<個人的な評価:10点中7点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり
下記、個人的な感想。
ネタバレあり
ダイアナ妃関連の映画やドラマは、ほぼ全部観てきた。今回の映画は、ただただひたすら、ダイアナ妃が病んでいる映画だ。
私、実は、ダイアナ妃に関しては微妙な気持ちと同情する気持ちが混合している。
ぶっちゃけ、彼女の事を、はっきり大好きとは言えない。
私は、昔の恋人であるカミラ夫人に一途なチャールズ皇太子や、再婚後、意地悪されても我慢して王室に使えてきたカミラ夫人の方が好きなんだよね。
個人的に、ダイアナ妃に関して思うのは、世間一般で、美化されすぎだという事。
美貌があってこそだからでは?仮に彼女が普通の見た目だったら、そこまで美化されてただろうが。
慈善事業をたくさんしてきたというが、ロイヤルファミリーのメンバーなら、みんなたくさんしているし、フィリップ殿下や、アン王女の方が、精力的に尽くしてきたよ。
美人で若いのに、夫に不倫されるなんてかわいそう!という、目線から、美化されすぎだと思う。
逆に聞くが老いてて不細工だったら、不倫されてもいいのか?
そういうときは、美人じゃないから不倫された!と、妻側を叩く人もいるよね。
カミラ夫人が、ダイアナ妃より、老いてて美人じゃないから、執拗以上に夫人を叩くよね。
見た目だけじゃん。中身はどうなんだよって話。むしろ、中身をしっかりみているチャールズ皇太子って実は、思慮深い人なんじゃないの?
若くて美人=最高のプリンセスっていう、ステレオタイプが昔から嫌いだった。
不倫不倫というが、カミラ夫人とチャールズ皇太子は、ダイアナ妃と結婚する前、はるか昔からの恋人なんだけどね。世間一般の略奪愛や不倫と一緒にしちゃ、チャールズ皇太子とカミラ夫人が可哀相だ。
そもそも、ダイアナ妃の方が、不倫しているじゃん。チャールズ皇太子に対して...というのは、お互い様だからともかく、妻子いる男性と不倫しまくってたよね。それを一切スルーして、ダイアナ妃は夫に裏切られた悲劇の美女プリンセスって、美化する世間はいかがなものか?
彼女だって、人の夫を略奪した人物なんですけどね。カミラ夫人は叩くのに、ダイアナ妃は美化。
うーん。これぞ美醜差別というか、年上女性差別というか、ダブルスタンダードというか、とっても嫌な世の中だなと思う。
そんなこんなで、実は私はダイアナ妃は苦手なんだけど、でも同情する面はある。
というか、病んでいるという話は聞く。実際のところ、どれぐらい病んでたかわからないけど。
この映画は、その病みの部分を強調した映画だった。
なんだかなー。
ダイアナ妃にも同情するが、やっぱり、一番可哀相なのって、ウイリアム王子じゃないのかな。
ちょっと、内情がわかる年齢だったし。
ウイリアム王子が、今では、立派な王子に成長して、とても素晴らしい妻と一緒になって、私はとてもうれしい。あまり比べるべきではないけど、内面的にも、キャサリン妃の方が、ダイアナ妃より、プリンセスに向いているよ。まわりのサポートあってこそだけど、キャサリン妃は賢いんだよね。
けど、ダイアナ妃は、どちらかというと、感情的で、あまり頭がよくなかったと思う。
実際、学業も、かなりダメダメだったらしく、軽度の発達障害もあったという話も聞く。
そういう人が王室に嫁いで、夫とも馬があわず、それはそれは辛い思いをしただろう。病むのも無理はない。
けど、やっぱり、それに振り回されている子供達が一番可哀相だなと思う。
ただ、ダイアナ妃とチャールズ皇太子が、離婚したのはお互いのために良かったと思うな。
事故で亡くなった事から、なぜかチャールズ皇太子が悪者みたいにされて、ダイアナ妃が美化されているけど、あの事故は、チャールズ皇太子とカミラ夫人関係ないし。陰謀論者は、ちょっと頭おかしいよ。
もし、ダイアナ妃が今も生きていたのなら、彼女も普通に再婚して、チャールズ皇太子とカミラ夫人と良好な仲を築けたかもしれない。死んだから、幸せになるチャンスはなかったけど、恋多き女でもあったダイアナ妃。もし生きてたら、恋人には困らないし、幸せになれるチャンスはいくらでもあったのになと思う。
もちろん生きてたら、ここまで美化されないだろう。人の夫とも関係をもってたダイアナ妃の事だから、人の夫を略奪する不倫女として悪女レッテルを貼られる可能性もあるし。生きてたら、ボロはどんどん出てくる。死んだから、美化されたままで、被害者のままだけどね。