好きな揚げ物〜豚カツ
とある日のランチ
豚カツ定食
豚カツは大好きなので(特に脂身が多いもの)、月に2〜3回ほど、ランチで食べる。
2022年09月29日
2022年09月27日
2022年の映画感想(8)★『Bullet Train』
2022年の映画感想(8)★
ネタバレ注意
爆笑、爆笑!!!アホらしいけど面白かった。中二病的なカッコよさ&アホらしさがある。こんな感じのヤクザアクション殺戮コメディは嫌いじゃない。
なにより、キャストが最高だね。 ブラッド・ピット主演で、彼もいいけど、私は、 真田広之&アンドリュー小路がカッコいいと思った。和の紳士って感じだね。紳士じゃないけど。ヤクザだけど。でも、サムライ好きの中二病のアメリカ人がイメージするカッコいい日本人ってこんなイメージだから笑。
レモン&みかんの双子(笑)キャラも好きだな。面白くって。
他にも登場人物、ほぼ全員、クレイジーで濃かった笑
「ホワイト・デス(白い死神)」ってラスボス、名前からして中二病じゃん笑。
見た目も中二病のラスボスって感じ。あの仮面が最高にカッコいいね。
新幹線の中での傍迷惑な乱闘、ヤバいわ。
新幹線のスピード感が出てて迫力があって面白かったよ。
毒蛇の伏線も面白い。ゲイのイケメンはどうなったのかな?笑。
一般客だと思うがあいつ面白かった。
殺しもグロなんだけど、爽快。たくさん死んでいるんだけど、なんか爽快。
死んでる人間も殺し屋ばかりだし、どんなにカッコよくても良いキャラしてても、殺し屋やヤクザなら、殺されても文句いえないだろう。因果応報だし。
最後に生き残ってほしいキャラは生き残ってくれたけど。
あの生意気な女殺し屋、最後の死に方が、因果応報で最高だったな。
Karma is a bitch!!!
色々、滅茶苦茶で面白かったので高評価。キャスティング本当に最高。久しぶりにWOKE要素がない映画を観れた。さすが、原作が日本の小説だ。伊坂幸太郎による日本の小説「マリアビートル」が原作。原作とはキャラが、アメリカ風に改変されているけど、これはこれでいい。キャラがかっこよければいい
ネタバレ注意
<個人的な評価:10点中8点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
爆笑、爆笑!!!アホらしいけど面白かった。中二病的なカッコよさ&アホらしさがある。こんな感じのヤクザアクション殺戮コメディは嫌いじゃない。
なにより、キャストが最高だね。 ブラッド・ピット主演で、彼もいいけど、私は、 真田広之&アンドリュー小路がカッコいいと思った。和の紳士って感じだね。紳士じゃないけど。ヤクザだけど。でも、サムライ好きの中二病のアメリカ人がイメージするカッコいい日本人ってこんなイメージだから笑。
レモン&みかんの双子(笑)キャラも好きだな。面白くって。
他にも登場人物、ほぼ全員、クレイジーで濃かった笑
「ホワイト・デス(白い死神)」ってラスボス、名前からして中二病じゃん笑。
見た目も中二病のラスボスって感じ。あの仮面が最高にカッコいいね。
新幹線の中での傍迷惑な乱闘、ヤバいわ。
新幹線のスピード感が出てて迫力があって面白かったよ。
毒蛇の伏線も面白い。ゲイのイケメンはどうなったのかな?笑。
一般客だと思うがあいつ面白かった。
殺しもグロなんだけど、爽快。たくさん死んでいるんだけど、なんか爽快。
死んでる人間も殺し屋ばかりだし、どんなにカッコよくても良いキャラしてても、殺し屋やヤクザなら、殺されても文句いえないだろう。因果応報だし。
最後に生き残ってほしいキャラは生き残ってくれたけど。
あの生意気な女殺し屋、最後の死に方が、因果応報で最高だったな。
Karma is a bitch!!!
