昨日のスノボ、ショーンホワイトかっこよかったですね〜!
平野選手へのバトンタッチ、感動しました。
さて、オリンピック選手同様、我々発電家もイロイロ頭と体を使って精進していきたいところですが、先日より記事にしているFITからFIPへの移行の件、もしかしたら面白いことになって来る可能性がありそうなので、イロイロ書いてみたいと思います。
まず、今までの経産省発表の資料や情報等を鑑み、当方なりには以下の理解でございます(間違ってたらごめんね笑)。
・高圧のFITはFIPに移行する場合、基準価格は旧FIT単価が継続される
・その場合のFIP交付年数はFITの調達期間残を引き継ぐ形
・低圧FITについては、最新のFIP単価が基準価格になる(要は単価落ち)
・FIPは事後的な蓄電池やりたい放題(単価落ち無し)
一方で、新規FIPは基準価格も10円とか最新単価になり、収支の予測不可能性により、銀行融資が付き辛い、という状況もあろうかと思います。
というコトは、というコトはですよ。やはり、、、
セカンダリーの高圧FIT案件を銀行融資で買うべし!
ってなりますよね。FITなので融資は付きやすいです。
んで、
銀行融資で買った高圧FITをFIPに移行すべし
ですよね。銀行サイドからは移行手続きは止められません笑
んで、
FIPになったら事後的蓄電池!
モチロン、蓄電池はコレを使って半額で投入〜☼
ただ、ココは非常にセンシティブでしてこのスキーム、多分低圧はダメ(=単価落ち)になると思います。
高圧の扱いにつき、要チェックになろうかと思います。利権者パワーが炸裂する可能性があるのと、再エネ比率は向上するワケで、利権者と経産省の利害が一致します笑
というコトで、イロイロ目が離せなくなってきましたねぇ
取り急ぎセカンダリーで今売っている高圧FIT案件がお買い得案件に化ける可能性が出てきました。
当方のバーチーイチメガなんかもヤバいことになりそうっす笑
引き続きガンガン行っちゃいましょう〜!
Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!
Follow @tokyonomadclub
※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村
卒業サポートご希望の方はココ!
お勧め太陽光コンサル(保険付き)はココ!
お勧め保険見直しはココ!
お勧め減税対応はココ!
お勧め不動産コンサルはココ!
個別面談ご希望の方はココ!
従量電灯化サービスはココ!
ジャプラス向け団信型保険はココ!
激安遠隔監視装置はココ!
激安除草・メンテはココ!
当方へのご質問はココ!
※編集後記※
アレ、そもそもFIPってなんだっけ?という方向けに有料noteにて整理しております。
よいよFIPが本格展開されます。ご興味ある方は以下をご確認ください〜!
FIP時代の到来!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image