何だか、最近の日射量はヤバいっすね。
サクッと梅雨明けしてもらってガンガン発電してもらいたいと思う今日この頃でございます。
さて、Twitterの方でイロイロ発信してますが、コロナ融資(ココ)につき、色々動きまくってるんですが、現時点で以下な感じでございます。
金融機関A:7000万の融資申込済み、審査結果待ち
金融機関B:3000万の融資ゲット(着金済み!)
金融機関C:1000万で融資申込予定
紆余曲折ございましたが、おかげさまで何とかBで実績が出ました。後はAがどうなるところなんですが、Cも含め、引き続き慎重かつ大胆に進めて行きたいと思います。
で、今回のアクティビティを通して改めて思ったことを書いてみたいと思います。
本ブログをお読みいただいている投資家の皆さんは多かれ少なかれ金融機関とのお付き合いがあると思うんですが、皆様どのようなお付き合いをされてますでしょうか。
ガシガシの1行とイロイロやってます
とか、
とにもかくにも撃ちまくってます
とか、
そもそも付き合い方ってよくわかってないです。。。
とか、皆さんそれぞれあると思いますが、当方がお勧めするのは、
3行程度と良好な関係を作る
でございます。
まあ、世の中にある何千もの金融機関をゴリゴリ開拓してもキリがないでしょうし、逆に1行だけでは資金繰りリスクが大きくなってしまいます。
故に3行くらい(特に民間)と良好なお付き合いができると、今後の投資環境もガラリと変わってくるのかな、と思っている次第でございます。
例えば、
運転資金に積極的な金融機関A
設備投資に親身になってくれる金融機関B
運転、設備ともイロイロ考えてくれる金融機関C
というようなポートフォリオを組めると、今後更なる新たなコロナショックがあったとしても、経営の基盤はかなり安泰にできるのではないでしょうか。
で、その仮説が正しいとして、金融機関とどういう付き合い方がいいかというと、至極簡単に言うと、、、
借入実績を作って返済実績を作る
コレに尽きると思います。
以前は見せ金をガンガン入れましょう〜みたいな話をしていたんですが、見せ金がソンナに潤沢にある方も少ないと思います。
で、そのような状況の中、上述したコロナ融資の件ですが、コンサルをしていく過程の中で、
イロイロ調整した結果、コロナの影響で数十万の融資しかでなさそうです。。。
という方もいらっしゃるんですが、当方のアドバイス的には、、、
借りるべし、そして返すべし
でございます。
金融機関という生き物は、とにもかくにも、実績を重視します。モチロン金額の多寡はあるんですが、皆さんの法人に、
融資した実績があって、しっかり返済実績がある
というような状況があれば、3年後、5年後に新たな融資相談が他の新規申込者に比して、各段に有利な状況で融資を引き出せる可能性が高まる。というお話でございます。そのタイミングでいい金利で信販を借り換えちゃえばいいワケですし。
というコトで、
コロナ融資とは言え、数十万、数百万の融資を引いてもめんどくさいなぁ
って思ってしまっては機会損失。少額であってもまずはその融資を貴重な機会創出ととらまえて、積極的に金融機関の開拓をお願いします。
サラリーマン投資家の皆さんはあまりピンとこないカモですが、いわゆる一般的な小規模事業者はそのような動きをバンバンしていかないと、経営が安定化しない、というのは定石なお話でございます。
このコロナというモノに便乗する形になるかもしれませんが、是非とも金融機関の新規開拓に勤しんでみましょう〜、ただあんまり多すぎても考え物なので、3行くらいがベストかなぁっとw
皆さんも、ピンチをチャンスに!
Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!
Follow @tokyonomadclub
※応援クリックよろしくお願いします〜
卒業サポートご希望の方はココ!
お勧め太陽光保険はココ!
お勧め保険見直しはココ!
お勧め減税対応はココ!
お勧め不動産コンサルはココ!
個別面談ご希望の方はココ!
UATはココ!
大好評のUAT3はココ!
融資コンサルタントはココ!
太陽光融資希望の方はココ!
日本ノマド倶楽部はココ!
※編集後記※
何だか先行き不安な世の中になってますが、ウィズコロナという感じで、コレが当たり前になってくるのカモですね。経済活性化も見据え、東京人として引き続き注意しながらも動くところは動いて行きたいと思います〜!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image