色々、滅茶苦茶で面白かったので高評価。キャスティング本当に最高。久しぶりにWOKE要素がない映画を観れた。さすが、原作が日本の小説だ。伊坂幸太郎による日本の小説「マリアビートル」が原作。原作とはキャラが、アメリカ風に改変されているけど、これはこれでいい。キャラがかっこよければいい
2022年09月26日
『Circle (2015)』★Movies & TV series 2021(82)★
<個人的な評価:10点中5点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
サイコサスペンス・デスゲーム系の映画。展開が気になったが、結局最後はなんだったの?宇宙人の仕業?それとも人間による研究?最後、1人だけ生き残ったけど、また新たなゲームに参加させられるのか、それとも自由の身になれたのか?
誰が生き残るべきか、死ぬべきか、命は等しく平等なのか否か、色々と考えてしまう作品だった。
老人から殺すべきっていった男、ほんとムカつく。私なら、まずはそいつを殺すわw
妊婦や子供だからって生かすべきというのも理解できない。まあ、この映画に出てた子供は可愛いけど、妊婦の方は微妙。そもそも結婚してないし、夫もいるかどうかも不明だし、不倫かもしれない。この妊婦のせいで他に苦しんでいる女がいるかもしれない。お腹の赤ちゃんに罪はないという考えは私は嫌いだし、お腹にいるい時点で母親と運命共同体だから、人格もクソもない。だから、妊婦=善では決してないし、生かすべきとも限らないし、悪人かもしれないし、不倫女かもしれない。もしかして犯罪者かもしれないし、人殺しかもしれないよ。
私なら犯罪者&不倫など、生きているだけで他人に害をかけている可能性が一番高い人から殺したいから、まずは犯罪者だな。殺人を犯したもの>>強盗+不倫>>他の人
しかし、そんなのは誰も知らない。口だけならなんとでもいえるんだよね。
このゲームでは、夫婦のふりをしてた赤の他人もいたし。
それでも、老人、人種、性別で判断するのは、さすがにどうかと思う。
だから、この映画で、死ぬべき人のチョイスに、最初に老人が入ってたのは私は賛同できない。
しかし、実際は誰が先に死ぬとか論理館とか価値観とかどうでもいいんだよ。
どうせ、1人以外はみんな死ぬんだから。
他のグループでも、このようなゲームは行われていた。
誰が生き残ったかは、それぞれのグループで違う。
私が観たグループが、若い男が生き残った。彼はよっぽどIQが高いんだろう。
同情でも差別でも他の人から選ばれたわけでもなく、彼は知能で生き残った。
まあ、所詮、自分が一番かわいいからな。
私も自分の家族がいるのなら、自分を犠牲にしてでも家族を優先したいけど、まわりが赤の他人だったら、何がなんでも自分のみが助かる方法を探すだろうな。
人殺しはしたくないけど。自分を助ける為だったら、もしかしてやるかもしれない.....
私は生きる欲がけっこう強いので...
なんだかんだで、このゲームで、始終、喋らず、誰も殺さずを貫いた年配の男性がいちばんカッコいいと思った。運命を身にまかせようとしたのか。彼は終盤で殺されてしまったけど、彼は最後まで
誰も殺さなかった。天国があるとしたら、彼のみ天国にいくだろうな。
彼こそが悟りを開いた人だろうと思った。
2022年09月21日
『Country Strong (2010)』★Movies & TV series 2022(81)★
<個人的な評価:10点中10点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
Gossip Girl の Blair 演じる Leighton Meester 目当てで観賞。普段観ないジャンルだが、可愛いLeighton Meesterが大好きなので観たら、思った以上に切ない良い作品だった...涙。久しぶりに泣いた。
しかも、Leignton が演じるChilesのキャラが、リアルのLeignton とも少し重なって、なおさら感傷に浸れる。共演してたGarrett Hedlund演じるBeau Huttonというキャラが、すっごくイケメン。金髪碧眼の正統派なイケメンだった。Gossip Girl に出てたニューヨークのエリート層出身のNate を粗くカントリーっぽくした感じの見た目。あの美しい瞳は芸術。
