今日は、アントレが所有するタワマン区分(詳しくはここをクリック)の売却相談に融資を受けている銀行に相談に行ってきました!
アントレにとっては、初めての不動産売却になります。
もちろん買い付けが入っていて、その額、6000万!!
3年前に4200万で入手したマンションです!
品川駅から徒歩10分以内、築10年ほどの、結構イケてるタワマンでして、3年前に明らかに値付けを間違って売りに出されていたので、速攻で買付を入れて購入した経緯があります。
丁度、年末に空室になって、実需での買い付けが入ったのですが、並行して賃貸募集もしてまして、ほぼ同時期に家賃22万円で申し込みが入っちゃった状況です(売却優先で賃貸は断りましたが・・・)。
このマンション、減価償却を加味して現在の税務上の時価は、4120万となります。
ということは、税務上の売却益は6000万ー4120万なので、1880万。ここに短期譲渡として約40%の税金が掛かりますので、その額752万。高級車1台分です(笑)
以上は税務上の話で、実際の残債は3600万でしたので、手残りは、6000万ー3600万ー752万で、1648万って感じになります。まあ、区分マンションの出口としては中々の成績かな。と。ずっと賃貸もついてましたので。
ってか、本当は普通に5年間保有して、ちょうど東京オリンピックあたりでの売却を想定していたのですが、予定変更です。
その理由は? これです→ここをクリック
いやー、ほんと、泣く泣くの売却です(大事な娘を嫁に出す感覚?)。ただ、黒字倒産だけはカッコ悪すぎ、避けないといけませんのでw
あとは、銀行の借入金利も3.6%と、高めであったことも売却の後押しとなりました。この低金利時代に3.6はないですよねぇ。まあ、キャピタルゲイン狙いの投資だったの、アリっちゃアリなんですがw
ということで、上記の話を正直に銀行と話したのですが、ちょっと厄介なのが、この物件がこれまたキャピタルゲイン狙いの他の物件の融資の第二抵当に入っていることです。
もちろんこれを外さないと売れないわけで、外す条件を確認したのですが、いくらか内入れを入れてほしいときました。
そう、抵当権を外す代わりに他の物件の融資の繰り上げ返済をしてほしい。ときたのです。
まあ、話は分かりますが、で、いくら入れればいいの?ってところは銀行審査が入り、1か月ほど時間がかかるそうです。
うーん。1か月もかかるのか。しかも、1000万入れてくれ。とか言わないよね?
まあ、これもまた経験。まずは銀行からの回答を待ちたいと思います〜!!
投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】
太陽光見積りサイトNo.1【ソーラーパートナーズ】
太陽光発電事業を始めたい方はこちらまで!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image