて頭と肘をかじりに来ました。

まゆみさんは頭から布団をかぶってかじられないようにしてずっと無視してました。

やがて殿君はぶち切れて、頭や肘ではなく顔面をがぶってかじりました。
殿君はまじでお母さんに切れてしまいました。

ようやく起きれるようになって起きてみると、な、なんと台所と居間に
うんちがころんころんと落ちているではありませんか・・

まゆみさん、どうやら前の晩にフードも水もOKと思ってましたが
殿君のトイレに通じる戸を閉めてしまっていたようでした。

「お母さん汗うんちがもれそう汗お母さん怒お母さ〜〜〜〜ん怒
あーーっ汗うんちもらしてしまったじゃないかっ困ったお母さんの馬鹿っ怒」ガブッ怒

ていうわけだったのね・・・落ち込み
posted by まゆみさん at 16:34| Comment(0) | ペット

2012年11月25日

折り紙アート・クリクマス

完成しました〜キラキラ
クリスマスバージョンの折り紙ドキドキ小



これ、まゆみさんの家のドアーです。
背景が黒い方が雪の結晶やお星様がよく映えると思って
黒い画用紙を背景にしました。

これ作るのにずっと忙しくしてました。

ディスプレイにしてもらおうと、いろんなとこに配るのに
8軒分作りました。



リースの部分のアップです。
リースの葉っぱだけでもいろんな種類の折り紙使っています笑顔

ダイソーに、文房具屋さんにもなような折り紙を見つけて何に使おうか
わくわくしながらずっと前に購入していましたドキドキ小

キラキラしてて珍しい折り紙を見つけたときのあのワクワク感といったらたまりませんキラキラ

うちを訪問する郵便屋さん、運送屋さん、などなど・・
楽しんで行ってくださいね笑顔キラキラ
posted by まゆみさん at 17:53| Comment(0) | ,芸術

2012年11月24日

朝から温泉^^

まゆみさん、「お、起きれない・・・」落ち込み

という状態になったのが日曜日でしたから寝込んでから今日でちょうど一週間です。

その間、風呂にも入ることが出来な(汚ぇっ・・)くて
めっちゃきちゃないおばちゃんになっておりました汗

今日は朝から温泉に入って一週間分の垢を落として来ようと思い、行って来ました。

まゆみさんの隣には、毎日のようにすれ違うのに
一度も挨拶をしたことのないおばちゃんがいました。

いつもすれ違うんだからお互い顔を知っていることだし・・・って思って
目線を合わそうとするじゃないですか?
目が合ったら軽く会釈をするなり、こんにちは〜って声をかけるなりしますよね。
そのおばちゃん、まゆみさんとすれ違うときには必ず
まゆみさんと正反対の方向を向くんです。

このおばちゃんは結構なお年なのに相当な人見知りなんだなぁって思っていました。

ところが・・な、なんとびっくり
そのおばちゃんは温泉という社交場のプリンセスだったのですびっくり

お風呂場中の人に大きな声で、話しかけまくり
めっちゃでかい声で「あぁーーーっはっはっはっはっ!!!!」
って笑い声を上げていました。

も、もしかして・・・このおばちゃん・・
まゆみさんだけをシカトしてたのぉっはてなって思いました。

その間一時間くらいお湯の蛇口にも水の蛇口にも
歯ブラシの柄の部分だけを折ったやつをはさんで使いもしないのに流しっぱなし・・・困った
いくら源泉かけ流しだから一緒じゃんって自分に言い聞かせようと思ってもムリ・・・でした・・・
(だって蛇口に物をはさまないでくださいって貼り紙してあるし・・)

そして目の前にはお風呂のグッズがてんこ盛りびっくり
そこの蛇口は流しっぱなしにしたままで三つくらいとなりの席でシャワーを流しっぱなし・・
(意味不明だし・・・)

これがホントの裸のおばちゃんの姿だったのね。


さあて・・・これから1週間寝込んでいた間に腐らせてしまった煮物や味噌汁を処分して
干しっぱなしだった洗濯物をたたんで、
汚れた洗濯物を洗って干して、
足の踏み場もなかった部屋を片付けて、
今度寝込んだ時のための非常食のおにぎりを作って冷凍して・・・

ああぁ・・・・・ファイトォォォ・・・・力こぶ

どんだけ〜?こんだけ〜!