Chiles & Beau のシーンは、可愛いので、何度か巻き戻して魅入られた。現在、Leignton Messterは、とっくに既婚者で二人の子持ちで表舞台には出ないし、Garrett Hedlundは、今は確かEmma Roberts と結婚しているか婚約しているかだけど、当時、Garrett と Leigntonは、付き合ってたという噂があった。
2人とも共演者キラーだからな。
好みの美男美女がいるので、評価はそれだけでも高いけど、ストーリーも想った以上に良かった。切なかった。
作品のジャンルは、ラブロマンス+音楽映画(カントリーソング)。
アル中&流産が原因でリハビリ施設に入っていた元カントリー音楽界の女王、Kellyは、マネージャーであり夫でもある James 、人気上昇中のカントリー歌手 Beau、ミスコン出身の新人歌手 Chilesと、共に再起をかけた復活ライブツアーに乗り出すお話。
夫でありマネージャーという立場は、難しいものだなと考えさせられる。
心も体も健康で、仕事も夫婦関係も、順調な時なら最高のパートナーシップだろう。
でも困難を迎えた時、その関係は、より複雑に不協和音が生じるのだ。
James が、妻を愛しているのはわかる。わかるんだけど、義務や責任としてのようなものも感じる。
そして、愛と同時に妻への怒りも感じる。昔のように戻ってほしい気持ち、でももう戻らないとわかっているという気持ちが交差している。
夫婦であり、マネージャ&歌手。しかも、妻はアル中で流産した。
Kelly は、若い人気上昇中のカントリー歌手 Beauと不倫をしていたのだが、James は知っている。
知っていながら、妻の不倫を黙認しているのも、マネージャとして、不倫相手がKelly を立ち直らせてくれるならと思ってのことか。実際に、Kellyが誘っても、James はもうKellyとは寝ようとしてないし。自分が妻をもうそのように受け止める事ができないから、不倫相手であるBeau に任せようとする狡さも感じられる。どんなに優しい言葉を、James がKellyにかけても、それはマネージャとしてなのか、夫としてなのか、わからない。Kellyは夫であるJamesを愛しているんだけど、二人にはもうセックスレス。
一方で、Beau は、Kellyを愛していたんだけど、病んでいるKellyの子守りみたいな立場。いくら夫が黙認しているといっても、これ以上は不倫を続けたくないのもあるし、不倫関係を清算して、若くて純粋なChiles に惹かれて、彼女と一緒に新しい一歩を歩みたい気持ちがある。
結局、彼から、不倫関係を清算したんだけど、その理由を「Kelly の為だよ...」って言ったのは、少しズルいし、切なかった。自分が負い目を感じない為に、彼女の為っていったけど、自分の為ってのもあるよね。
Chiles は、少し世間知らずで、あがり症で、ミスコンあがりの純粋で若くて可愛い女の子。歌手を目指しているのだが、あがり症がネックになっている。小悪魔でぶりっ子なところが、Gossip Girl のBlair と似ている。ただ可愛いだけの馬鹿な女と思われたくないらしく、実は影で勉強したりしている努力家。作詞もできる。優しく真っすぐで純粋な Beau に惹かれていき、恋仲になる。Chilesは、自分の両親は教師と嘘をついているが、実際の両親は共に犯罪歴あり。母だけ出所しているが、父はまだ刑務所。演じている女優、Leigntonのバックグランドと同じ。(Leignton の両親、犯罪歴ある。Gossip Girl でブレイクした彼女は、給料のほとんどを母と病気の弟をサポートする為に使っていた。ドラマではお嬢様で、プロムクイーンになったり、御曹司たちや王子と恋愛したり、王子に求婚されお姫様になったり、女の子が憧れるような役を演じてたけど、実際はプロムクイーンどころかプロムにいく金もない家庭の出身で幼い頃からモデルなどをして稼いでた子。)だから今回のキャラ、Chilesは、Leigntonと似ているなと思った。実際に、Leigntonも、女優やモデル業から、歌手キャリアにフォーカスしたがってたし、アルバムも出ていた。
そして今作の悲劇のヒロイン、Kelly.....
