アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

生活を支える「体内時計」を整える方法

33.jpg



みなさんは規則正しく生活していますか?仕事が忙しくてなかなか難しいという方も少なくないと思います。しかし、生活がきちんとしていないと生活習慣病になってしまいます。そしてリズムよく生活するためには、体内時計が重要です。ここでは、規則正しい生活を支える「体内時計」についてご紹介します。

■ 体内時計とは

◎ 体内時計は遺伝子

体内時計というのは、体中の細胞にある遺伝子で、1日の生活リズムを作り出しているものです。体内時計が指令を出すと、朝目が覚めたり、体温を高めて活動をする準備をします。夜は心身をリラックスさせ、眠る体勢を整えるのです。この体内時計がきちんと機能していることで、規則正しい生活は成り立つのです。逆に乱れると、さまざまな障害に襲われてしまいます。

◎ 乱れる原因

不規則な生活を続けると、体内時計は狂ってしまいます。毎日起床や就寝時刻が違うと、体内時計はどうリズムをとっていけばいいかわからなくなってしまいます。夜遅くにご飯を食べたりするのも同様です。一般的に不摂生と言われることを習慣にしている人は、体内時計はかなり乱れてしまっていると考えられます。

■ 体内時計の乱れによる影響

◎ 睡眠障害

体内時計が乱れた場合、一番起こる問題は睡眠障害です。寝ようとしてもなかなか寝つけない、逆にいつまでも寝すぎてしまう…など、睡眠に支障をきたします。人間の基本である睡眠がうまくいかないと、生活にも影響は及びます。いつもだるかったりめまいがしたり、慢性的な疲れを感じてしまいます。集中力がなくなると事故を起こしてしまうこともありますので、睡眠はしっかりとりたいところです。

◎ 肥満や糖尿病

最近では、体内時計の乱れは、肥満や糖尿病に密接な関係があることもわかりました。たしかに、夜遅くまで起きていると、ついつい何かを食べたくなってしまいますよね。しかし、これはとても危険です。内臓にも体内時計は存在するので、時間帯によって機能の仕方が変化します。朝はエネルギー効率がいいので、脂肪が蓄積されにくいです。しかし逆に夜間は脂肪が蓄積されやすいので、肥満や糖尿病の原因になってしまうのです。夜間の食事は睡眠を妨害してしまうので、さらなる悪循環を引き起こします!

◎ がんや抑うつ

リズムの乱れはホルモンバランスや自律神経の働きのリズムにも影響を及ぼします。つまり、がんや抑うつの原因にもなってしまうのです。日勤のみの看護師さんに比べて、日勤+夜勤の看護師さんのほうが、乳がんになる確率が2.6倍に上がるというデータもあるそうです。働き過ぎには注意しましょう。睡眠時間は命も左右してしまうほど重要なことなのですね!

■ 体内時計の整え方

では、どのように体内時計は整えればよいでしょうか。基本的にはやはり睡眠時間の確保が優先です。

◎ 3食きちんと食べる

朝昼晩に食事をすることは人間の生活の基本中の基本ではありますが、意外と難しいのではないでしょうか。しかし、ちょっとがんばって3食食べるだけで体内時計はリズムを取り戻します。朝しっかり食べて、遅くならないうちに夕食を済ませてしまいましょう。前述したように、夜間の食事は睡眠妨害になるのでやめましょう!

◎ リラックス状態を作る

寝る1時間くらい前に、少しぬるめのお湯に浸かりましょう。心身ともにリラックスさせ、疲労を回復します。その他にも、間接照明やアロマなど、工夫して自分がリラックスできる環境づくりをしましょう。スマホやパソコンなどの画面は、脳を興奮状態にさせるので寝る前は見ないことをオススメします。

◎ 快眠アプリ

寝つきが悪い人は、快眠アプリを利用するのもひとつの手です。最近ではたくさんの快眠アプリが開発されています。「寝たまんまヨガ」は、その名の通り寝た状態でできるヨガです。音声の指示通りに身体を動かし、リラックスさせます。「快眠サイクル時計」は、自分の睡眠のサイクルを記録してくれるだけでなく、眠りの浅いレム睡眠の時にアラームで起こしてくれます。自分に合ったアプリを見つけて、質の良い眠りを目指してください!

