マレーシアの肉骨茶(バクテー、Bak Kut Teh)
シンガポールでも有名ですが、マレーシアでも、肉骨茶は有名!
個人的に、マレーシアの方が、何件か、美味しい肉骨茶の専門店を知っています。
今回も食べてきました。
うん、この店もかなり美味しかった!!
日本人には全然馴染みがないものかもしれませんが、漢方などが大丈夫で、鍋料理が好きな人ならおススメ。
肉骨茶は、マレーシア及びシンガポールで人気な薬膳煮込み料理です。
ぶつ切りの豚あばら肉や内臓肉を、漢方薬に用いるスパイスと中国醤油で煮込みます。
一般的には土鍋で提供されますが、別々にしてほしいといえば、写真のように、別々にしてくれます。
私は、父、叔母、従妹、私の4人で行ったのですが、まず父以外は、内臓肉や豚の舌などといった物は一切食べないので、別けました。ですので、父の分は2枚目の写真ですね。
また、肉骨茶といえば、油条(中国式の揚げパン)!!私の大好物です。
ご飯は、こちら。
ヤムライス。
バクテーなどスープ料理にピッタリあうヤムライス!!ヤム芋を使った炊き込みご飯です。
うす味に仕上がっているのでメイン料理の引き立て役になれますね。
野菜には、茹でキャベツ!
2019年01月10日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8457168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
とても美味しかったですね。漢方のせいか食べた後にしばらく体がポカポカしました。
真夏の国でもこういった身体が温まる食べ物があるんですね