根は心優しい人なのだが、すごく病んでいる人。
自分の飲酒のせいで、妊娠中だったのに子供を流産してしまった。そのトラウマからまだ立ち直っていない。
夫の事を愛しているし、夫も愛していると言ってくれ、優しくしてくれているのだが、もう身体は求められていない。愛人であった Beau にも関係を清算されてしまった。でもBeau は変わらず、ずっと大切にしてくれている。今でも、大勢のファンがいる。色々あったけど、ツアーの最後で、復活。歌も歌えるようになった。
でもツアーの最後に、Kelly は自殺してしまった。
正直、最後の展開には吃驚してしまった。
Kelly はようやく立ち直ってハッピーエンドなんじゃないの?これからの人生がんばろう!ってエンディングじゃないの?と思ったけど、最後に彼女は自殺してしまったのだ。
何故だろう。病気の子供に歌ってあげたり、踊ったり、頑張っていけるキャラじゃないの?ファンの為にあんなに頑張って歌を歌ったり。Chilesに、先輩としてアドバイスをしてあげたり。
本当に立ち直ったかのように見えたのに。
でも、この最後の自殺エンドが、この作品が、ただの「綺麗ごと」ではない事を思い知らされる。
私は経験ないからわからないけど、心の病気って、やっぱり難しいんだなと。
本当に切ない。
なぜ、彼女は命を絶ったのか。
あんなにも愛されていたのに。
ファンからも、夫からも。
何故なのか......
彼女は何に絶望したのか。
いや、絶望なのか??それとも、もう十分生きたから、十分に幸せだから、死んだ子供に会いたいと思って死んだのか?わからない。
このツアーそのものが、もしかして、Kelly を自殺に追い詰めた原因なのではないのか?
あのまま、リハビリ施設にいたら、彼女はもしかして自殺しなかったかもしれない。
自殺の原因は、もしかして、3人にあるのか?
直接的な原因ではないにしても.....
妻をとっても愛しているのに、妻を抱けなくなってしまった James 。
彼自身も病んでいるのではないのか?
Kelly との不倫関係を清算して、新しい恋人と人生を歩み始めたBeau。
若くて可愛くて、未来がある新人歌手の Chiles。(Beau の新しい恋人。James にも可愛がってもらっている)
Kellyは、もしかして、自分の時代は終わったのかもしれないと思ったのかな。
なんでだろう。わからない。まだ歌えるし、ファンも沢山いるのに。
彼女はなんで生きたくなかったのだろう。切なすぎる。
Kelly の事を考えると、とても悲しいお話だな。
唯一の救いは、若いカップル Beau&Chiles。
最後、Chilesは、Beau が地元で歌っているバーに訪れ、それをみた彼に誘われ、二人は一緒に歌う。
二人は一緒になるんだろうな。幸せになるんだろうな。
散った命もあれば、新しい希望もある。そんなエンディングだった。
ドキドキしたシーンは、Beau & Chiles がまだ正式に付き合ってなかった時、部屋で良い感じになって酔っぱらってた二人。Beau が水着審査をしようっていって、Chiles に脱げっていって、Chiles は脱いで、下着姿になってたんだよね。エロくてドキドキして、これから良い雰囲気になったところで、部屋のドアがノック。
James が、Chiles の部屋にやってきた.... あ!邪魔が入ったと思った笑。
そう、Chiles は多分、枕営業はしなかったし、James もそういう男ではないと思うけど、ツアーの時に、James がChiles の部屋を夜に訪れたんだよね。仕事の話だけど。その時に、部屋の中には、Beauがいて二人は良い感じになってんだけど、James がきた途端に、Chiles は、Beau を追い出す。
新人歌手として、Jaimes に嫌われては困る Chiles。夜遅くでも、いつでも答える。
描写がなかったから枕絵業はないと思うけど(描写がなかっただけで二人は関係があったかもしれない)、仕事を貰う為に、相手が既婚者だろうと、枕営業をするビッチは沢山いる。ハリウッド業界とか音楽業界とか特に。今なら男のせいにできるけど、本当に全部のMe Too が男のせいなのか本気で疑問だわ。
Chiles のぶりっ子さや、小悪魔な感じをみていると、あの瞳で見つめられたら、男は理性を失うんじゃないの?あの顔だけで誘っているようにもみえるし。実際に誘っているのか、天然なのかわからない。
