『Crime Scene:The Vanishing at the Cecil Hotel (2021)』
<個人的な評価:10点中7点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
あのヤバい事件のドキュメンタリー!!
覚えている...
詳しい事は覚えてないけど、あのエレベーターの監視画像を何度も友人と見たのを覚えている。
ヤバいあの事件。
Netflixで観て、思い出して、背筋が凍った。
日本でも話題になったと思う。
エリサ・ラム事件
ちょうど、今日から8年前の2013年2月19日にエリサ・ラムの変死体が、LAのダウンタウンにあるCecil Hotel の屋上の貯水槽内で発見された事件だ。
そう、あのホラー映画、Dark Water のように...
発見される以前から、行方不明者として警察が捜査をしていて、ネットでも、防犯カメラの画像が公開された。Cecil Hotelで消えたエリサ・ラム。奇妙で不気味すぎる防犯カメラのエレベーターの画像。
そして行方不明。
彼女に一体何がおこったのだろう。
でも、あのホテルって、とっても悪名高いホテルだよね。
あんな地域のあんなホテルに泊まったら、何がおきても不思議ではないけど...
それをふまえても、彼女のケースは、不思議すぎるのだ!!
とりあえず、事故死となったけど、今でも未解決事件の部類だろうね。
そんなミステリアスすぎる奇妙な事件を、4話にまとめて、ドキュメンタリー式にしたNetflixの新番組。
Netflixを解約しようかと思ってた時に、みつけたから、気になって観た。
史実の話だから、面白いとか面白くないとか、そういう問題じゃなくって...
ただ単に、その事件の事を詳しく知りたかったのと、史実の事だから、すごく興味を持った。
エリサは、アメリカの事を詳しくしらない中華系カナダ人の旅行者。まだ21歳の大学生。
だって、LAの事を知っていたら、あんな場所のあんなホテルに住まないからね...
私も、出身は、LA近くだから、あの場所は知っているけど、車でしか通った事ない。
夜は絶対に行かない場所だし。昼間でも、あんな所に用はないから歩かないし、本当に車で通りすぎた事しかないけど、外見しか観た事ないけど、あのホテルは、妙なオーラがするよ。
私は別に霊感とかそういうのないけど、なんか嫌な異質な感じ。あんな所に住むなんて考えられないわ。
まあ、ホームレスのたまり場だし、ドラッグの売買とかもあるし、なんていうか、ロサンゼルスというか、アメリカの闇の部分をかき集めたような場所。今でも、あのホテルがある近隣は良いエリアとはいえないから、昼でも行かない方がいい。特に日本人は気を付けてね。良いカモだから。というか旅行客は特に気を付けてほしい。もちろん、あえて、あのホテルに泊まって、事件の真相を探りたいなら話は別だけどね。実際にそんな物好きがけっこういるようだ笑。
でも気持ちはわかるよ。
探偵になった気分で、事件の真相を探りたいんだろうけど。
私は現場に行ってまで真相を探るという熱意も勇気もないけど、安楽椅子探偵になって、事件を探る...といったような行動は、当時、友人とした事があるね。
あの当時、たくさんの人が、安楽椅子探偵になったのではないだろうか。
そして、今回のネットフリックスのドラマで、また再熱するかもね。
4話、全部観たけど事件の真相はまだ謎のまま。
陰謀説とかまで出てきてるけど笑。
私の個人的な意見でいうなら、陰謀説はないと思うけどな。
既に出ている説で、私が、これかな?と思うものはある。
まず、それについて言うまえに、2点。
1) エリサ・ラムは、精神病(双極性障害と抑鬱症)患わっていた。まあ、うつ病だね。そして、抗うつ剤も服用していた。うつ病患者にあるように、気分は、Up and Downの時がある。そういうのを抑える為の薬だ。(家族によれば彼女は自殺念慮に駆られたり自殺を試みたりしたことはなかったらしい)ただ、鑑識の結果から、そして彼女の私物から導いた事実、それは、彼女は旅行の間に服用すべき薬を飲まなくなったのだ。これでは、彼女の病気も悪化するだろう。
2) エリサ・ラムが泊まってたホテルは悪名高いCecil Hotel。ヤバい場所とはわかってたが、ここのドキュメンタリーで、さらに詳しく色んな事がわかって、私の想像以上にヤバいホテルだった。かなり歴史がある古いホテルで、しかもドス黒い歴史だ。過去に、連続殺人者が住んでたり、しかも1人じゃなくって、複数の連続殺人者が住んでたようだし、ホテル内で、自殺、ドラッグ売買、売春、そのほか犯罪行為も頻繁におこる。そして、殺人もおこる...強盗殺人、強姦殺人、拷問殺人、様々だ。
先日、観た映画、『事故物件』どころじゃない!!!!!!笑。
超絶ヤバい事故x1000000物件じゃん。
