『Shot Caller (2017)』
<個人的な評価:10点中8点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
久しぶりに映画で泣いた。二度ぐらい泣いた...
成長した息子が会いにきたシーンと、最後の息子からの手紙のシーン。
家族愛には弱いです。
GOTのJaime役の、Nikolajが演じてる!!
あまり、こういう系の映画は観ないけど、Nikolajが演じているので親近感があって観た。
大人向けダークファンタジーのGOTとは、違って、これもダークではあるけど、リアルな世界観の映画だ。
でも、キャラ的には、似ていると思う。家族が全てのキャラだからね。
ギャングの世界がおそろしく、リアルに書かれていると思う。(ギャングの世界なんか知らんから、実際に、どこまでリアルかどうかは知らんけど)
主人公Jacobの転落人生の映画かと思いきや、どん底に落ちても、彼には彼の信念があって、被害者ぶらず、担々と寡黙にやるべき事をやっている印象。
元は、優秀な金融マンで、裕福で、明るく恵まれた環境にいた彼。
将来も有望で、妻と息子もいる。
デザイナーを目指している才能がある妻に、可愛い盛りの幼い息子。
友人もたくさんいて、妻や友人と楽しく外食したりと、満喫した日々を送っていた。
というか、未婚だけど、私もコロナ渦前は、そんな生活だったから、親近感がもてた。
だけど、たった一度の過ちが取り返しもつかない事になった。
彼がおこしてしまった交通事故で、友人の一人が死んでしまい、転落人生の始まり。
わざとではない。元々は善良な人だった。
でも、人殺しになってしまった。犯罪者になってしまった。
そんな彼が、ギャングがのさばっている刑務所に入って、本当の悪人になってしまう。
でも、あの世界で生きるには、そうするしかないので、その気持ちもわからなくはない。
強く生きなくちゃいけないから。
その上、家族の事まで持ち出されて、家族に危険が及んだら大変だし、ギャングのボスの言いなりにならないといけない。その世界で、巧妙に、どんどんポジションもあがっていった、Jacob。
タトゥーも増えていく。
けど、胸元の、息子と妻の名前のタトゥーが一番大切なのだろう。
元々、頭が良かったし、その上、運動神経も良かったから喧嘩も強い。
有能な金融マンから、ギャングの幹部になったJacob。
出所した後も、ギャングの世界からは逃れられなかった。
長年、刑務所にいたら、戻ったら、妻は他の人と再婚して〜ってパターンの作品が多いしリアルでもmそうだけど、彼の妻は一途だった。デザイナーになる事を諦めて、1人で息子を育てている。
この息子が、すごく良い子なんだよ涙。
一切、グレずに、真っすぐな良い子。本当にいい子。
それでも家族を突き放すJacob。
家族を守る為に突き放しているんだね!と察しが良い息子。
まだ若いのに、察しが良くて優しい息子。
息子が無理に会いにきたシーンで泣いた。
あの小さい子が、こんなに立派に成長したな...
それでも、息子を冷たく突き放すJacob。
最後まで突き放したけど、彼の愛情は妻と息子にはちゃんと届いていた。
終身刑になってしまったけど、彼は、息子が立派に成長しているのを知って、最後、安心したのではないだろうか。自分が死刑でも終身刑でもいい。家族だけは無事で、真っすぐ生きてほしかった...
その彼の信念に泣いた。
悪い事もたくさんしたから、終身刑なのは当たり前だし、でも被害者ぶらず、彼は彼の道を貫き通しただけだ。これはこれでカッコいいと思う。
悲しい映画だけど。
でも、せめてもの救いが、責任感がある優しい妻が生きている事と、元気に真っすぐに成長している優しい息子がしっかり生きている事。
ちなみに関係ない話だけど、やっぱり、Nikolajは髭なしが良い!!!
ヒゲがないスッキリしかのがカッコいいよ。GoTのSeason 1 のJaimeとかね。あと、Season 4と5 だっけ。
ヒゲがないJaimeが好きだった。
この映画でも、ちょっとヒゲ無しで出てたけどね。金融マンだったころ。カッコいい。