私は女だから勘でわかる時もあるけど、本当にあざとい女って意外と沢山いるよ。私自身は不倫は絶対にしないけど、それ以外では、あざとく行動する時もあったし。あざとい女は、たくさん見てきた。意中の人をゲットする為なら、まだ可愛いけど。中には、特に向上心が高すぎて、仕事を貰う為だったり、お金の為だったり、色々と理由があるから。誰も観ていない部屋の中では、1対1では、自分の魅力を最大限に発揮できるもんね。今の時代、女の方が言ったもん勝ちなので、男の方が本当に気を付けないと自分と家族の人生が破滅するよ。むしろ、男が女とホテルの部屋で二人きりにならない事だね。今の時代、男がもっと気を付けないと。金の為に名声の為に、被害者ぶる女だっているんだから。本当に今の時代、被害者ビジネスはすっごく金になる。そもそも、誰が先に誘ったかなんて、証拠も難しいし、密室ではわからないのに。
世の中、性欲の為なら立場を利用して卑怯な事をする男もいれば、金や仕事という欲の為なら何でもする女もいる。枕営業や愛人契約。バレたら被害者ぶればいい。未成年なら一石二鳥。それもクズだし怖いけど、もっとグロいのは、保険金殺人や、若い妻による資産家殺人だとか、実際に事件にあったし。
今の世の中、色々と、女を甘くみすぎだよ。男も女も恐ろしい人は恐ろしい。
で、描写はないから、Chiles & James が愛人関係だったのかは不明。
しかし、翌朝、Beau には疑われたね。Beau 自身も不倫をしているから、人の事を言えないけど。
ただ、疑われた Chiles はすごく悲しんでたので、やっぱり枕営業はしてないと思うな。
昨晩は、歌詞を書いてたという証拠もあるし。(しかし、枕営業をしていても歌詞はかける。仕事熱心な人なら、セックスの後に、仕事もできる)
もしかして、Kelly も、夫が新人歌手と不倫していると疑ってたのかもしれない。
実際に、Kelly は、Chiles & James が一緒に仲良くしているのをみて、嫉妬をしている描写があった。
もし、この疑いも、自殺の原因のひとつだったら??
ただ、James は、すごく妻を愛していた。不倫して、妻を捨てるような男ではない。
例え不倫をしていたとしても、ただの浮気だろうし。
そもそも、Kelly 自身も不倫をしていた。
Kellyは、本当に Beau を愛していただろうけどね。夫James の事も、愛人Beau の事も愛していた。
夫も愛人も、Chiles に奪われたと思ったのかな?
いや、でも、Kelly は、死ぬ前に....業界の先輩らしく、お姉さんらしく、ちゃんと、Chiles に良いアドバイスをしたんだよね。人生のアドバイスといってもいいぐらい。特に、ファンに嘘をついちゃダメ...ってのは泣けた。
あれは泣いた。
あんな素敵なアドバイスができるんだから、Kelly は、もう復活したし大丈夫だよねって思った。
まさか自殺するなんて。
あの時、もう、最後のライブを終えて、死ぬって決めてたんだろうな。
切ない。
Kelly はなぜ自殺したのだろう。
彼女の心がわかるのは彼女だけか....
『Gogol. Terrible Revenge (魔界探偵ゴーゴリV )(2018)』★Movies & TV series 2022(80)★
<個人的な評価:10点中9.5点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/3544/0 の続き。
予想の斜め上の展開ですっごく面白かったので高評価!!!!!!!
主人公ゴーゴリのキャラには、あまり好印象は抱かないが、ストーリーが面白かった。
こちらの作品はロシアのゴシックファンタジー・ホラーサスペンス三部作の第三作目。
1800年代の古い村や魔女や魔物とかが好きな人、『Sleepy Hollow』が好きな人にはおススメ。
19世紀ロシアの文豪ゴーゴリを、闇の力を用いて難事件を解決するダークヒーローとして描くゴシックファンタジー・ホラーサスペンスだ。
探偵グローは、やはり死んでいなかったし、今作で、黒騎士を巡る連続猟奇殺人事件の真相にようやく辿り着いた。
最初から妖しいと思ってたリザ。実は死んでいるのかなと予想してたが、まさか、まさかのまさか、リサが黒騎士の正体だったとは!!!!!!!!!!!!!