こんなホテル、絶対に、ダークなオーラがあるよ。やばいって。
エリサの病気、そしてホテルのヤバさ。
この2点の事実を基に私が有力だと思う可能性2つある。
1) 事故死:公式発表でも事故死とされている。不可解な点はあるが、それでもよく考えたら、やはり事故死だろう。事故死の原因は、彼女の精神病とされているが、それももちろんあるが、ホテルに長年しみついている怨念(又はとにかくダークなもの)も関係していると思う。
うつ病の人が一人旅。エレベーターで、まるでそこに誰かいるかのような奇怪な行動。心が健康な人にはみえない何かが彼女には見えた可能性がある。うつ病の人はネガティブオーラを纏っている。そんな人が、魔窟に泊まったら?あのホテルは魔窟だ。ブラックホールだ。病気の人はもっと病気になるし、犯罪者はもっと悪意に手を染まる。そんな場所。幽霊がたとえいなくても、人の念や悪意は遺る。現に、その場所で、何件もの酷い殺人や自殺がおきた。ネガティブな感情を増長させるような場所だ。そんな場所に1人で泊まって、既にうつ病の彼女の病状は悪化すると思う。彼女はHighになったり、Lowになったり、そして処方されている薬を飲まなくなったり。そのうち、彼女は幻聴、幻影がみえるようになり、エレベーターでの謎の行動。そのあと、実際には誰もいないが、彼女からみれば、見えない何かがいて、誰かに追いかけられるかのように、屋上にあがって、逃げて逃げて、とにかく、その何かから、エスケープしたかった。または隠れたかった。屋上からの飛び降りは怖いし、外はサイレンの音で煩い。耳が痛い。頭が痛い。水の中に入ったら静かになれるかな、あのタンクの中に入ったら隠れられるかな。幻聴が聞こえなくなるかな。普通の人は絶対しない行為だが、彼女は、精神病だ。そして、危険である事を忘れて、はしごを上って、貯水槽内に飛び降りた。
息ができなくなり、我にかえる。そして必死に泳ごうとして助けを呼ぼうとするが、誰もこない。溺死。
彼女の遺体は裸だったとの事だが、それは彼女が泳ぐ為に、水の中で脱いだんじゃないかな?
私が、もし溺れたら、まずは脱ぐから。私だったら裸にはならないけど、靴は絶対に脱ぐし重い衣服も脱ぐ。とにかく、靴や衣服を脱ぐね。だから、脱いだという行為は、彼女自身が、我に返って、なんとか溺死から助かりたい、生きたい!と思ったからだと思う。
彼女をそのDark Waterに、導いたのはホテルの長年の怨念。
不可解な点は確かにある。貯水槽を上るには、はしごは必要。
そして、貯水槽の蓋は締まっている。
だが、この時、はしごは、そこにあったんだろうね。
そして、これは私の勘だが、その時、蓋も開いてたんだろう。
そう、まるで、エリサを導くかのように。
幽霊はハッキリと姿を現さないかもしれない。でも、そのような場所で、そのような奇妙な偶然がおきてもおかしくない。その時だけ、ちょうど、はしごが、あって、蓋もあいてた。
で、エリサが入ったあとに、蓋はどうやってしまったのかが問題だけど、こんな幽霊・犯罪・ホテルだから、霊的な力が働いて閉まったのかもしれないし、酔っ払いが屋上にあがってきて、閉めたのかもしれない。
普通では考えられない事だが、できない事はない。でも、後からの報告では、スタッフが見にいった時には、蓋はやっぱり空いてたとのこと。でも警察が間違えて、蓋は閉まってたと報道したらしい。無能警察。
でも、エリサがおぼれたあとに、蓋が開いてたにしろ、閉まってたにしろ、あの屋上、エリサがいけるのなら、他の客だっていけるよね。二通り、屋上への行き方があったわけだし。
普通の客ならいかなけど、あのホテルの客、ホームレスとか犯罪者とか酔っ払いとか、異常者ばっかりだから。何がおきてもおかしくない。
もしくは、夜に、管理の人がきて、貯水槽の蓋があいてたから、中身をあまり見ずに、閉めた...そういう可能性もある。
なので、事故死...という説だ。そして、これが公式発表。でも真実は不明だよね。
2) 他殺説: 心に闇を抱えている犯罪者がこのホテルにとまって、さらに悪意にそまる。エリサというターゲットをみつけて、屋上まで追いかけたか、呼びつけたかして、殺害。死体を貯水槽の中に隠す。ありきたりな説だけど、これも普通にありえると思う。ただ、もし、これだったら、警察はどんだけ無能なのか。なぜ犯人像が一切つかめないのか。あんなに操作したのに!!完全犯罪ではないか。
あのホテルに住んでた犯罪者は、残酷な連中が多かったが、なんていうか、底辺ばっかりだ。完全犯罪ができるほどの天才はいないようだが...いや、わからないけどね。どんな人でも泊まれるホテルだから、完全犯罪を遂行できる天才殺人者がいたのかもしれない。そして警察は本当に無能だったのかもしれない。
とにかく、他殺説もやっぱり捨てられない。
彼女に何がおこったのか。
他殺だったら犯人は今も野放し!??
