アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年04月21日

アザミの料理

最近、朝は目が痛くて目が覚めます。
ゴロゴロしてものすごく痛いんです。

すっごく辛くて、どんな目薬がいいのかネットで検索して
ドラッグストアーの開店時間に合わせて即行で買いに行きました。

さてさて今日はまたものすごく寒く、雨も降っています。
おとついは雪だったし、昨日が暖かい晴天だったのはラッキーでした。

アザミが私を呼んでいたのかな?
アザミは寝る前に水を替えて、それでも今朝見てみると、いっぱいアクが出てました。
アザミを茹でた鍋は真っ黒で、重曹でゴシゴシこすって洗いました。



兄に半分近く届けましたが、それでもこんなにたくさんびっくり
これは料理をしてご近所に配らないと。



まずは定番のお味噌汁です。



こちらは、サバの味噌煮缶を汁ごと投入してサバの身を粗くほぐして和えたもの。
始めて食べるときに、「シーチキンで和えるとおいしいよ」って教えられて
今まではそうやって食べてましたが、サバの味噌煮缶を使えばおいしいかもって
昨日思いつき、やってみましたが正解でしたOKおいしい笑顔





そして今度は青森県民が愛してやまない「スタミナ源たれ」を使用。

今が旬の新たまねぎを炒めて、
たまねぎに充分に熱が通ったら、アザミを投入。

パパッと炒めてスタミナ源たれで味付けをしてみました。

うん、これもいけるOK

アク抜きや、小さいゴミを取り除くのは結構な手間でしたが
料理そのものはごくごく簡単でしょう?

ちなみに青森に遊びに来る方は
スタミナ源たれは駅のお土産屋さんでは買わずに、どこかのスーパーで買いましょう。

以前の記事にも書きましたが、スーパーではだいたい198円から320円くらいですが
お土産屋さんでは480円もするんですよ。
ちなみに今度働くことになったスーパーでは、普段から198円。
特売ではなんと158円になります。

妹が好きなので、特売の時に買っておいて送ってあげると喜びます。

アザミ、おいしいよ笑顔キラキラ
posted by まゆみさん at 11:12| Comment(0) | 料理

2013年04月01日

焼きバナナ

私の知り合いに、いろんな変なものを食べさせたがる人がいます。

「まゆみさん、バナナを焼いて食べましょう笑い

と言われて、ゲッ!またまた変なものを・・・

って思いながら付き合いました。

まゆみさん、もともとバナナはあまり好きじゃないし、かなり引きましたが・・・

焼いたバナナを見ると真っ黒で、
やっぱりゲッとなりました。

それを剥いて、シナモンを振りかけて食べてみると、
うん、思ったほど変じゃない。



バナナをオーブントースターで8〜10分くらい焼きます。
よく熟したバナナはあまり長く焼くとどろどろになってしまうので8分くらいがいいでしょう。
見ての通り、真っ黒。

これを両端をナイフで落として、スーっと皮を剥きます。



シナモンをかけて、それにレモン汁をかければレモンの酸味でおいしく食べられます。

調べてみると、焼きバナナは免疫力を向上させてくれるそうです。
また、焼くことによってオリゴ糖が増えるので、腸内環境も良くなり、
便秘がちな人にはいいそうです。

勇気のある方、やってみる?
posted by まゆみさん at 15:33| Comment(0) | 料理

2013年03月28日

ごぼうチップス


まゆみさん、実はチキチキボーンが好きなんですが
肉食をやめようと思いまして、
もうずいぶん肉を食べていません。

魚介類は食べます。

んでもって右矢印のような「チキチキボーンの素」なる
からあげ粉をコープで見つけて購入。

これを使ってごぼうチップスを作ってみようと思いつきました電球











スライスしたごぼうに粉をふりかけて・・・・



水分を飛ばすために新聞紙の上に広げて乾かして・・・



からからに乾いたごぼうを、ちょっと多めにオリーブオイルを入れたフライパンで
じゅわじゅわと揚げてみました。



完成笑い

お味のほどは・・・うぅ〜ん、ちょっと揚げすぎて苦かった悲しい
でも食感はサクサクとしてておやつにはぴったりかも電球

ごぼうって一度にたくさん食べれませんが、
こうやって食べると5本分くらいは一気に食べれます。

食物繊維が不足気味な方、便秘がちな方にはいいかも笑顔
posted by まゆみさん at 15:45| Comment(0) | 料理
プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。