ただの不倫女ではつまらないので、女吸血鬼か死人か魔女かなとは予想してたが、まさか黒騎士だったとはね。彼女の夫である伯爵は実は夫ではなく、リザの下僕で、錬金術師。彼女の老いを止める事ができる薬を作れる人だったので、リザは重宝した。疑われたあげくに、殺されてしまった伯爵、かわいそう。
それにしても、主人公ゴーゴリ、役立たずというか、疫病神じゃん。
伯爵が黒騎士だ!!って、不確かな予知夢&自分に都合の良い憶測のみで、根拠もなく疑ったりさ。
リザへの横恋慕が、全てを招いた結果じゃん。村の娘達が死んだ責任も、彼にあるよね。
ゴーゴリの推理は、すべて裏手に出ている。
やはり、オクサーナは正しかった。リザには注意しろと言ったのは、正しかった。
嫉妬心もあるけど、リザから、なにか闇を感じてたんだろう。
そんなオクサーナも、恋心ゆえに、ハメられてしまって、リザの生贄になった。
リザには全く同情しないどころか、本当にクズだなと思う。
最後の最後で、愛を知ったらしいけど、今まで、何十人もの無実の人間を殺したと思っているんだ!!!
自分が死にたくないがゆえに!!!!!
思った以上にクズだったわ。
リザの過去回想は興味深かったし面白かったよ。
若い頃から性格が良いとはいえないというか、好戦的というか....
でも、カッコいいなと思ったのは、彼女自身が、かなり凄腕の剣士という事だね。
リザの姉も恋愛脳すぎて、ありえない。
でも、面白い展開だけど、たった短期間の一目ぼれ(しかも自分の父を殺した相手)で、あそこまで妹であったリザを、180年も恨めるのはヤバい。過去の件では、リザが正しいでしょう。あの男は悪魔だよ。姉妹の父親を殺した悪魔の囁きに耳を傾け、悪魔に身を売ったリザの姉、やばすぎ。彼女自身も魔女になってたのか。そして実は、あの老婆だったのか!!!!ちょっと怪しい脇役と思ってたが、実は正体は.....って展開が面白い!!
あと、鍵屋の娘は可愛い。あの小さい魔女。魔女だけど良い魔女だね。
オクサーナは可哀想だな。地獄落ちか....
リザも地獄落ちだろうけど、リザにはもっと苦しんでほしいし、リザが殺した娘たちは無実なんだから、生き返らなくても、なんとか報われて成仏してほしいな。そういう展開がないのは残念だけど、大人向けのゴシックダークファンタジーだから仕方がない。
12+1の生贄の法則は面白い。12人の若い娘+1人の生き返った者。
この設定が面白い!!生き返った者は、若い娘じゃなくてもいい。
そして気になってた探偵グローの正体!!!!!!!!
彼は普通の人間で、悪魔でも魔界の者でもなかったが、生きている人間の方が怖いしれないと思わせるようなキャラ。彼には二つの顔があった。祖国の為に働いているのは間違いないが、彼は、永遠の命について研究をしているベンケンドルフ伯爵の秘密結社の幹部だ。ロシアで最も影響がある団体らしい。
グローは、ゴーゴリーの出生の秘密を知っていて、彼が生き返った者という事もしっているので、彼を餌にして黒騎士を捕まえようとしたのだ。黒騎士を捕虜にする事で、永遠の命の秘密に近づける団体の目的の為に。
ゴーゴリーは生き残り、グローも生き残ったが、袂を分かつ。
ゴーゴリーはしばらくの間、自暴自棄になってたが、気力を振り絞って、のちに超有名となる小説『ディカーニカ近郷夜話』を書き始めた。
小説はヒットをして、彼は作家として有名になる。
その後、ゴーゴリーは、グローの組織と敵対する魔女狩り(もしくはモンスターハンター)の団体の仲間になり、彼の冒険は続く。
終わり。
面白かった!