どんだけ〜はてなまゆみさんの薬の量。
こんだけ〜びっくりな、なんと9種類困った
今は一番最後のツムラの補中益気湯がなくなって8種類。

今回の不調はいつもの不調とはちょっと違う感じがしてました。
いつもの不調は原因不明で精神科の分野なのか内科の分野なのか判別できない不調なのですが・・・

今回の不調はいかにも鬱〜〜〜って感じの不調でした。

もしかして最近サインバルタ飲み忘れてないはてなって思って数えてみると3錠あまってました。


これがないと電源を抜いたPCと同じで全く動けません。
これは朝に飲む薬です。
調子がいいとたまに飲み忘れます。

夜の薬は飲まないと全く眠れないので飲み忘れることはありえませんが・・

前には朝と夕方と30ミリを1錠ずつ処方されていたこともありましたが
まゆみさんの場合、これを夜に飲むと睡眠薬が全く効かなくなって一晩中眠れません。

というわけで、この3日間、朝と昼に一日2錠ずつ飲みました。

今日は元気ですよ〜まる
心配してくださったみなさん、ゴメンネゴメンネ〜〜〜汗
posted by まゆみさん at 08:26| Comment(0) | 健康

2012年11月22日

姉の命日


今日はまゆみさんの姉の命日です。

まゆみさんは4人兄弟の中でも特に姉と仲良しでした。
電話もよくやり取りしていました。

まゆみさんがうつ病になったときはまゆみさん本人が受け止める以上に姉の方がショックを受けていました。
「えぇっ?まゆみがあのうつ病になったの?」
「うつ病ってそんなにショックな病気なの?」
「ショックに決まってるべさぁ。あのうつ病なんだべ?」

その姉は、まゆみさんが発病してから4年後に発病して、たった半年で他界しました。

「葬式はなるべく目立たないように家族だけで小さく見送ってください」
と遺書を残して。

甥っ子や姪っ子は途方にくれていました。
兄が「お母さんの遺言なんだから形式的なことは一切やらないで小さく最少限のことだけで済ませよう」
と甥っ子に言って小さく納めようと取り計らいました。

ところが近くに親戚の叔母さんがいて、親戚中に話してしまいました。
香典や花輪が届きました。

叔母さんは姉の死に顔に向かって
「H子の馬鹿が自殺なんかしてっ!本当にバカな女だよこの子はっ!」
とか、死者に向かって散々と罵詈雑言を吐きました。

「私は残された子供たちを案じて言っているんだ」とでも言っているつもりのようでしたが
私には胸をえぐられるような言葉でした。
子供たちも聞いていて心地よくはなかったはずです。

そしてその後、「香典返しがどうしてないのっ?」と言い出して
「形式的なことはなしでしようって言ったんじゃなかったんですか?」と言いましたが
「常識でしょうっ?」と言って叔母さん、ぶち切れました。

それからあわてて姪っ子と香典返しを買いに出かけました。

買って戻ってくると「いらないわよっ!そんなものっ!」と言って
自分が使ったお金の明細書を甥っ子に叩きつけました。

「私はH子のためにこれだけ使いました。」
香典2万円
花代1万円
果物代5000円
野菜3000円
ガソリン代4000円
等など・・・

姪っ子は言いました。
「私たちお母さんが死んで悲しいのに、どうして親戚からも虐められなきゃならなの?」

死者を悼むとか、残された家族を労わるというようなおばさんじゃありません。

だから私の娘が死んだことも親戚には話していません。
知ったらきっと「何で私に言わないの!」って怒り狂うと思います。
posted by まゆみさん at 15:06| Comment(0) | 家族

不調の波が・・

昨日は初雪でした。
朝、ごぉぉぉーーーっと、除雪車のような音がしました。
外はやけに明るいし、もしや雪?
外を見ると雪が積もっていました。

10センチくらい?
まだまだ除雪車の出番ではなさそうですが
あの音はなんだったんだろう?

