アフィリエイト広告を利用しています
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年03月12日

アベノミクスの評価をどうか早まらないでください

アベノミクスの評価をどうか早まらないで下さい。

私の最も尊敬する人に中に渡部昇一さんという方がいます。

上智大学の名誉教授で、幅広い分野で活躍されており、氏の物の見方は
かなりの信頼性があります。

人間学を学ぶ月刊誌『致知』という本の中で渡部昇一氏は安倍政権を高く評価し、
将来に期待を持っています。

「安倍政権の登場で日本は潮目を越えた。期待するものは大きい」

民主党は公共事業を潰せるだけ潰して日本経済を限りなく沈滞させてしまった。
安倍政権は公共事業に積極的に取り組む姿勢です。

公共事業が増えればそれだけ人々に仕事が回ってきます。

渡部氏は戦後史を述べるのに「角栄以前」と「角栄以後」の時期区分を設けるのが
最もふさわしいと述べております。

日本列島改造論を引っさげて田中角栄首相が登場し、
大規模な公共事業が行われました。
インフラが整備され、全国を巡る道路網が出来上がり
そのおかげで遠距離のトラック輸送が可能になりました。
そしてそれに伴う関連産業が発達しました。
一時期は人手不足と言われた時代もありました。

八ッ場ダムの工事再会は当然のこと。
将来を見通せば水資源は貴重で、国際関係では有力な武器になる。

また日本のインフラは整備されているが笹子トンネルの崩落事故を見てもわかるように
大規模なメンテナンスを必要とする時期が来ており、
それもまた公共事業になります。

さらに原発です。
東日本大震災で日本の原発はマグニチュード9の地震にもびくともせず、
きちんと冷温停止する高い安全性が確かめられました。
だが、弱点もわかりました。津波です。
この対策に堅牢な防波堤を構築するのも公共事業です。

しかし、これで終わりではありません。
第三の矢 金融政策、財政政策で構築された経済環境をいかに民間投資に結びつけ
新しい産業を興隆させるかです。
これが出来なければ、金融緩和も公共事業も意味がなくなります。
これが最大のポイントです。
その具体策はまだ見えていません。
安倍首相に期待したいと思います。

そしてこの三つの矢が結実した時には、
戦後の現代史に「晋三以前」と「晋三以後」の時代区分を
設けなければならないようなことになるのではないか
と、私は期待しています。


かなりかいつまんで言えば、渡部昇一氏はこのように話しています。
要するに日本の将来の見通しは明るいのです。

アベノミクスには賛否両論がありますが私が絶対的に信頼を寄せる
渡部昇一氏の記事を読んで、将来に期待が持てると思い、嬉しく思いました。

いかがでしょうか?

posted by まゆみさん at 16:18| Comment(0) | 読書

素敵な夜、僕に下さい

先日、まゆみさんがエキストラに参加した“素敵な夜、僕に下さい”を
amazonで検索してみると中古で1円から、新品でも300円でありました。

エキストラで参加していながら観ていなかったので
一度は観てみようと思い、新品でも300円なので注文しました。

you tubeで、予告編を見つけたので紹介します。

posted by まゆみさん at 11:20| Comment(0) | 映画
プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。