『THE CROWN ・ SEASON1』
〜
イギリス女王・エリザベス2世の物語
〜
イギリス女王・エリザベス2世の物語
最近、またはまったドラマがあります。『THE CROWN ・ SEASON1』 〜 イギリス女王・エリザベス2世の物語です。
しばらく仕事が忙しくてドラマはご無沙汰してたのですが・・・
ドラマというと、私はテレビはほぼ観ないです。逆に空いた時間にネットでお金払って海外ドラマを観ることが多いのです。日本のドラマより、海外ドラマを観ますが、それも毎回ではないですけど・・・
去年は、英国米国の本格的ゴシックホラードラマ、『ペニー・ドレッドフル 〜 PENNY DREADFUL』。本当にゴシック要素満載で、はまったのですが、残念ながら、あまり納得しない形で終了。
あとは、『Game of Thrones 〜 ゲーム・オブ・スローンズ』 ですね。これは全てのシーズン、必ず観ます!面白すぎる!!!
ちなみに、当たり前ですが、私は、字幕なし、吹き替えなしの、オリジナルの日本版じゃないものを観ています。
一応、母国語は日本語ではなく英語ですので・・・
(日本語は、まだまだ勉強中です。)
さて、今回はまって、シーズン1、シーズン2を観たのですが・・・『THE CROWN』最高です。
色々感想とかあるけど、全ては書ききれないですが・・・
なんていうんだろう。とにかく、泣いたり感動したりハラハラしたり、色々想う事ありました。
実在する、しかも、私が尊敬をしている女性、イギリス女王、あの有名で偉大なエリザベス女王の物語です。
女王自身も観ているという噂ですが真偽は不明・・・笑。
さて、実在する女王ですが・・・
エリザベス女王は、今年で91歳。
91歳で、もう高齢なのに、まだまだ公務に励んでおられます。
なんか早そうに歩かれてますが足腰、丈夫でいらっしゃいますね。
杖もってないようだし。凄いパワーだなと、いつも思ってます。
失礼な表現かもしれませんが、91歳なのに、小さい可愛らしいお婆ちゃんという感じがして、良い感じに年をとっている感がして、とても綺麗だと思います。内面が外見に出ているってそういう事なのでしょうね。
若い時に、どんな美人でも、意地悪だったり怠けてたりすると年取ったときに下品な人相悪い意地悪ばあさんの顔になりますもんね。今は整形とかアンチエイジングとか色々あるけど、そんな事をしても、人相というものがあるかと思います。人の本当の美しさとは、歳をとった時にわかるのかと思います。内面を磨き、知識を増やし、美しく歳をとりたいものですが、道のりは長いです汗。
さて、このドラマのシーズン1ですが、女王の夫もメインキャストです。もう1人の主人公といってもいいぐらいでしょう。
女王は、たぶん日本人も知っているだろうけど、夫の方は、あまり詳しく知らないのではないでしょうか。
私も、詳しくは知りませんでした・・・
エディンバラ公フィリップ王配
女王より5歳年上で、96歳と高齢です。てか凄い高齢ですよね。
2017年8月2日にバッキンガム宮殿でイギリス海兵隊を閲兵したのを最後に、全ての公務から引退されたとの事ですが、96歳まで、ずーーっと、女王が女王になってから、約70年間、女王をサポートされてたとの事です、公務をやりとげてたとの事です。体力面でも精神面でも、とてもタフな方・・・尊敬いたします。
自分はあえて、目立たず、女王の一歩後ろを歩き、サポートする姿。かっこいいです。
(実際は、若い時から、非常に頭がよく、エネルギッシュな体育会系熱血マンで、しかも超絶ハンサムで、自己主張も激しい人のようです。人の後ろに立つような人物ではなく、むしろ人の上にたつ人物。それでも、フィリップ王配は、女王の影として、女王をサポート!!女王すごい!!!!
ちなみに、フィリップ王配の名言(暴言)で調べると、かなり色々出てきます。
強烈で毒舌なお方でいらっしゃいます笑。
ダイレクトでストレート!!!でも憎めない。とってもユーモアがあるし、数々の暴言をみても、ちょっと笑っちゃいます。
このドラマでも、その個性が上手く演技されているかと思います。
このドラマの見所は、エリザベス女王と夫のフィリップ王配!!
このカット好き・・・
俳優さんも長身な雰囲気イケメン。
そして、こちら、本物です↓
現在、女王91歳。王配96歳。
今と昔。
なんか、ぐっとくるものがあります!!!!感動。
真実の愛と歴史を感じます。羨ましいし微笑ましいです。
あと、96歳なのに、背筋がピンとしているフィリップ王配すごい。
女王との身長さが微笑ましいです。
若い時の女王、上品な美人です。
そして、王配、超絶イケメン。
フィリップ王配(PRINCE PHILLIP)は、ギリシャとデンマークの王子様でした。
女王の遠縁でもあります。お互い、高祖母にイギリスのヴィクトリア女王がいます。
フィリップ王配の少年時代は、エリザベス女王の幼少期と違い、とても過酷で孤独なものだったようです・・・
王子なのに帰る家がないとか・・・可哀想でした。(ドラマではシーズン2で少年時代の話があります)
しかし、幼少期からすごい美少年。
青年時代。
やはりすごいハンサムですね。
現在・・・
女王とその夫が築いてきたFAMILY。
4人のお子様がいらっしゃいます。
チャールズ皇太子含む3人のプリンス、1名のプリンセス。
孫やひ孫をいれると、もっともっと大家族です。
孤独だったフィリップ王配、でも今は大家族ですね!