ドキュメンタリーに出てきた、ヘビーメタルの悪魔崇拝者、メイクの顔がやばすぎるけど、犯人ではないね。
普通に違うだろう。インターネットで、犯人だ!って一部の探偵きどりの人達に決めつけられてたけど、本人、困ってたし、かなりストレスだったらしい。それは可哀想。ネットイジメで自殺未遂までして...
ホテルの管理を問うのなら理解できるけど、泊まってた客にスポットをあてて、そのせいで、ネットイジメ。ネット社会は怖い。でも、Netflixが明らかにしたおかげで、わかった事もある。
そもそも、そのヘビーメタルのMorbidって人は、エリサが泊まってた時期には、アメリカにすらいなかったらしい。メキシコにいたのだ。証拠もある。つまりアリバイは完璧。彼は確かに、例のホテルに泊まってたが...それは、エリサが泊まる1年も前の話だった...
だから無関係といえる。
しかし、犯人が野放しだったら怖い。
けど、アメリカでは、今も色んな犯罪者や殺人犯が野放しだし、日本でも、まだ捕まってない狂人殺人者がいるかもしれないね。
もし、実際にあのホテルで事件の真相をあばきたいって人がいたら、くれぐれも絶対に1人でいかないように。2人でも危険だ。犯罪に巻き込まれない為にも、安全のためにも、最低でも3人、できれば4−5人のグループで行動してほしい。1人行動は絶対NG。あと、うつ病の人は絶対に行っちゃダメ。
もし、物好きな冒険者がいるなら、それらの事を守って、気を付けていってください。
日本の映画で実際の芸人の話をベースにした「事故物件」という映画を観て、次にアメリカのセシルホテル失踪事件のドキュメンタリードラマを観たんだけど、もうこれ事故物件を余裕で通り越して魔窟!知らない土地に行く時はちゃんと泊まるエリアやホテルをしっかり調べないと!それにしても...被害者の女子大生は精神病だったけど、個人的にはあのドキュメンタリーに出てた観光客カップルの行動もかなり意味不明。黒く臭い水が出てきて、それを本人達確認してるのに、あえて飲む!?シャワー浴びるだけなら百歩譲ってありかもしれないがなぜ飲む?ペットボトルの水を買う金もなかった?
そこまで貧困に見えない普通の観光客ぽかったけど、よく考えれば常人には理解できない行動をしている。
行く場所の歴史も調べないのはただの無知だけど、黒い水が出てるのに、普通に飲むのは異常。
変死体が入ってると知らなかった!と言うけど、それ以前にドス黒い水が出てきて、それを飲む!???
理解範囲外です!
ちなみに、ドキュメンタリーに出てたホテルのマネージャー女性が、なんか隠しているような気がするな。
ちょっと違和感を感じた。しゃべり方とか表情とか...
彼女は殺人などはしてないだろうけど、何かを隠したり隠蔽したり、例えばホテルのセキュリティーがしっかりしてなかったって事実を隠蔽しているのかもしれない。例えば屋上へのドアのアラームは機能しているはず!って言いきってたけど、機能してなかったのかもしれない。もしくは、貯水槽の蓋の管理をしっかりしてなかったのかもしれない。開いてたとか、そういう事は頻繁にあったのかも。そもそもロックもされてないのもおかしいし。けどホテルの安全管理を問われるから、いつも閉まってるはず!とか言っているだけ。屋上にはスタッフ以外はいけない!って通したいんだろうけど、いやエリサ以外でもいけたでしょう。実際に、エリサがなくなった後も探偵きどりの人が実際にホテルにいって、屋上まであがってったんだから笑。その時にもアラームはならなかったらしい。事故があったあとでも、そんな管理だよ!?だから、あの女性マネージャーは、隠蔽はしていそう。とにかく、ただの直感だけど、なんか不自然な女性だなーと思った。亡くなった被害者やその家族の事より、自分の保身が大事なのかなというイメージです。あくまでも個人的なイメージですので、彼女が言っている事は全て真実!の可能性ももちろんある。あくまでも個人的な意見です。