◎ 朝日を浴びる

人は太陽光を浴びると体内時計がリセットされ、また新しく24時間の周期が始まるそうです。決まった時間に起き、太陽を浴びることで身体が動き始めます。また、体内時計が日光でリセットされてから約16時間がたつと、眠りを誘うホルモンであるメラトニンが分泌されます。朝に太陽を浴びないとこのメラトニンが分泌されないので、睡眠不足の原因になってしまうのです。





美容と健康に効く 意外な食べ物

32.jpg


ひとり暮らしをしていると、日用品にお金がかさみますよね。たとえば化粧水、シャンプー、ティッシュペーパーといった毎日使うモノは、気が付くとすぐに中身が空っぽになってしまいます。



いくら消耗品とはいえ、毎月決まった額のお金が消えていくのはかなりの痛手。人によっては「なんとか他のもので代用できないかな……?」と考える男女も少なくないかもしれません。

実際のところ、これら消耗品を身近なモノで代用することはできないのでしょうか?今回は、そんな少しでも支出を節約したいと思っている男女に向けて、日用品が切れたときに役立つ美容or健康アイテムについてご紹介します。

スイカが化粧水代わりに!? ニキビや肌荒れに悩んでいるときは

肌を気にかける男女は多いもの。よく「米のとぎ汁には美肌効果がある」と言いますが、このように意外と身近モノが美容に役立つアイテムになるのです。

たとえば「大根のしぼり汁」は、ニキビ予防になるって知っていましたか?というのも、大根の成分には脂肪分を分解する作用があるため、大きく膿んでしまったニキビを撃退してくれるのだそう。

同じく美肌効果があるのが、「ほうれん草のゆで汁」です。顔の油脂を乳化してくれる作用があり、これで顔を洗うと肌荒れを抑えてくれるのです。ほうれん草をアク抜きする際にでも、試してみると良さそうですね。

ほかにも夏の風物詩、「スイカの皮」も立派な化粧水代わりになります。これはスイカの皮にミネラルが豊富に含まれているため。お風呂に入るとき、この皮で全身マッサージしてあげると、疲れも取れて一石二鳥ですよ。

髪、歯、爪をキレイにする食べ物って?

「髪の毛」「歯」「爪」をキレイにする食べ物って知ってる?

キレイを保ちたいのは肌だけではありません。お風呂に入れば、必ず洗う髪の毛。ご飯を食べれば、三度磨く歯。女性であれば爪……と、これらは肌と同様、毎日の手入れが欠かせませんよね。

たとえば傷んだ髪には、ミネラルとビタミンなど髪にいい成分が含まれている「ゴマ」がよく効きますよ。まず擦ったゴマをガーゼに包み、水を少し含ませたらそれで髪の毛を拭いてみて。

一説によると海藻よりも効果があるのだとか。髪を染めることが多い男女は、一度試してみる価値がありそうですね。同じくビックリしてしまうのが、「レモンの皮」が歯と爪をキレイにしてくれること。

「レモンの皮をどうやって使うの?」というと、歯磨きの後におろしたレモンの皮を歯に擦りつけるだけ。たったこれだけで歯が白くなるんです。爪への使い方もまったく一緒。軽く擦るだけで、黄ばんだ爪でもたちまちつるつるになりますよ。

風邪薬が切れても野菜があればひと安心?

次は健康に役立つアイテムを覗いてみましょう。季節は夏真っ盛りですが、「外は猛暑で中はクーラー」という温度差で体調を崩してしまう人も多いはず。そんなときに限って、風邪薬が切れていることはありませんか?

夏になると、スーパーに並び出す「ゴーヤ」。急な発熱が出たときは、このゴーヤが解熱剤代わりになります。作り方は綿を取った残りのゴーヤをレンジで10分温めるだけ。それをミキサーにかけて飲みます。

風邪薬ほどの即効性はありませんが、体が幾分か楽になりますよ。夏の食べ物といえば「キュウリ」も有名ですよね。キュウリにも解熱作用があるので、キュウリの皮を天日で3日ほど干して、水分が抜け切ったら煎じて飲んでみて。風邪の症状を緩和してくれます。

ひどい咳や痰には「クレソン」もオススメです。専ら料理の付け合せに使われるので、馴染みが薄い人もいるかもしれません。でも、クレソンには抗酸化作用があり、のどの炎症を抑えて咳や痰を鎮めてくれるんですよ。

これを飲むと蚊に刺されにくくなる!?

煩わしいアレを無いものにしてくれるアイテムって?

夏に煩わしいものといえば、なんといっても蚊。同じ場所にいても刺されやすい人と、刺されにくい人がいて不思議ですよね。実はこれ、「ドクダミ茶」を飲んでいると蚊にさされにくい体質になるのだそう。

なんでも体質がアルカリ性に変わってくるのが理由とのことですが、「蚊取りノーマットの匂いがどうしても嫌!」という人は、試しに1日1回飲む習慣を作ってみては?

同じく夏に関連して、夏野菜「ナス」にも驚くべき効果があります。なんとナスのヘタが歯痛に効くというのです。まずナスのヘタをオーブンで炭になるまで焼いたら、すり潰して粉末状にします。

それを痛む歯や歯茎につけることで痛みが和らぐのだとか。とはいえ一時凌ぎなので、歯が痛むときは素直に歯医者さんに行きましょうね。

節約上手の一歩は、生活の知恵を学ぶことから

いずれも初めて見聞きするものばかりだったのでは?

「ちょっと貧乏くさい」と感じる方法もすべては生きるための知恵です。節約上手を目指す男女はもちろん気になったものがある人は、いざというときに役立つものばかりなのでぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。