このドラマで、最初のエピソードからずっと涙でした。
エリザベス女王のお父さんが亡くなった話など。
夫とのすれ違いなど。
やはり夫婦って大変なんだなと。
これが、女王の立場なのですから、普通の夫婦の100倍大変なのかもしれません。
あと、女王の恋愛脳の叔父、私は、ムカツいているんですが・・・
劇中で印象深い台詞があります。
エリザベス女王は、叔父から印象深い言葉をもらうのです。
この台詞にグっときました。
Duke of Windsor:『〜I imagine you find yourself in a difficult position now. Split down the middle. One half is sister. One half is Queen. A strange, hybrid creature. Like a sphinx or Gamayun. We are half-people. Ripped from the pages of some bizarre mythology, the two sides within us, human and crown engaged in a fearful civil war, which never ends. And which blights our every human transaction as brother, husband, sister, wife, mother. I understand the agony you feel and I am here to tell you, it will never leave you. 〜』
簡単に訳すと、「私たちの半身は人ではない。スフィンクスやミノタウロスのようだ。私たちは人として生きることを阻まれる。母として、妻として、姉として…」
まさに、このドラマのテーマです。
重責を担うエリザベス女王の苦悩と葛藤・・・
自分の中で、あるものとあるものが戦ってる、まさにCivil War・・・
まぁ、私はエリザベス女王の叔父、実際の人物像はわかりかねますが、ドラマの中では、ちょっと嫌な人物です。
個人的に、この人が王を辞めてよかったと。この人が愛したアメリカ人女性も胡散臭い。
もちろん、実際の人物像はわかりかねますが笑。
国を背負われる王や女王と違い、庶民の私では全く、比べ物になりませんが、私自身が、恋愛は二の次で、それ以外にやるべき事(学業や仕事や家族)を優先してきて、今の成功や自分があると思っております。また、付き合うにしても、自分の家族が気に入った人じゃないと嫌だし、自分も相手の親と打ち解けたいので・・・だから、個人的に、王の立場でありながら、国よりLOVEをとる人や、家族に反してまでLOVEをとる人は嫌だし、そんな人に国を背負って上に立ってほしくないですね。
しかも、それを病弱な弟(エリザベス女王の父)におしつけるとかありえない。自己中。国をなんだと思っているのでしょうか。国民を、家族を、なんだと思っているのだろうか。
なのに、LOVEをとったくせに、王の座への未練もあるようで、未練タラタラで少々見苦しかったです。
まあ、あまりネタバレはしたくないのですが、この叔父、恋愛脳の他にもいろいろとヤバイです。恋愛脳の部分は、エリザベス女王は優しいから許しても良いかなとか思われてたようだけれど、恋愛脳の部分は許したとしても、それ以外で、もっとヤバイ事実が判明されたのです。女王のお母様や、フィリップ王配や他の上層部のいうとおり、許すべきじゃなかったのですね。でも、女王はクリスチャンで、しかも心優しいので、人を許さないという事に苦悩してたようです涙。
エリザベス女王の叔父の描写もドラマには色々とありましたが、このドラマの見所は、やはりエリザベス女王と夫のフィリップ王配でしたね。
女王が13歳、王配が18歳、出会って女王が一目ぼれして、文通を続けて、21歳で結婚したとの事。
今、女王が、91歳だから、13歳のときからだと、78年の付き合い・・・すごすぎる。
私は、少女マンガも苦手だし、そこらへんの仲良さそうな若いカップルをみてもなんとも思わないけど、仲の良さそうな老夫婦をみると、羨ましいな、良いな、心底思うのです。離婚や不倫が当たり前(言い方悪いですが)になってきた今、どんなにラブラブでも結婚しても、2年後、5年後離婚とか結構当たり前の世界になってきましたよね。若いカップルが熱々で愛し合ってるの!とか言ってても、2年後にお互い嫌いになって離婚とか、テレビでも、知り合いでも、みてきました。だからか熱いカップルほど、不審に思います笑。
自分の彼の事は大好きですし尊敬していますし、恋人というより、親友、そして家族の一員と思っておりますけど、熱々というわけじゃないんですね笑。
私は、結婚生活を長続きされている老夫婦のストーリーを、彼らのストーリーに興味があります。参考にしたい。しかし、私自身の祖父祖母や両親をみても、このドラマをみても、長続きするために必要なのは、『お互いの我慢』と『お互いの理解』なんだなと。現実的ですね。甘いだけの物語なんかない。難しい。私は我慢が足りないから涙。
亡くなった祖母が言っていました。最近の若い人は我慢が足りないから、すぐ離婚するんだと。なるほど・・・まあ、我慢できるものと我慢できないものがありますけどね。ただ、DVとか犯罪とか、そういうのは我慢NGだけど、そもそもなぜ見抜けないまま結婚した、ただ政略結婚や見合い結婚ならまだしも、恋愛結婚で自分が選んだのに離婚!!なぜ安易に結婚とかするのか!?そう考えると、やはり、恋は盲目状態ではなく、両親や親友などの意見も聞いたうえで、冷静に判断する事が大事かなと。
でも最後に決めるのは自分ですよね。まあ、結婚しなくても生きていける現代社会ですけど、やはり、どうせ結婚するからには離婚せず、我慢できることは我慢して、歳を一緒に重ね、幸せな家庭を築き、皺くちゃになっても、お互いを支えあえる関係が理想です。
それにしても、エリザベス女王とフィリップ王配、凄いですね。
シーズン2もいっきにみました。
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1032/0