ゴシックファンタジー色のあるミステリーサスペンスはいくつか観た事があるが、その中でも、これはトップレベルに良い。
黒騎士の正体もそうだけど、伏線の貼り方や、メインキャラから脇役まで、キャラを使うのが上手いし、なによりストーリーが面白いのだ。
『Gogol. Viy (魔界探偵ゴーゴリU )(2018)』★Movies & TV series 2022(79)★
<個人的な評価:10点中8点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/3543/0 の続き
ロシアのゴシックファンタジー・ホラーサスペンス三部作の第二作目。
1800年代の古い村や魔女や魔物とかが好きな人、『Sleepy Hollow』が好きな人にはおススメ。
19世紀ロシアの文豪ゴーゴリを、闇の力を用いて難事件を解決するダークヒーローとして描くゴシックファンタジー・ホラーサスペンスだ。前回で、探偵グローは死んだので、今作では、ゴーゴリが仲間と共に、黒騎士を巡る連続猟奇殺人事件の真相に迫っていく。今作は魔女とかが沢山でてくるし、ホラー色も強い。
探偵グロー、1作目の最後で実は生きている(もしくは闇の者になった)描写があったが、残念ながら今作では出てこなかった。グローは本当に死んでしまったのか?グローはもしかして元々、闇の者だったのでは?グローは黒騎士の正体という可能性も否定できないな。
30年前に死んで、水の精になった幽霊オクサーナ、怖い時があるけど、健気な面もみせているし片思いが、いじらしくて、ちょっと可哀想と思ったり、可愛く思ったりする笑。
つか、ゴーゴリはクソ不倫男じゃん。信仰深いクリスチャンという設定だけどさ、不倫するようなクズが信仰深いわけないだろ。実際は闇の者なんだけど。
リザは、結局なんなの?リザは実は死んでいて、魔力とかでゴーゴリを誘惑していると思ったが、ただの不倫女だったの?そんなガッカリな不倫女展開はいらないから、実は死んでたとか、女吸血鬼だったとかだと面白い。雰囲気は女吸血鬼なんだけどね。
見た目がドラキュラ伯爵っぽいリザの夫である伯爵、彼が黒騎士という可能性が一番高いけど、そんなわかりやすい展開じゃないといいな。ただ伯爵夫妻が黒騎士に関係しているのは確定だと思う。
探偵グローも、ただの探偵じゃないし、彼が実は黒幕の可能性も浮かび上がってきた。
三作目、最終章に期待したい。
『Gogol. The Beginning (魔界探偵ゴーゴリT )(2017)』★Movies & TV series 2022(78)★
<個人的な評価:10点中8.5点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
前から気になってたロシアのゴシックホラー・サスペンス!かなり面白かった。
『Sleepy Hollow』とかが好きな人にはおススメ。
19世紀ロシアの文豪ゴーゴリを、闇の力を用いて難事件を解決するダークヒーローとして描くゴシックホラー・サスペンス。探偵とゴーゴリが、黒騎士を巡る連続猟奇殺人事件の真相に迫る。
舞台は1829年のロシア&ウクライナ。売れない作家ニコライ・ゴーゴリと探偵のグローは、とある村で、若い女がターゲットにされている連続猟奇殺人事件の捜査に乗り出す。
主人公である顔色が常に悪いゴーゴリは、魔界の者とつながる力を持つ。彼はまだ、自分の力を制御できずにいた。
黒騎士の正体は誰なのか。この1章ではまだわからない。
探偵グローの見た目が、すごくドラキュラっぽい笑。
なんかお洒落で冷静で、グルメで好き。
キャラが濃いから、実はまだ生きているよね?それとも死んで魔界の者になったのかな?
あと村はずれの屋敷に住む伯爵。その伯爵もドラキュラ伯爵っぽい印象がするな〜
黒騎士と関係があるんじゃないかな?
その伯爵夫人の美女リザ。病弱で謎の薬を飲んでいるようだが....
このリザも、女ドラキュラっぽい感じがするけど真相は....
伯爵夫婦は何か隠してそうな感じだな。
私の予想では、実はリザは、既に死んでいて、生贄の若い女たちは、彼女の生贄なんじゃないのかな?
今後の展開が気になる!
アル中の医者や、鍵屋も、ゴーゴリーの仲間になって、ゴーゴリー、真相に近づく。
蟲系のグロもあれば、黒魔術系のグロもあるので、大人向けのゴシックホラーファンタジーだな。
雰囲気が、『Sleepy Hollow』に似てて、本当にこういうの大好き!
30年前に死んだ美女・オクサーナの幽霊に、纏わりつかれているの恐ろしいけど面白い。
オクサーナは、リザに注意しろと言っているけど...ただの嫉妬なのか?
ホラーでもあるので、魔女や幽霊とか驚かしてくるような怖い描写もあるけど、私はゴシックファンタジーのホラー系には強いみたいなので、そこまで怖いとは感じないかな。ファンタジーだからかな。
すごく面白いので、2作目も観よう。