今日は暖かいですね〜。実は犬が足をケガしてしまって最近散歩に行けてません。
運動不足な毎日です。
さてそんな話はさておき、今後当方が仕込んでいる14か所の新規発電所の設備資金、約2億について、今後現金の用意が必要になりそうカモとのことで、不動産業者に所有不動産(区分マンション)の査定をお願いしていたところ、結果が出てまいりました。
早速見てみましょう。
イヤー、パないですね〜。
当方はタワマン中心に8か所の区分マンションを所有しているのですが、合計で見ると、
フルローン3.5億で8区分買って、残債が2.8億で売却予想が4.8億で、売却益が2億
というコトになってしまいました!
ちょうど今後構築しようとしている発電所の設備代と一致してしまいました〜!
ということで、イザとなったら不動産の売却で発電所の設備構築が出来そうなので、一安心しちゃいました。
まあ、不動産価格が現状維持を続けてくれるのが前提ですが、FITの設置期限の兼ね合いもアリ、向こう1,2年で設備構築しないとイケませんので、その間に大暴落するなんてコトはあり得ませんけどねw
ただ、地元の信金さんと関係構築が出来て、太陽光設備も融資を引っ張れる可能性がカナリ出てきましたので、売却せずにこのまま突き進んでしまうやもしれません。不動産の売却はぶっちゃけ手続等めんどくさいので(笑)、できれば借入で進めてみたいと思ってます。
因みに、毎年のCFという観点でも確認してみました。
なるほどなるほど。
コチラも合計で見ると、
毎年2,442万の家賃収入が入る一方、返済は1,271万で、毎年1,171万のCFが入る
というコトになってます。ただ、コレには固都税やその他経費が入っていませんでして、以前計算したら経費率は20%も行かないくらいでしたので、計算すると、毎年700万くらいの税引き前純利益、というコトになりました。
イヤー、コレはコレで維持しておきたい数字ですよね〜
不動産、特に港区系の家賃何てそんなに急に下がることは無いので、コレが後少なくとも30年は続くことになろうかと思います。700万×30年で2.1億ですからね。まあ、多少家賃下がったとしても1億以上の純利益&出口での売却益は確実、というコトになろうかと思います。物件価格と家賃賃料がそれほど下がらなければ毎年残債だけが減り続け、キャピタルとインカムがチャリチャリ積み上がっていく、不動産のトリプルゴールデンクロス状態を維持できちゃいそうですね。
ということで、個人的には不動産も太陽光も今のところ超順調に回っている気がしますが、この先何が起こるかわからないのも事実ですので、常にアンテナを立てつつ時代の変動に合わせて適切に動いていきたいと思います。
皆さんも頑張りましょう〜〜!!
Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!
Follow @tokyonomadclub
※応援クリックよろしくお願いします〜
卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw
※編集後記※
因みにですが横浜に1棟マンションも持ってまして、満室稼働中で年収1500万ほどとなりますが、売却査定がかなり大変のようで今回は対象外としました。ってか、スルガ問題で流動性も落ちちゃったので、買い手が激減で特に大型1棟は売り辛いんですよ。コチラは当分保有のスタンスで行くしかなさそうですね。何がともあれ、当方がサラリーマン卒業できたのは実は太陽光というよりは不動産の貢献が多大であったのは事実でございます。不動産には感謝感謝でございます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image