アントレです。
今日の税理士さんとの作戦会議はとても有意義でした。
アントレは法人を2つ持っているのですが、それぞれ1000万以上の売上を計上しつつ、”いい感じ”に着地させたいと思います〜。目的はもちろん、これを2年続けて、さらなる融資の獲得です!
因みにですが、最近複数の税理士さんと話すんですが、皆さん一律、太陽光発電に興味を持ってしまいます。そりゃそうですよね。日々、確定申告や法人決算と格闘されているので、こんなに”美味しいアイテム”は、他にはないんでしょうね(笑)。さすがに税理士さんなので、少ししゃべればすぐに理解してもらえます。ガンガン紹介しちゃいまーす(どっちが客?(笑))。
さて、本日の本題。
今日の記事にも書きましたが、来年度の売電単価が21円になってしまいました。。。
ただ、ちょっと待ってください。されど21円です!
太陽光パネルの性能は加速度的に向上している中、単価もかなり下がってきています。
つまり、3年前の40円単価の時代に比して、パネルの単価と性能向上によって、実はうま味はそれほど落ちていないんです!
で、何が重要かというと、ずばり、土地です。
太陽光発電においては、土地を制する者は、全てを制する。とでも言っておきましょう(笑)
前々から言われてますが、改めてこのビジネスは太陽光発電をできる土地の有無、とりわけ売電単価の高い土地の有無によって完全に勝敗が決まります。
不動産投資では市場がマチュアーに成り過ぎてしまって、お宝物件は出てきた瞬間に業者や風上の投資家に抑えられてしまいます。そのうえ、転売利益もせいぜい数パーセントがいいところでしょう。それは、この立地のこの面積のこの土地なら大体こんな感じかなぁっていう”当て感”が、素人にもわかるわけで、売る側もそれなりに”当て感”があり、お宝自体めったに出現せず、たとえ出現しても長期間、市場に浮遊しているなんてまずありません。
しかしながら、太陽光発電用の土地は違いますw
日当たりが良くて、農地じゃなくて、売電申請が整っていれば、どんなに田舎のさびれた土地でも一瞬でお宝になっちゃいます。そんなお宝になりうる候補の物件は、今この時点で、日本中に大量に浮遊しています。
少し言い方を変えて、(大げさに)繰り返します。
不動産投資で言う、銀座の一等地レベルの土地が、数十万程度の金額で、そこら中に浮遊していて、誰もそれに気づかずに、年を取っていく(笑)。
といった状況が、今、我々の目の前にあるわけです。
新興国の海外不動産などに興味を持っている場合ではありませんw。自宅から車で2時間の場所に、数年経ってようやく倍になる(かもしれない(笑))ような海外不動産に比して、一瞬で何十倍にもなってしまうようなお宝が皆さんを待ち受けてくれているのです。しかも、安全・安心な日本人による日本人同士の日本語による契約、です(笑)
ってな感じで、アントレ自身も若干はまりつつあるわけですが(笑)、目ざとい人は10万で仕入れた土地を500万で売る。みたいなことができちゃうわけです。もちろん自分で格安に発電所を展開することも可能です。
21円単価の発表で、24円単価の土地ですら、早速プレミア感が出てきました。
アントレは、現時点で、埼玉に27円を1区画、32円を2区画。栃木に24円を2区画確保しています。全て法人で購入しました。また、商談中は、茨城に24円を1区画、栃木に24円を2区画、その他複数(from大地主さん)となっています。
特に栃木については、ご縁があって大地主さんを紹介いただきました。
例えばその土地の一つは、、、、
まさかの、32000u。。。
まあ、山林なのでそんなに簡単な話じゃないんですが、例えば仮に全て低圧案件とした場合、体大32個の案件を作りだせます。土地の転売利益を1個当たり300万としても、全部で1億の利益になってしまったりします(笑)
さすがに今更メガは難しですが(あ、ただこの可能性、まだあきらめていません)、土地を持っていればやりようはいくらでもあるかと思っています。
これに加えて、合計6カ所を紹介いただいてまして、近日中に視察に行く予定です。
(幸いにも、他の業者による売電申請は未だのようです)
ということで、皆さん。とにかく土地です(笑)
もし、皆さんの方で土地情報がありましたら、ぜひお声がけください!
太陽光発電用の土地として、調整、交渉、販売致します。
もちろん、収益は山分けで(笑)
PS.本件、このテーマに絞って緊急セミナー(と称する飲み)を開催したいと思います。ご興味ある方はコメント欄まで連絡をお願いします。何故、緊急かというと、24円の単価申請は来年の1月20日までで、時間が無いのです。太陽光発電家同志で連携とってお宝をたくさん作りましょう〜!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image