家から一歩も出られなくて絵になる写真も撮れませんでした。
今日も家から一歩も出ていません。

月曜日から不調の波が来ているみたいでほとんど寝て過ごしてます。
今週中にやりたいことがあったのですがどうも無理な様子です。
気持ちばかり焦ってどうにもなりません。

PCの業者さんからメモリの容量を増やす部品が届きましたがなんと9500円困った

キーボードも以前からmが打ちにくくなっていましたがそのうちbも打ちにくくなり
今度は「い」が打ちにくくなりました。

mとかbならマ行、バ行だけ、気をつければいいことなんですが
「い」だと母音だから使う頻度が高くてすっごいストレスです。

これから数百枚の原稿を書くのにこんなストレスには耐えられそうにありません。
キーボードだけ中古でお願いしました。

業者さんが言うにはやっぱり猫を飼っているので猫の毛でいろんな不具合が起きやすいみたいです。

2012年11月20日

びわの葉

先日、ヨガの先生からびわの効能について書かれた本を借りました。

まゆみさん自身もびわがお釈迦様の時代からあらゆる病気の治療薬として使われていたことや
びわの種が花粉症に効くということも聞いたことがありました。

でもびわってスーパーで売っている果物としてしか見たことがなく
どうやって治療に使うのか、どうやって手に入るのかわかりませんでした。

ネットで調べてみたらびわの生葉が売られてたので早速注文しました。
届いたものはなんと枝ごとびっくり



びわの花は冬に咲くのでこの中心部分はきっとつぼみに違いない、
そう思って2本だけ、一輪挿しに挿してみました。

花が咲くといいなぁドキドキ小




大きくて立派なやつはこんにゃく温湿布用に数枚ずつ濡らした新聞紙に包んでポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へしまいました。

残りの小さいものや傷物は裏側を一枚一枚たわしでこすって細かい産毛を落として水洗いして、タオルで一枚一枚拭いて、細かく切って干しました。
この作業が手間がかかって大変でした。

2〜3日干して水気が抜けたもののうち半分は煎じてお茶にして飲みます。

もう半分はホワイトリカーにつけてエキスを抽出します。





広口瓶に適当にぶち込んだら1,8リットルのホワイトリカーがちょうどひたひたに浸る量でした。

お茶の方は番茶のような色で、味は全くくせがなく飲みやすいです。

お茶用に残った葉っぱは↑このネットの分だけしかないので、来年の花粉症の時期まで持たせたいのでもう一度注文しょうかな〜って思っています。

本当は実のなる時期が楽しみなんです。
種の効能が葉っぱの1300倍?だったかな?
とにかくすごいんです。

果実の時期までは葉っぱに期待しつつ花粉症の時期を乗り越えたいです。
posted by まゆみさん at 20:57| Comment(0) | 健康

2012年11月18日

シュリ



シュリ!

説明のしようがないです。
しょっぱなからネタばれで行きます。

このDVD実は以前に持っていました。
ダビングしたやつ。

でも、断捨離したときに一度手放していました。
韓国ドラマ、映画が好きな友人にあげました。

でも無料動画で再び観たときに、
あぁーーーっ!”手放すんじゃなかったーー!!
って後悔しました。
ずっと手元において観るべきだったーーーっと。

友人に一度あげたものを「ごめん、あのシュリだけ返してもらっていい???」
って言わなきゃならないくらい・・・

人にあげた物を返してくれなんて、普通の神経だったらとても言えないですよね落ち込み
友人、「ごめーん、見つけられなーい」

amazonで中古品、100円で買いました。
送料のほうが高い。
送料込みで440円。



実際に手元にあった時のことです。
まゆみさんがシュリを夢中になって観ていたときのことです。

娘が自分の部屋から出て来て、主演のキム・ユンジンを見て
「この人、朝鮮人?韓国人?」
って訊きました。

まゆみさんは返答に困ってしまいました。

朝鮮人って答えるべき?韓国人って答えるべき?
 ・・・・・
一瞬迷った挙句に言いました。
「んっとな、汗んっとな、汗・・・韓国人になりすましてる北朝鮮の工作員!電球

・・・・

「訊くんやなかったわ。たった一言でネタばらしてまうやなんて・・・落ち込み

・・・・

じゃあなんて答えるべき?


そう、南北の分断が引き起こした悲劇そのもの!
見てない方は絶対観るべき!!!
posted by まゆみさん at 00:46| Comment(0) | 映画
プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。