『The Trap (2019)』
<個人的な評価:10点中5.5点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
Caution SPOILER
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
Caution SPOILER
約30分の短編映画。
こちらで鑑賞できます。
https://t.co/hmDd8yUIpJ?amp=1
監督が、Lena Headey。
Game of Thrones で、Cersei Lannisterを演じた有名女優。
主演は、Michelle Fairley。
なんと、こちらもGame of Thronesで、Catelyn Starkを演じた女優!(Sansa や Arya の母親)
これだけでも観る価値はあります。
Game of Thronesでは、違う一族で、敵対関係になってしまった二人だけど、共通点は、二人とも子を物凄く愛している母親役。
二人の女優は、実はとても仲が良く、リアルでも交友関係があり、だからこの短編映画が産まれたんですね。
Tyrion役の俳優 Peter Dinklage が、Cersei役に親友の Lena Headey を推したという裏話もあります。
ハリウッドでもコネは大事なんですね。
(ちなみに、私はCersei 推しです。でも、Catelynも嫌いではないです。夫から隠し事されている哀れな妻、子供を守れなかった不運な母だったな。)
さて、こちらの短編映画、専門家の間では結構評価が良いようですが、私は個人的に微妙。
わかりやすい内容だったけど。
主人公の女性は、中年後半の地味で孤独な女性。若干、コミュニケーション能力に欠けている。
孤独感が漂いまくってるのが印象的。
その主人公の女性が恋に落ちた相手が自分が昔に捨てた息子だったっていうオチ。
Game of Thronesの、Jaime Cerseiの近親相姦は双子だからこそ、ファンタジー世界だからこそ、むしろ大好きだったけど、リアル感が漂う世界での母と息子はやめて。まあ、そういう問題ではないが、なんか主人公の女性に共感できなかった。出会ってすぐの若い男とすぐに寝るというのが、なんとも。
欧米文化かもしれないが、いくらアメリカ生まれでアメリカ国籍の自分でも、貞操観念は高い方だか、ちょっと共感できないし理解もできない。
でも、それより凄く気になったのが、主人公の息子役の男、この人の英語の発音、訛りが強すぎて、何いっているかわからない。どこの州だろう..
どんな強い訛りでも比較的理解できるのが自慢の私でも、理解できない。
(インドもアラブ系も基本はわかる)
日本人英語もあまり理解できないが、それより理解できない、この訛り。
相方(アメリカ人で白人)に聞いてもらったが、彼もわからんとのこと。
ちょっと字幕つけてって思ってしまった。
ただ、短編映画としては、話がまとまってて無駄がなく、うまくできているのかなと思った。
自分に向かなかっただけかな。
だが、それでも観る価値はあったと思う。
自分が産んだ子供を手放すのは人それぞれ色々と事情があるだろうが、子供にとっては、やはり事実を知ってしまった時、裏切られたような気持ちになるのだろうか。それも子供によって違うのかな。伝え方にもよるのかな。今の暮らしの幸福度にもよると思う。私の従弟でも養子の子がいるし(でも彼は赤の他人ではなく血がつながっているけど)、高校時代の友達でも養子の子が複数いた。でも、みんな養子になった家庭は裕福で溺愛されてるし、性格もまともだし、幸福度も高いとは思うんだけど実際はどうなんだろうか。彼らじゃないからわからない。