アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月05日

通行止め現場の奥深さ





交通誘導警備にて、経験値の少ない
隊員が配置されやすい現場、通行止め。



今回は、通行止め現場の奥深さと、警備員
として伸びていくための要素が詰まった現場
である事を語ります。



通行止め現場は、片側交互通行のような
慌ただしい動きはなくても、別の意味で
難しい。



以下、現役ベテラン警備員さんのSNS投稿を
紹介します。



警備歴19年、今でこそ、どんな現場、
どんな状況でも、全てに対応できる
知識と経験がある。



でも、僕が警備業界に飛び込んだ
ド新人の頃は、全く何の仕事もできない、
気が利かない、コミュ症警備員だった。



毎日、現場では業者さんや警備の先輩から
怒られ、自分なりに気を利かそうとしても



「今そんなことしなくて良いから!
何もしなくて良いから!」と
よく怒鳴られたりした。



そう言われると、完全に思考停止し、
何も動けなくなってしまう、何も
動けないでいるとまた怒鳴られる。



けど、それでも僕は警備の仕事が
大好きで、それは今も変わらない。



いや、最高の社長が経営する最高の
会社のおかげで今まで以上に警備の
仕事が好きになった。



何故好きなのか、それは心の在り方が
最も重要視されるから。



人を誘導するということは、
その人の心を可能な限り知る必要がある。



自分を知り、相手を知る。



自分がどうしたいか、
相手が何を望んでいるかを考える。



ド新人の頃の僕が唯一、他の誰よりも
上手く対応できたのは通行止め規制。



通行止めにおいて、接近車両が何を望んで
いるか、それは至極単純で通行止めしている
その道を通りたいから来ている。



そこで「通行止めなので迂回してください」
なんて言おうものなら、



多くのドライバーは不満を抱え、中には捨て
台詞を吐いて、あるいは現場にクレームが入る。



そうならない様、僕は「すみません、どの辺り
まで行かれるご予定でした?」などと訊く。



そうするとドライバーさんは目的を
教えてくれる。



僕は可能な限りそれが叶うように尽力する。



通り抜け希望の場合は、そこで初めて
現場の状況を伝え、迂回路を案内し、
ご協力を求める。



規制区間内に目的地がある場合も、同様に
現場状況を説明し、他警備員と連携を取り、
速やかに目的地に行けるように対応する。



この時、如何に相手の気持ちに寄り添えるかで、
ドライバーさんの反応も大きく変わる。



通行止めで思いっきり迷惑をかけている
はずなのにドライバーさんから笑顔で



「ありがとうにこにこ️」って言葉をかけて
いただいた時、その時が自分なりに警備とは
何なのかの答えが得られた瞬間だった。



通行止めは、通行止めこそ、最も
細やかな気遣いが必要とされる業務。



そこが僕の警備の始まりだった。



以上引用を終わります。素晴らしいですね。
僕に対して誘導テクニックを教えてくれる
優秀な先輩隊員は数名いたけれど



心の在り方、それを現場対応にどう
落とし込むかまで語った隊員さんは
初めてです。



僕は「現場の状況を知り、ドライバーとの
ニーズを擦り合わせる。通行止めの現場は
見た目ほど楽じゃないですよね」と返信。



すると投稿者さんは、擦り合わせは本当に
大切ですよね、と返事をされた後に



「特に施工区間の詳細な確認なのですが、
監督さんの回答がふわっとしていたり



ドライバーさんの方も、どれほど詳細に
確認を取ったとして、純粋に道を間違えて
いた等、



警備員側の余力がどれだけあるのか
試されている気がします」



これには僕も経験があります。かつて
交通誘導警備に従事したばかりの頃、
通行止めの現場に配置されました。



工事内容は、道路側溝の改修工事。
軽自動車がぎりぎり離合できるくらいの
市道だったと思います。



完全通行止めではなく、施工区間の
アパートに出入りする車両は通して
よい、という条件付き通行止め。



僕は物覚えが悪いので、複数回
アパートに出入りする車両に目的を
聞いて、怒られていました。



加えて現場は刻々と状況が変わります。
全部の工事が終わらなくても、行ける
所が違ってくるのです。



それまで把握して、ドライバーさんに
的確な案内ができてこそ、100点の
警備なのでしょう。



翻って投稿者さんが素晴らしいのは、



人を誘導するということは、
その人の心を可能な限り知る必要がある。
自分を知り、相手を知る。



ここまで業務を深堀りして、接客の域まで
アクションを落とし込むとは、警備以外の
仕事でも伸びていくでしょう。



但し投稿者さんは、会社や人間関係に恵まれ
警備が天職のようなので、警備向上のために
活躍して欲しいですね。



通行止めの現場はやることが少なく、
楽な現場に思われがちですが、
とんでもない。



クレームなく終わらせようとするなら、
工事現場の情報と接客面での対応まで
留意しなければならない。



通行止め現場の警備であっても、接客
いや、心の在り方まで留意すれば一流に
なれるのです。

【ファンケル】通販限定!4週間分でお試し1,000円!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12006121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール