『Servant:Season 2 (2021)』
<個人的な評価:10点中7点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり
下記、個人的な感想。
ネタバレあり
Season 1 は去年観た。感想はこちら↓
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2575/0
今回はSeason 2!
2日かけて、いっきに観た。全部で10話だが、1話が、30分以内なので、テンポは良い。
こういう系の話は、1話30分以内の方が良い。まあ、続けていっきに観るけど。
Game of Thrones でMyrcella Baratheonを演じてたNell Tiger Free (Cersei&Jaimeの一人娘で、可愛くて大好きなキャラ。)が主演を演じてたのと、Harry PotterのRonを演じてた Rupert Grint が、メインキャラでいる。
良い演技しているよ。
ストーリーは前回に続いて、今回も、始終、不穏で不気味な空気が続く。
けど、前回は、残された謎が多かったのに対して、今回は謎はけっこう解明されたね。
Leanneは、やっぱり特別な力をもっていた。そしてカルト団体の中でも、彼女は特別だった。
しかし、彼女自身は、自分に不思議な力があるのを知っているが、自分の事も、自分の力の事も、よくわかっていない。幼い頃から、虐待的な母親の言いなりになったり、カルト団体の連中の言いなりになったり、そうやって生きてきた。そんなLeanneが、団体に反抗して、初めて、自分で決めた事。
それが、Dorothy Turnerの家にいって彼女を助ける事だった。Leanneは、幼い頃から、Dorothyを崇拝しまくっていた。Dorothyのような人が母親だったら良いなと。
限られた狭い世界で生きてきた Leanneにとって、Dorothyの世界は輝かしくって素敵だった。
Dorothyは、優しいし暖かい人。そんな人が母親だったらいいなと...
けど、実際に、Dorothyの家にきて、赤ん坊が死んだ真相もしって、Leanneは困惑したし、愛が憎しみとまでいかないけど、幻滅に変わって、Dorothyの事が嫌いになた。それでも、別にLeanneは、Dorothyに、復讐をしようとか酷い事しようとかしたわけじゃない。ただ、尊敬してた人の闇をしって、幻滅したんだろう。
でも、Season 2の最後で、Leanneが、またDorothyに希望を抱いて、ああ、やっぱりこの人が良い!って思ったんだろうね。最後、赤ちゃんは戻り(人形が人間になった??Leanneの力?)、Leanneも、Turner家に残る。けど、Leanneは、カルト団体からの追跡を恐れているみたい。まだ、Season 3 で、続きそう?
感想としては、主人公のDorothy、狂いすぎだし、精神病院に入院した方が良いレベルでしょう。
子供が死んだ事を認められないんだね。うーん。なんだかなー。重症すぎるから、ほんとうに入院した方が良いレベル。夫と弟が色々と彼女の為にしているのはわかるけど、その方法が正しいとも思えない。彼女の嘘に付き合っているだけだし。やっぱり、入院した方が良いでしょ。
面白い(そして時々グロい)のは、料理シーン。料理シーンまでもが不穏で不気味。
でも、その料理シーンが、それぞれの回の、キャラ達の、心の葛藤や、これから起きるであろう未来を連想させるようなものばかりで、面白い。
キャラの数は少なく、描写にも、無駄や蛇足がなく、常に緊張感がただよう作品だ。
個人的には良作だと思う。ジャンルは、カルト系サスペンスってところかな。
カルト系サスペンスにも、本当に超常現象がある場合と、詐欺や思い込みの場合があるが、これは、本当に超常現象がおきている系だ。Leanneには、力がある。カルト団体の他のキャラ達にも力はある。一番強い力をもっているのは、Leanneだ。傷を癒したり、死者を生き返らせたり、人形を人間に変えたり。
毎回できるわけじゃなく、基準もあるようだけどね。
Leanne役の女優は、可愛い。
Gotで、Princess Myrcella を演じてたけど、あの時は金髪で華やかな印象だったのに対して、今回は暗い印象。髪の毛も黒。でも、顔や声とかが、やっぱり可愛いし可憐な印象は残っている。
そして、このドラマで見せる、ちょっとサイコな面も良い。
今後、もっといろんな作品に出てほしい。けっこう好きです。
ちなみに、Harry Potter のRonとのラブシーンがある。