<個人的な評価:10点中7点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
この1960年代スタイルの、Victory Town のカラクリは何だろうと、予想しながらみてた。
主人公アリスの名前が、「アリス」からして、不思議の国のアリスを連想した。
現実世界じゃない世界に迷い込んだんだろうなというのは、当初から予想できた。
だから、一見、完璧なこの町のカラクリはなんだろうとワクワクしながら見た。
でも、最後の展開が意外と雑だったのが残念なので、10点中7点。
内容はなかなか面白かったけどね。
しかし、女性は制圧されている!というフェミ&ポリコレのアピールがなければ、8点だったけど、妻側が被害者ってのが、私には納得いかないので、−1点。まあ、この主人公カップルにいたっては完全に妻が被害者だけどね。無職の夫が、妻を巻き込んで、心中みたいな事をしたのだから。でもだからって、他のカップルも全て夫側が仕組んだ展開にしたのが残念。普通に考えれば、妻側が夫を巻き込むパターンも普通にあると思う。私自身が女で、こういう保守的な古い時代の世界に共感できるものがあるからこそ、女性側が望む事もあるんじゃないと思った。あえて、妻側が、夫を巻き込んで、この世界にやってきたというカップルがいても良かったし、夫婦が同意して一緒にこの世界にやってきたパターンがあってもよかった。そしたら、もう少し評価は上げたよ。女性の裕福なセレブ専業主婦願望をなめんなよ。
なのに、ほぼすべてのカップルが、妻は何も知らない被害者みたいな感じで、男が悪者扱い。そこがこの作品の私が嫌いな点。男を悪者にすんなよ。まあ、Aliceの親友カップルは、妻側も知ってしまって、納得した上での事だったけどさ。現実世界で、子供が亡くなったから、このVR世界に逃げてきたんだね。
しかし、この世界は、やはり偽物の世界なので、VRの世界。
物理的にも偽物の世界という事だ。本体の身体が現実世界で目を開けながら眠っている(このVR世界の長い夢をみている)
男女関係なく、現実世界に絶望した人なら、こういう世界に逃げたい!という気持ちはわかる。
でも、この作品では、夫側が妻を心中みたいな状況で、この世界に閉じ込めたという設定だから、そこが私の価値観とあわなくて微妙と感じた。せっかくVR世界という設定は面白いからもったいない。
まあ、おそらく監督が、女性は制圧されているという政治的な要素をいれたいから、こういう内容にしたんだろうけどね。そのフェミ思想、私は共感できないから。制作側の価値観はよーくわかった。
でも、私の価値観と、制作側の価値観が、微妙にズレてたりすると、純粋に作品を楽しめないし、評価も低くなるから。
さて、VR世界の設定は面白いの。面白いからこそ、最後が雑だったし、カラクリのネタバレを全部してほしかったよ。私の予想だけど、あの赤い服の男達は、実在してなくて、Frankが作り上げた修復プログラムの一種。Aliceの存在はバグ。赤い服の男達は、バグが発生すると、起動するプログラム。
VRの世界といえば、森博嗣の推理小説シリーズの真賀田四季博士を思い出す。あの博士は若い女性だったよ。実は、黒幕は、Frankじゃなく、Frankの妻だったら面白いなと思ってたんだけどね。どんでん返しを期待してたよ。特に期待したものがなくて残念。
Frankの妻を演じているGemma Chanが好きだから彼女の活躍にもっと期待していたのに。
Aliceより、Frankの妻Shell(Gemma Chan 演)が、好きだわ。強さの中にも上品さがあって。
どんなに綺麗に着飾っても、主人公Aliceには、女性らしい優雅さや上品さを感じられない。
なんか下品っぽくて苦手。あえて、そのような女優を選んだんだろうな。
最後、夫は死んだよね。
この2人は本当に愛し合ってたのかな??無駄に過激なセックスシーンだけが多くて、愛そのものには、あまり説得力がないけど笑。結局、アリスは、夫を見限ったし。そももそ、アリスの夫ジャックが、アリスをハメたんだし、心中みたいな感じで、
最後、アリスだけは助かったのかな?元の世界に戻ったのかな??
元の世界では夫は既に死んでいるだろうけど(VR世界でアリスに殺害されたから本体も死亡らしい)
でも、アリスも、組織に暗殺されない??
どうなったのかな〜
そして、あのVR世界は壊れたのかな?
そもそも、どういうシステム、どういうプログラムだったのか気になるな。
そこらへんの説明もなく、雑だった。
あとアリスは必死に元の世界に帰りたがってたけどさ。アリスのような30時間も働きづめの生活、私は嫌だよ!!あんな働きづめの生活は絶対に嫌だし、無職引きこもりの夫も嫌だ!家も汚いし!!!だからって、VRの世界に逃げたいとは思わないけど。現実世界で頑張りたいけど。無職引きこもり夫の方は働かないなら別れるわ。男が専業主夫になってもいい人がいるけど、私は夫が専業主夫なんか嫌だから。私にとって働かない男は論外。私の価値観では、夫は家事も子育ても一切しなくていいから、そんな家の事より、夫には出世してほしい。まあ、価値観は人それぞれだから、私みたいな人もいるって事。もし、VR世界ではなく、現実世界なら、大金持ちの専業主婦と、この主人公のような働きづめの生活。私なら前者を選ぶ。だから、Frankが考える理想世界、私は嫌いではないよ。むしろ良いな〜と思う。VRじゃなかったらね。あの世界の中では妻は家事をしてたけど、私は、できれば家事もしたくないから、最低でも一人のお手伝いさんを雇える金銭的余裕はほしい。私の母は結婚してから、ずーっとそんな生活。ずっと優雅な専業主婦で本人も幸せ者だって。
今の時代は、残念ながら、昔のように専業主婦になるのは難しいけど。金銭的な理由からもあるし、社会的な目からもある。(フェミのせいでもあるよ。余計な事をしてくれたよって思う女性も多いだろうね)
まあ、何が理想の世界かは人の価値観によって違うけど、この映画に出てたVR世界は、人間が考えるユートピアのひとつだね。